最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:85
総数:172251

誕生日会

小学部に入学した訪問生は、学年の友達がお祝いしてくれる誕生日会にスクーリングで参加しました。歌が聞こえるととてもうれしそうでした。ひもを引っ張って上手にくす玉割もしました。
画像1 画像1

体力をつけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長雨でグラウンドに出られない日が続きましたが、「体力をつけよう!」を合言葉に、室内で組体操やダンスに励んできました。一人だと難しいポーズや動きも、友達と声を合わせてやると不思議とできてしまうものですね。
梅雨が明けたら、青空の下、みんなで思いっきり駆け回りたいですね。

信号を渡ったよ

生活単元学習「信号機を渡ろう」の学習を積み重ねてきた小学部3年生は、7月20日(月)から、学校の前の交差点で、本物の信号機と横断歩道を渡る学習にチャレンジしました。
練習で培った経験を元に、1人で渡ることができた児童、きちんと手を挙げて渡ることができた児童もたくさんいました。
学習の後は、入り口の自動販売機でジュースを買って、美味しく飲むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(金)職業コース1年生では、広島平和記念資料館より講師に来ていただき、平和学習講座を行いました。資料館にある写真等を提示していただきながら、戦争の恐ろしさについて学びました。授業後、講師の先生にいただいた、禎子さんの折り鶴と同じ大きさの折り紙で、平和への願いを込めて鶴を折りました。

iPad設定中

画像1 画像1 画像2 画像2
職業コースでは、今年度、就学奨励費の活用により生徒用iPadを購入しています。2年生3年生分のiPadが届き、教員で設定をしています。生徒の皆さんの手元に届くまで、もう少しお待ちくださいね。iPadは、動画や写真での視覚的な振り返りやノートアプリでのワークシート記入など、生徒の主体的な学習のために使用していきます。

清掃技能検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日(日)に本校で清掃技能検定がありました。職業コースの1年生にとっては、初めての技能検定です。午前、午後合わせて22名の生徒がチャレンジしました。学習の成果を発揮しようと一生懸命に頑張っている姿が印象的でした。

七夕会

7月7日の七夕に向けて、短冊や笹飾りを作りました。しかしながら、大雨で休校!七夕会はできませんでしたが、みんなで笹に飾り付けができました。
画像1 画像1

大きなピーマン

画像1 画像1
6月から育ててきたピーマンを7月の後半に収穫しました!
毎日水やりをして育ててきたので、大きなピーマンができてみんな大喜びです!
どのような料理でピーマンを食べられるのか楽しみな様子です!

ピースちゃんパークで遊んだよ!

7月22日(水)、生活単元学習の授業で、「ピースちゃんパークで遊ぼう」という学習を行い、他学級の友達が作った遊びを巡りました。自分たちの作った遊びを、友達が遊ぶことができるよう準備や片付けをしたり、友達の作った遊びを約束を守って遊んだりして楽しく活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての避難訓練がんばりました!

小学部に入学して、はや三か月。まだまだ初めての体験が多い1年生!今年度は新型コロナの影響で、各学級に分かれて7月10日(金)、13日(月)に、初めての「避難訓練(地震)」を実施しました。地震と津波を想定して、机や段ボールの下に隠れる練習をした後、学級で避難経路を移動し屋上に集合しました(一次避難)。その後、言語指導室に移動&集合しました(二次避難)。どの子どもたちも、いつもとは違う雰囲気にちょっぴりドキドキしながらがんばりました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャレンジタイム

7月28日、チャレンジタイムの授業。
7組はにおい袋を製作しています。
教室中に、ハーブの香りが広がり、
癒されています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもしろ動画作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元学習の授業で、動画作成に取り組んでいます。学級でどのような動画にするかについて計画を立て、役割分担を行い、クイズや出し物などの動画作りを進めています。完成した動画は、1学期がんばったね会で視聴します。

ワープロ技能検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(水)、ワープロ技能検定を行いました。練習日数は短かったですが、日頃の練習の成果を発揮しようと、真剣なまなざしで画面を見つめタイピングを行いました。

運動場の草抜き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(木)作業学習の校内美化グループが運動場の草抜きを行いました。前日に雨が降り、地面が柔らかくなったのを契機に作業を行いました。少ない人数でしたが、グラウンドのトラック部分の半分以上の草を抜きました。暑い中、がんばりました!

カンナのお世話

大きく育ったカンナ。赤々と輝く花弁は、雨の止んだ青空に映え、立派な校舎の演出に一役かっています。
先日、職業コースの生徒で、カンナの周りの草抜きを行いました。少し日差しが強かったですが、黙々と作業をしていました。カンナが咲く花壇がより一層輝きが増したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次亜塩素酸水等贈呈式

7月2日(木)、株式会社山陽タオル様からいただいた弱酸性次亜塩素酸水等の贈呈式を行いました。本校から感謝状をお送りした後、全児童生徒を代表し、生徒会長からのお礼の言葉を送りました。また、式の後には、職業コース2年生生徒が、職業コースの学校の様子を、映像を交えながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島港への校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
広島港の自動販売機で、飲み物を購入する校外学習に出掛けました。
行き帰りだけでなく、現地での待ち時間も、ソーシャルディスタンスを意識して行動できました。

平和へのメッセージ

画像1 画像1
職業コース3学年全員で平和のメッセージを書いています。メッセージを貼る台紙を
職業コース3年生が書きました。完成したら、「被爆75周年 平和のメッセージ」に応募します。

学年Tシャツと学年旗作り

小学部4年生は、図画工作の授業でTシャツと学年旗を作りました。「よしきたふぁいとだ4ねんせい」のシンボルである4の数字やクローバー、ふぁいとくんなどをスタンピングしました。
生活単元学習「ジュースを買おう」の学習では、自分たちが作ったTシャツを着てジュースを買いに行き、とてもうれしそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釣りをしてみよう!

画像1 画像1
七夕祭りも終わり、授業では夏を感じられるものを用意しました。ビニールシートで作った海で釣りに挑戦です!釣った魚を持って、記念撮影をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101