最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:164
総数:345094
校訓『創造・努力・感謝』

4年生 校外学習「こども文化科学館・平和記念公園」

理科や社会で学習したことを基にこども文化科学館や平和記念公園を回りました。こども文化科学館のプラネタリウムでは,様々な星や星座について詳しく学ぶことができ,興味津々で聞いていました。平和記念公園でも,原爆ドームや自分たちが折った折り鶴がどのように保存されているのかよく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「体力アップ週間」

体力アップ週間では,それぞれ体力を上げるために活動しました。これまでの成果をみるために再度「シャトルラン」を行いました。個々の結果がとても伸びていたようで,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 やさしさ発見プロジェクト「盲導犬」

講師として清水先生が,盲導犬について詳しく教えてくれました。生活の中で困ることやこのようにして助けてほしいんだなど子供たちは真剣に聞いていました。休憩中には,盲導犬のファイン君を一目見ようと近くに大勢よっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科 つなぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがあけて、最初の図画工作科です。
班で協力し、新聞紙や広告を細く丸めてつなげました。

4年生 校外学習

校外学習として,西部リサイクルプラザと中工場を見学しました。施設の担当者からの話を聞いたり,実物を見たりすることは,子供たちにとってよい刺激になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「水道教室」

広島市水道局の講師の方々から,普段飲んだり使用したりしている水について学びました。子供たちは,楽しそうに水のクイズや実験に参加をしていました。汚れた水が綺麗になっていく瞬間には,驚きの「おおー!」と声がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科「コロコロガーレ」

ビー玉を転がすための土台を作っています。子どもたちは思い思いの作品を自由に作成しています。土台が重なってタワーのようになったときが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」

文と文をつなぐ言葉のはたらきを学習しています。どのつなぎ言葉入れたらいいのか,またそれに続く文はどのようになるのかを考えています。自分が考えた文章を発表しようとする意欲がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

ねんどを立ち上がらせるため方法を学び,土台作りから始めていました。それぞれ思い思いの形を作り,ねんどを立ち上がらせていました。写真は4年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽科「歌声ひびかせて」

歌を歌いながら,体を動かす活動をしました。同じタイミングでしゃがんだり,立ち上がったりできるようお互いを見合いながら楽しく行いました。写真は,4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数科「わり算のしかたを考えよう」

割り算の文章問題を解きました。筆算だけでなく,問題の答え方までしっかりと確認をして取り組むことができました。写真は4年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科「かけっこ・リレー」

バトンの受け渡しがスムーズにつながるように声をかけ合う練習をしました。そして、練習したことを基にリレーの実践練習を行いました。写真は4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

絵具を使った様々な表し方を学習をしました。ドリッピングやマーブリングなどの表現方法を用いて,表現していました。
写真は4年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写「画の長さと間かく『羊』」

4年になって初めての毛筆でした。「羊」の画の長さや間隔についてしっかりと学習を行い,筆で丁寧に書いていました。今後の成長が楽しみですね。
写真は4年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科「漢字辞典の使い方」

漢字辞典を使って,漢字の索引を勉強しました。3種類の索引方法を学び,児童はそれぞれの漢字を集中しながら調べていました。
写真は4年2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科「思いやりのデザイン」

1年生の説明文の教材「いろいろなふね」を使って,4年1組では,説明文の構成をつかむ練習をしました。
3年生まで各クラスや他校で学んできた学習を振り返りながら,ペアや全体で考えをしっかりと交流しながら,「説明分の家」を完成させました。
来週からは,4年生初の説明文の学習に入ります。新しい単元に向かう大きな力になりそうです。
写真は4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽科「ことのみりょく」

音楽の授業では,琴で『さくらさくら』を演奏しました。弾く弦を教えあい,音色を確かめながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科「体ほぐし運動」

体ほぐし運動では,グループで協力して体を動かす運動をしています。どのようにしたら上手くなるか自分たちで考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生学年集会

初めての4年生での学年集会を行いました。子供たちには,学年目標の意味や学校で守っていくきまりについて伝えました。どの子もこれから頑張ろうという気持ちに溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801