最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:148
総数:346911
校訓『創造・努力・感謝』

5年生 調理実習「じゃがいもをゆでよう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃがいもがゆでられたか、竹串で確認して、盛り付けました。塩コショウで、味を整えて、おいしくいただきました。

5年生 調理実習「じゃがいもをゆでよう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の調理実習では、じゃがいもをゆでました。
 先生から、注意すること等の確認があり、その後、各グループで調理しました。
 包丁やピューラーを使って、じゃがいもの芽を取る作業を丁寧に行いました。

5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で発芽条件を調べる実験をしています。
 「変える条件は1つ」を意識して準備をしました。
 毎日変化がないか確認しています。

5年2組 習字「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にょう」の組み立て方に気をつけて、少し空けるところを意識しながら『道』を一生懸命に練習しました。

5年生 調理実習(お茶入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の授業で、初めての調理実習をしました。食器を洗ったり、お湯を沸かしたり、友だちと協力してお茶を入れることができました。

5年生 図画工作科「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で、ブラシやローラー、ストローなどを使って自分の心を表す作品を作っています。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって最初の学年集会をしました。5年生として必要な力の話を聞いて考えたり、クイズをして楽しんだりしました。

5年生 理科 天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、天気の変化と雲の量や動きの関係について観察して調べました。スケッチしたりタブレットで撮影したりして空の様子を記録しました。

5年1組 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度最初の音楽の授業。
 みんなが知っている有名な曲のリズムに合わせて、タンブリンをたたきました。
 楽しいダンスを踊りながらのリズムの学習に「ほかの曲でもやりたい!」と、とても盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801