最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:339
総数:360453
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

そうじ開始

 今週から掃除が始まりました。4月は「気持ちのよい 美しい学校」を目指してごみに気づく心を育てようと話をしています。掃除開始と当時に掃除を始めたり、集中して掃除に取り組んだりする姿が見られました。一生懸命働くことで、石内北小学校がより気持ちのよい美しい学校になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ5月

 図画工作科でこいのぼりに色を塗っていました。みな同じ形ですが、それぞれ思い思いに色塗りをしていました。晴れた空にこいのぼりが泳ぐといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

 元気のいい3年生は、外国語活動もやる気満々です。今日は挨拶をして、自分の名前を伝える学習をしていました。2人組になり、どちらが先に挨拶をするか決めるジャンケンで大盛り上がりです。英語でジャンケンして楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 一生懸命学びに向かう姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 新しい学年になって、まだ2週間…もう2週間です。
 子どもたちは、新しい環境で一生懸命勉強しています。すてきな姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆

 3年生から、毛筆を使った書写の授業が始まります。机の上の道具の置き方や筆の使い方、墨の出し方など丁寧に学習をしました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で考える、みんなで考える

 ゲストティーチャーをお迎えして、「平和」について考えました。
 まず「本川を伝えて」という絵本の読み聞かせをしていただきました。その後、心に残っていることをみんなに伝えました。絵本の中で被爆した女の子が、しんどいながらもそのしんどさを乗り越え伝えようとしたのはなぜか、平和な世の中をつくる一員として石内北小学校でできることはなにか、なんのために生まれてきたのかなど…伝え合いながら、考える時間となりました。自分で考え、みんなで考えることが子どもたちの力になっていくと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会スタート!

 第1回委員会活動を行いました。5・6年生による委員会活動は、みなやる気に満ちていました。今日は委員長や副委員長、書記などの役割分担や委員会の活動目標、取組等を話し合っていました。
 みなさんの学校です。5・6年生を中心に、みんなでみんなが楽しい学校をつくってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 4年生の外国語活動は、主幹先生が担当します。
 今日は、「世界のいろいろなことばであいさつをしよう」を学習していました。映像から聞こえる言葉をよく聞き取っていました。どこの国の挨拶もすてきでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

 家庭科の学習が始まりました。わくわくしますね。5年生では、どんな学習をするのか丁寧に確認をしていました。広い家庭科室で、調理実習やミシンを使うことが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の考えを…

 国語科の授業で、自分の考えを明確にしその理由を交流していました。ノートに書いた人から自由に歩きながら友だちと交流をします。様々な考えや理由があることに触れ、異なる考えを受け入れることができていました。違いは豊かさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつについて

画像1 画像1
 1時間目に「あいさつ」について学習をしていました。テレビに出される挨拶場面で、自分ならどんな挨拶をするか、どんな挨拶をしたいかなどを考えました。最後に挨拶をするとどんなよいことがあるのかを話し合っていました。
 みんな挨拶上手で、すばらしい!
画像2 画像2

本日の給食から 〜食育の日(わ食の日)〜

4月19日(金)
【ごはん さわらの天ぷら たけのこのきんぴら ひろしまっこ汁 牛乳】

 教科関連献立「春の小川」

3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは漢字で「魚へんに春」と書き、春を告げる祝い魚として昔から食べられています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

(栄養価:エネルギー620kcal たんぱく質26.0g 塩分2.0g)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間がんばりました!

 進級し、給食がスタートして1週間が過ぎました。子どもたちは、新しい学年、新しい学級、新しい仲間、新しい教科書での学習など…環境の変化に対応しながら1週間よく頑張りました。本日下校を見送りながら、いい笑顔だなとうれしく思いました。
 まだまだ始まったばかり…うまくいかないことも心配なこともあると思いますが、大丈夫!本当によくやっていると思います。大きな拍手を送ります。
 土日はしっかり休んだり、好きなことに取り組んだりしてリフレッシュをしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食

 1年生の給食には、6年生が配膳や片づけの手伝いをしています。これから1・6年生の交流が深まっていきます。楽しみです。
 
 今日は、1年生の給食開始から1週間が過ぎました。給食調理員の先生方は、子どもたちの授業開始とともに午前中の4時間をかけて給食調理を行っています。今日は、たけのこのきんぴらに入るゴボウを小さくささがきにし、下茹でをしてから調理をしました。ほどよい歯ごたえを残しながら子どもたちのためにひと手間かけて調理してくださっています。

 そのおかげで、1年生もよく食べていました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合って委員会を決めよう!

 5年生が学級活動の授業で委員会を決めていました。
子どもたちは、自分の希望の委員会に名札をはり、人数が多いところは話し合いをして、折り合いをつけながら自分たちで決めていました。
 ある委員会の話し合いでは「○○さんが譲ってくれました!」「ありがとう!」と自然と拍手が起こっていました。今年度、決まった委員会でそれぞれ積極的に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おなじ数のなかまをブロックでさがそう!

 1年の算数の授業では、ブロックを使って絵の中から同じ数の仲間を探す学習をしていました。
 先生が「きつねさんは4ひきだよね!」というと子どもたちは「ちがう!」「5ひきだよ!」と答えていました。先生が「本当にそうかな?ブロックで調べてみよう。」というと、子どもたちは、すぐにブロックを使って調べ、手をまっすぐにあげて、自信満々で発表していました。友達と楽しみながら絵と数を対応させ学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなうたがあるかな?

 1年生の音楽の授業で、歌を聞いて絵のどこにあるかを見つけていました。
 「めだかの学校」の曲が流れると、「あっ!聞いたことある!あそこにある!」と絵の中にある池を指差し手を挙げていました。
 みんなとても楽しそうに音楽を聴き、絵をみつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

 昨日と本日は、学年はじめの個人懇談会を行いました。
 保護者の皆様には、御来校いただきありがとうございました。
 担任から聞いたお子さんの頑張りをしっかりほめてあげてくださいね。
 本日保護者の方から伺ったことを今後の生活につなげ、楽しい学校生活をつくっていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自分のお気に入りの植物を絵にかこう!

 2年生の生活科の授業では、自分が育てた花の絵をかいていました。
タブレットにとった写真を見ながら、クレパスで丁寧に絵をかいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007