最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:134
総数:173828
TOP

いもほりをしました

 10月27日(木)小学部第3学年 遊びの指導で「いもほり」をしました。
 高等部作業学習で栽培したさつまいもの畑を提供していただき、みんなで力を合わせてたくさんのお芋を掘り出しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に自転車に乗ろう

 10月26日(水)広島南交通安全協会様より自転車通学生用ヘルメット30個の御寄贈があり、広島南交通安全協会会長 浮田輝寿様、広島県広島南警察署交通課課長 吉田真太郎様、広島市南区役所地域越し推進課主幹 山田慎二様の御出席のもと、贈呈式を行いました。贈呈式の後、広島県広島南警察署交通課係長 山本和盛様による自転車を安全に乗るための実技指導をしていただきました。
 自転車の安全な乗り方について分かりやすい説明を交えながら生徒一人一人に実技指導を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出島長寿会との交流

 10月19日(水)出島長寿会の皆様方をお招きし、交流会を行いました。本校が出島に開校して4年。これまで出島の皆様方から温かい励ましのお言葉や多くの支援をいただきました。そのお礼の気持ちを込めて交流会を開きました。職業コース2年生によるお茶とパンによるおもてなし、学校紹介等を行いました。会の最後に出島長寿会の皆様と生徒全員で「ふるさと」の合唱を行い和やかな雰囲気に包まれました。
 また、会の中で出島町内会から寄贈していただいたIpadの贈呈式を行いました。校内でしっかり活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部6年生修学旅行(二日目)

6年生の修学旅行二日目は、おもちゃ王国に行きました。事前に乗り物を決め、学級でまとまって行動しました。友達と手をつなぎ、歩調を合わせながら、安全に園内を移動することができ、約束を意識しながら行動している様子がうかがえ、事前学習の成果が表れていました。また、各自ファイルで1日のスケジュールを確認していたので、初めての場所でも見通しをもって活動することができ、乗り物遊びを満喫している様子でした。係の仕事にも熱心に取り組み、二日間の修学旅行を通して、子どもたちの成長が随所にうかがえました。
卒業式に向け、更に個人の力を高め、学級の団結力を高めていくことができるように、今回の集団生活の経験を、日々の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部6年生修学旅行(一日目)

10月20日(木)、21日(金)に、一泊二日で岡山方面に修学旅行に行きました。広島駅に集合し、新幹線に乗って新倉敷駅に向かい、貸切バスで渋川マリン水族館に行きました。瀬戸内海に住むたくさんの魚を観察したり、ウミガメにえさをやったりして、海の生き物との触れ合いを楽しみました。瀬戸内マリンホテルで昼食をとった後、宿泊先の倉敷アイビースクエアに向かいました。オルゴールミュゼで、アンティークオルゴールの音色を聴いたり、演奏したりして優雅なひとときを過ごしました。ホテルでは、豪華な食事をおいしくいただき、大浴場で一日の汗を流しました。お楽しみ会では、歌やダンスで大いに盛り上がり,子どもたちのパワーが炸裂し、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業

 10月21日(金)4名の教育実習が終了しました。今日は2名が授業を行いました。この実習で経験したことをこれからの学びに生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高等部宿泊研修

 高等部第1学年は、第1グループ9月15日、16日に、第2グループは9月29日、30日に宿泊研修を実施しました。研修では座禅や写経体験、アストラムライン車両基地見学、本格石窯ピザ作り等、日頃学校で経験できない体験や鑑賞を行いました。夜はグランドプリンスホテル広島で宿泊しました。2日間の中で様々な体験をし、ひとまわり成長した1年生でした。この写真は熊野筆作り見学、パイプオルガン演奏体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザー値付け

 10月17日(月)子どもまつりに出店するリサイクルバザー品の値付けを行いました。41名の保護者の参加がありました。PTA文化厚生部の役員さんのリードでとても和やかな雰囲気で作業をしていただきました。ありがとうございました。
 また、これまで御家庭からのバザー物品の御協力ありがとうございました。いい物、掘り出し物がいっぱいです。みなさん、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1

平成28年度中学部運動会

 10月14日(金)中学部運動会を開催しました。
 元気な入場行進の後、グループに分かれて競技、演技を行いました。平均台の上を歩いたり物を運んだりするサーキット、フラフープでの集団演技、サッカーゴールを目指してボールをシュートする競技など保健体育の授業だけでなく、休憩時間も練習に取り組みました。
 今日はたくさんの御来賓や保護者の声援を受け、仲間の応援に支えられ、力いっぱい頑張りました。
 
 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度小学部運動会

10月6日(木)に、小学部運動会がありました。台風18号の影響が心配されましたが、当日は、台風一過の晴天に恵まれ、教育委員長井内康輝様をはじめ、350名を越えるお客様をお迎えして、盛大に開催することができました。早朝より、教職員が、一丸となってテントを立て、グラウンド整備等を行って会場を設営し、何とか開始に間に合うことができました。子どもたちは、雨天続きで思うように練習をすることができませんでしたが、どの競技を見ても、子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。1年生は、緊張しながらもかけっこやダンスに挑戦し、初めての運動会を楽しんでいる様子でした。2年生は、昨年の経験を生かし、より速く、より力強く活動する姿に、一年間の成長を感じました。3、4、5年生は、競技だけでなく、入退場門の飾り付けも頑張りました。6年生は、最高学年として、応援団のリーダーを務め、運動会を大いに盛り上げました。全体演技「ふたりはなかよし」では、保護者の方々にも参加していただき、ほのぼのとした温かい運動会になりました。御声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 中学部運動会

画像1 画像1
 平成28年度 広島市立広島特別支援学校 第34回中学部運動会が開催されます。
 今、運動会当日に向けて、練習に励んでいます。
 皆様、御声援よろしくお願いいたします。
 

中学部運動会の練習

 雨が続いています。10月14日の中学部運動会に向けて屋内で練習をしています。
 グラウンドとは位置の取り方や移動する距離が少し違いますが、本番と同じように演技、競技に取り組んでいます。
 当日まであと少し。早くグラウンドで思いっきり練習したいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101