最新更新日:2024/05/22
本日:count up17
昨日:163
総数:174417
TOP

PTAバザー値付け

 10月17日(月)子どもまつりに出店するリサイクルバザー品の値付けを行いました。41名の保護者の参加がありました。PTA文化厚生部の役員さんのリードでとても和やかな雰囲気で作業をしていただきました。ありがとうございました。
 また、これまで御家庭からのバザー物品の御協力ありがとうございました。いい物、掘り出し物がいっぱいです。みなさん、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1

平成28年度中学部運動会

 10月14日(金)中学部運動会を開催しました。
 元気な入場行進の後、グループに分かれて競技、演技を行いました。平均台の上を歩いたり物を運んだりするサーキット、フラフープでの集団演技、サッカーゴールを目指してボールをシュートする競技など保健体育の授業だけでなく、休憩時間も練習に取り組みました。
 今日はたくさんの御来賓や保護者の声援を受け、仲間の応援に支えられ、力いっぱい頑張りました。
 
 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度小学部運動会

10月6日(木)に、小学部運動会がありました。台風18号の影響が心配されましたが、当日は、台風一過の晴天に恵まれ、教育委員長井内康輝様をはじめ、350名を越えるお客様をお迎えして、盛大に開催することができました。早朝より、教職員が、一丸となってテントを立て、グラウンド整備等を行って会場を設営し、何とか開始に間に合うことができました。子どもたちは、雨天続きで思うように練習をすることができませんでしたが、どの競技を見ても、子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。1年生は、緊張しながらもかけっこやダンスに挑戦し、初めての運動会を楽しんでいる様子でした。2年生は、昨年の経験を生かし、より速く、より力強く活動する姿に、一年間の成長を感じました。3、4、5年生は、競技だけでなく、入退場門の飾り付けも頑張りました。6年生は、最高学年として、応援団のリーダーを務め、運動会を大いに盛り上げました。全体演技「ふたりはなかよし」では、保護者の方々にも参加していただき、ほのぼのとした温かい運動会になりました。御声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 中学部運動会

画像1 画像1
 平成28年度 広島市立広島特別支援学校 第34回中学部運動会が開催されます。
 今、運動会当日に向けて、練習に励んでいます。
 皆様、御声援よろしくお願いいたします。
 

中学部運動会の練習

 雨が続いています。10月14日の中学部運動会に向けて屋内で練習をしています。
 グラウンドとは位置の取り方や移動する距離が少し違いますが、本番と同じように演技、競技に取り組んでいます。
 当日まであと少し。早くグラウンドで思いっきり練習したいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

 9月16日(金)にPTA給食試食会を実施しました。34名の保護者の参加がありました。栄養教諭から学校給食について、本校の給食についてなどのお話がありました。
 この日のメニューは月に1度の食育の日(わ食の日)メニューで、今月は「麦ごはん、さわらの南部揚げ、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳」でした。保護者の方に給食当番をしていただき、PTA会長の「いただきます。」で試食開始。ペースト状やとろみをつけた特別食の試食もしました。
 児童生徒においしく安全に給食を提供するきめ細やかな配慮や、食の大切さについてあらためて考える機会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回全国高等学校総合文化祭

 7月30日(土)〜8月3日(水)第40回全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」が広島県内で開催され、本校も特別支援学校部門のステージ発表の部と展示の部に参加しました。 
 ステージ発表の部では高等部生徒60名で「ふるさと」「COSMOS」「さくらよ」の合唱を披露しました。展示の部では高等部第2学年共同作品「花と蝶」と県内特別支援学校高等部全員参加による「平和の絵」にも出品しました。
 鑑賞された多くの市民の皆様へ感動を届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族参観日

 9月10日(土)家族参観日を行いました。700名を越える家族の方に授業の様子を見ていただいたり、一緒に活動に参加していただいたりしました。
 たくさんの御来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部6年生校外学習「修学旅行に行こう」

9月13日(火)に、小学部6年生が、修学旅行の事前学習として、校外学習に出掛けました。修学旅行では、水族館を見学します。そこで、実際に生き物を見たり、触ったりする活動を通して、見学の仕方やえさやりのルールを身に付けるために、マリーナホップにある「いきものふれあい学校」に行き、模擬体験をしました。静かに歩くこと、手をつないで歩くことを守りながら、館内を移動することができました。また、カメにえさをやったり、うなぎを素手で捕まえたり、カニの甲羅を触ったりとルールを守りながら、見学することもできました。修学旅行への期待感がますます高まる、貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護等体験(Bグループ)

