最新更新日:2024/05/02
本日:count up71
昨日:160
総数:344598
校訓『創造・努力・感謝』

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級では、教室でダンスの振り付けを覚えたり、細かい動きを確認したりしています。学年全体の練習にも積極的に参加し、自信をもって踊る姿も見られました。

声ゼロ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 東野小学校では、声ゼロ掃除に取り組んでいます。1年生も掃除のやり方に慣れ、掃き掃除や拭き掃除をしたり、黒板をきれいにしたりするなど、黙々と掃除に取り組むことができています。

 物を動かして隅々まできれいにしたり、時間いっぱい掃除をしたりすることもできるようになってきました。

 教室がきれいなのは、やっぱり気持ちがよいですね。

体力アップタイム

画像1 画像1
 月初めの火曜日の昼休憩に体力アップタイムがあります。今年は,5・6年生の体育委員会のみなさんが作ってくださったビデオを見て運動をしています。椅子を使っての12種類の運動があります。ひまわり学級のみんなも意欲的に取り組んでいます。

ひまわり 朝の会(体操)

画像1 画像1
子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
久しぶりに朝の体操をして,体も気持ちもすっきりしました。
9月からも頑張りましょうね!!

買い物学習

ひまわり2組は、7月4日(月)にフレスタへ買い物に行きました。
フレスタでは、お店の工夫を見つけたり、お家の人から頼まれた物を
買ったりしました。
みんな上手に買い物をすることができました。
また、7月6日(水)には、地域にあるパン屋さん「リュミエール」に
買い物に行きました。ここでもお店の工夫を見つけたり、家族の
喜びそうなパンを選んで買ったりしました。
今回の2回の買い物の経験を、タブレットでスライドにまとめて、
ひまわり学級の他のクラスに発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわり学級 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
17日の1,2時間目は、ひまわり学級のプール開きでした。
天候にも恵まれ、子どもたちは今年度初めてのプールを楽しみました。

大プールでは、「だるまさんがころんだ」やドッジボールなど水の中で体を動かす活動をしました。
小プールでは、お互いに水をかけあったり、宝探しゲームをして水と親しむことができました。

プールでの約束を守って、安全に楽しく行うことができました。

ひまわり 生活単元学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり1組では,野菜を育てています。
野菜の種類は,トマトときゅうり,じゃがいもです。
夏には,大きくてたくさんの野菜が収穫できるように,水やりや草取りを頑張っています。
これからは,暑い日が続くと思いますが,お世話を忘れずに続けていこうと思います。

ひまわり 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日も雨でしたね。外で遊べなくても、子どもたちは休憩時間を楽しんでいます。

 最近では、クラスの垣根を越えていろんなクラスの友達と遊ぶ姿が多くみられるようになってきました。

 また、上級生が下級生に優しく声を掛けたり、気遣ったりしていました。おかげで1年生も少しずつ学校生活に慣れ、安心して過ごすことができているように感じます。

ひまわり ひまわり集会

画像1 画像1
 1年生が入学し,1週間が経ちました。ひまわり学級にも,ひまわり1組に1名,4組・5組にそれぞれ4名ずつ,計9名の1年生が入学してきました。
 12日には,みんなで集まってひまわり集会を行いました。まず1人ずつ自己紹介をし,その後〇×クイズと猛獣狩りに行こうよをしました。始めは緊張気味の1年生でしたが、後半は笑顔が見られ,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 上級生は下級生のお手本となるように,下級生は上級生の姿を見ながら,共に伸びていける1年になればいいなと思います。
 1年間どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801