最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:90
総数:173884

図画工作〜学年旗が完成しました!!

小学部1年生は図画工作の学習で、みんなで力を合わせて作成してきた、1年生のシンボルである学年旗を完成させました。スタンプやローラーで模様を付けたり、一人ひとりの手形を付けたりして、ひとつの大きな「いちご」を完成させました。現在1年4組の教室前廊下に掲示しています。色鮮やかでパワフルで、子どもたちも私たち教員も、見て元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元学習〜ラディッシュを収穫しよう〜

小学部1年生は生活単元学習で、9月末に種まきをしたラディッシュをみんなで収穫しました。日照時間が短くなっていく時期だったので予定より長い期間、水やりなどのお世話をしました。プランターから引き抜いたラディッシュは大小様々で、水洗いまでとても楽しそうにしていました。真っ赤なラディッシュを不思議そうな表情で眺めるなど、いろんな子ども達の表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部1年生は生活単元学習でお店巡りの学習をしました

今年は新型コロナウィルスの影響で文化祭がなかったのですが、1年生だけでミニ文化祭を行いました。ボーリング・的あて・キラキラシアター・魚釣り等のお店を各クラスで作り、みんなで順番に巡りました。文化祭と同じように「チケットを入れる」「スタンプを押す」というルールも守り、楽しく活動することができました。
最後には何と!恐竜くんが登場しました。突然の登場に喜ぶ子、怖くて泣き叫ぶ子もいましたが、一緒に恐竜サンバを踊り、恐竜くんと仲良くなって楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びの指導(リズム運動)

小学部1年生です。今回は「遊びの指導」の中で取り組んでいるリズム運動について紹介します。今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止対策の都合でウルトラ(単一グループ)は各学年で、ウルポレ・ポレポレ(重複グループ)は少人数に分かれて行っています。先輩たちの姿を見ながら学ぶという機会がなく、寂しい気もしますが、子どもたちはそんなこと気にすることもなく、楽しく毎週の「リズム運動」に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました!

暑い夏空の下で、遊びの指導「水遊び」を行いました。多くの子どもたちが楽しみにしていた活動ですが、初めての「水遊び」ということもあり、ドキドキしていた子も水に足をつけた瞬間に大喜びで、大きな歓声とはじける笑顔で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての避難訓練がんばりました!

小学部に入学して、はや三か月。まだまだ初めての体験が多い1年生!今年度は新型コロナの影響で、各学級に分かれて7月10日(金)、13日(月)に、初めての「避難訓練(地震)」を実施しました。地震と津波を想定して、机や段ボールの下に隠れる練習をした後、学級で避難経路を移動し屋上に集合しました(一次避難)。その後、言語指導室に移動&集合しました(二次避難)。どの子どもたちも、いつもとは違う雰囲気にちょっぴりドキドキしながらがんばりました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手やたんぽちゃん(たんぽ筆)でいっぱい色をつけたよ

6月12日(金)の図画工作科で「ぬたくり」をしました。手の平や指にべったりと絵の具を付け、手でパンパンと画用紙を叩いたり、画用紙の上で手を動かして絵の具を伸ばしたり、指先で線を伸ばしたりと、思いのままに画用紙を彩りました。
6月19日(金)には、たんぽ筆の「たんぽちゃん(右写真)」がやってきました。たんぽちゃんをトントンと画用紙の上で踊らせると、どんどん色が広がり楽しくなって、すっかりたんぽちゃん達と仲良くなった子どもたちでした。これからの作品作りも楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101