9月6(火)、7日(水)に本年度2回目の介護等体験(Bグループ)がありました。どの学生さんも、子どもたちのことを知ろうと、一生懸命にかかわろうとする姿が印象的でした。今回の体験を、今後の学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

 8月5日(金)26日(金)は夏休みの登校日。中学部では平和学習を行いました。
 第1学年は平和祈念式典のDVDを視聴した後、折り鶴を作りました。
 第2学年は絵本「にじいろのさかな」を題材に「仲良くするために大切なこと」について考えたり発表したりしました。
 第3学年は平和新聞を読んだり、灯籠を作ったりしました。学年での集会では灯籠の灯りの中で歌を歌い静かに平和な日常の心地よさを感じ合いました。
 それぞれの学年で、みんなで平和について考え、仲良くすることの大切さを感じた学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

画像1 画像1
 9月1日(木)2学期が始まりました。始業式で第16回全国障害者スポーツ大会に出場する生徒の紹介がありました。
 教室では夏休みの出来事を報告したり、2学期の目標を発表したりしました。
 大きな行事がたくさんある2学期です。みんな元気にがんばりましょう!
画像2 画像2

よい歯の健康大賞

8月4日(木)に、安佐南区民文化センタ−で「よい歯の健康大賞」の受賞式がありました。本校からは、児童代表として小学部6年生の大成将翔君が参加し、一人でステージに上がり、立派に賞状を受け取ることができました。これからも丁寧に歯磨きを行い、歯を大切にしていってください。

画像1 画像1

小学部4年生校外学習「海へ行こう!」

8月26日(金)に、小学部第4学年が、バスに乗ってグランドプリンスホテル近くの海岸に行き、海遊びをして楽しみました。海の風や潮の匂い、打ち寄せる波を感じたり、砂や貝殻、海草などに触れたりして、視・聴・嗅・触覚を通して自然を感じとり、海遊びを満喫することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクイジーガラス贈呈式

 8月26日(金)スクイジーガラス贈呈式を行いました。
 平成24年度に続き、今年度も広島市立広島工業高等学校自動車科の生徒の皆様に、スクイージー練習用のガラス枠を2台製作していただきました。しっかり活用し、スクイージーの技能向上を目指したいと思います。
 広島市立広島工業高等学校自動車科の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(水)いよいよ明日から夏休みです。
 学校のベランダには1学期の間に大きくなったひまわりや真っ赤になったトマトが夏の太陽を浴びていました。
 今日の給食ではスイカを食べました。
 夏休み、元気で過ごしてくださいね。

第1回学校協力者会議

 7月14日(木)第1回学校協力者会議を開催しました。10名の学校協力者会議委員の参加がありました。
 学校長から今年度の学校経営方針や児童生徒の状況など学校の現状についての説明をしました。その後、地域との連携、専門性の向上、保護者の思いなど和やかな雰囲気で協議を行い、会議を終えることができました。ぜひ今後ともお力添えをいただきたいと思います。
画像1 画像1

高等部オープンスクール

 7月12日(火)高等部オープンスクールを実施しました。中3生徒、保護者、担任の先生方を合わせて268名の参加がありました。
 体育館で校長先生の話や本校高等部生徒のスピーチの後、学校見学を行いました。
 今回のオープンスクールで見たこと、感じたこと、考えたことを今後の進路選択に生かしてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

中1校内宿泊

 7月7日(木)、8日(金)中学部第1学年の校内宿泊を実施しました。
 夕食のカレー作りのための買い出し、調理、布団の準備などそれぞれの係の仕事をがんばりました。
 この日はちょうど七夕の夜。レクリエーションの時間には笹に願いを込めた短冊を飾りました。
 この1泊2日で培った一人一人のチャレンジと学年の団結力を今後の学校生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部6年生(歯科保健指導)

7月8日(金)に、広島大学歯学部口腔健康科学科の学生さん8名が、小学部6年生の児童を対象に、二人ずつペアになって、歯科保健指導の授業をされました。永久歯の大切さや歯磨きの仕方などについて、写真や模型を使って、楽しく、分かりやすく、丁寧に説明していただきました。子どもたちも、大きな歯ブラシを手に持って、一生懸命に歯磨きの練習をしていました。今回学習したことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。学生の皆さん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101