![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:398 総数:463140 |
これは、なんの つぼみでしょう。![]() ![]() 「ふうせんのような かたちを した つぼみです。これは、なんの つぼみでしょう。」 本物に触れることで、子どもの学びは格段に深まります。先生が、教室の前に飾っています。 教室に行ってみると…
学級会をしています。一人一人が頑張って、もっと素敵な1年4組にするために「来週の目標を決めよう」とグループで話し合っていました。自分の考えをもって、順番に伝え、どうしてその目標がよいのか一生懸命話し合っていました。自分のクラスを自分たちでよくしていこうと…1年生なりの素晴らしい話し合いでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳の学習をしていました。「相手とぶつかってしまったら?」というめあてでした。授業のはじめには、友だちとぶつかって、許せないことがあり、そういう時は感情的にならないようにすると語っていました。教材文を読んで、みんなで考えていくうちに、自分の意見を貫き通さない、相手の気持ちを考える、まずは話をする・聞く、解決できる方法を考えるなど自分なりに考えていました。
6年生の学級全員が授業に集中する姿は素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳の授業でした。みんなの顔を見ながら学ぶことができるように机のコの字にしていました。友だちの考えを聞く表情は真剣そのものです。聞くことは、相手を大切にすることですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間を使って…
栄養教諭が、栄養パワーについて教えてくれました。例えば、炭水化物は「イエロータックル」で、エネルギー(元気のもと)と名前をつけて教えてくれるので、2年生にもよく分かりましたね!
![]() ![]() 5年生 算数科の授業
今日の算数は、「1より小さい数でわると、商(答え)は、わられる数より大きい?小さい?」の学習です。実際に計算して確かめていました。一つ一つの計算過程に、「うんうん」「なるほど」と納得しながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の授業では
国土の気候の特色の学習で、今日は、時期(季節)や場所によってどんな気候のちがいがあるの?をめあててに学習しました。グラフの見方を学習し、それを手がかりに考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 毛筆の授業
今日は毛筆の授業です。左右の文字を、筆順に気をつけながら書きます。
文字を書くことに全集中力を使って、無言で真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急講習会
教職員の救命救急講習会が行われました。一つ一つ確認し、実際を想定しながら実務を学びました。事故を未然に防げるよう、準備をしながら、水泳指導が始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
音楽室から、4年生の元気な歌声が聞こえてきました。
本校教諭の作詞作曲による、道徳科のテーマソング「WA HA HA!」♫いつも いつでも わになってはなそう♪ 元気よく歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりぴかぴか大作戦
自分のものを進んで整理整頓しようという取組を行っています。題して「すっきりぴかぴか大作戦!」です。
前期は、机の中と机の横に掛けるものを中心に整理します。 テレビ朝会で、写真を見ながらどのように片付けるとよいか確認しました。 早速、自分のお道具箱を整理している児童も見られました。身の回りを整頓して学習にしっかり集中してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 風水害から命を守る ひろしまマイ・タイムライン
今日は、「ひろしまマイ・タイムライン」を使って、「いのちをまもる行動とは?」の学習を行いました。
どこを通って、どこに避難するのだろうか、避難に必要なものはなんだろうかなど、自分で考えながら学習しました。これから梅雨に入ります。御家庭でも、お子様と「ひろしまマイ・タイムライン」を作成してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
社会科「あたたかい土地のくらし 沖縄県」を学習しています。今日は「沖縄県の人々は、あたたかい気候を生かして、どのように農作物をつくっているのだろう。」というめあてを解決していました。先生手作りの資料を読み取り考えました。東京の市場で取引される菊の数から、沖縄県のあたたかい気候がどのように菊づくりに関わっているのか…一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
理科でモンシロチョウの体のつくりを学習していました。先生が準備した大きな写真を並べてみることで、たまごからの成長や体のつくりを調べることができました。
廊下には、先生が用意してくれたたまごや幼虫があり、さなぎからせい虫になる瞬間にも立ち会い、しっかり学ぶことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
社会科で広島市の様子を学習していました。海沿いの写真と絵地図を見て、海沿いには船が着くところがたくさんあると気づきました。すると…工場のマークがたくさんあるから、工場に運んでいるのでは?きっと大きいものや重たいものをたくさん運ぶことができるからだ…子どもたちの気づきと考えがどんどんつながっていきました。地図を凝視する姿が素敵すぎます。
だから、学ぶことは楽しい!みんなで伝え合うことは楽しい!社会科も楽しい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…高学年の仲間入りをした4年生が集中して学習をしていました。先生の問いかけにしっかり反応していました。内容が少しずつ難しくなりますが、よく考えている姿が素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
「自分だけのナップザックを作ろう」の学習です。
ミシンで両わきをぬう→口あきをぬう→手ぬいで口あきどまりをじょうぶにぬうの順に作業を進めます。失敗しても、何度も何度も挑戦しています。自分だけのナップザックの完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
理科「植物の発芽や成長」の学習です。5年生の理科は「メダカのたんじょう」と同時進行で学習をしています。今日は、種子の発芽に必要な条件を考え、最後に「なぜ種子はしぼんだのか?」班で話し合ったことを黒板に書いていました。
黒板には、学級みんなで学んだことが分かりやすく整理されていていました。 ![]() ![]() 教室に行ってみると…
生活科「きれいにさいてねわたしのはな」の学習でアサガオを育てています。今は本葉がひらいてきました。つるも少し見え始めています。毎朝登校するとアサガオの世話をしています。大切に育てています。
今日は、アサガオ以外の花の種を観察していました。形や大きさなどしっかり見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
担任の先生による読み聞かせをしていました。これも大事…いい時間でした。
![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |