最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:82
総数:346667
校訓『創造・努力・感謝』

3年3組 国語科「修飾語を使って書こう」

画像1 画像1
 国語科で「修飾語」について学習をしました。写真は、修飾語がどの言葉に係るのかを隣の人と考えている場面です。
 また修飾語を使って自分で文を作る場面では、ペアや学級での発表を通して、同じ文でも修飾語が加わることで違う場面が表されることを学びました。

3年4組 社会科 「火事からくらしを守る」

画像1 画像1
 3年生の社会科で「火事からくらしを守る」という学習をしています。学校には,どのような消防設備があるのか調べています。校舎内をよく知っている子どもたちでも,「火事を消したり,火事が広がらないようにしたりする設備はどこにあるのだろうか。」という新たな視点に,目を輝かせながら学習していました。静かに歩いて地図に書き込む中で,煙感知器はどこにあるのか,などパターンがつかめてきたようです。
 写真は,グループごとに特別に消火栓の中を見せてもらっているところです。知的好奇心が旺盛です。

3年2組 総合的な学習「ぼくらふるさと探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,総合的な学習で,ふるさとの特産品である広島菜を育てています。広島菜の歴史や育て方を,インターネットで調べ,土づくりから栽培に取り組んできました。
 今日は,6センチ程になった広島菜の「間引き」を行いました。
「前より本葉が増えたね。」「さわるとざらざらしている。」「葉は横に広がるようについてている!」など,いろいろな発見がありましたね。ぎゅうぎゅうだった畑も少しすっきりとしました。
 水やりや,害虫対策を行いながら,みんなで大切に育てていく計画です。成長が楽しみですね!!

3年生 体育参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「元気・やる気・こん気」を目標に練習に取組んできました。
難しい振り付けでも何度もチャレンジしてきた3年生。
本番では、自信をもって演技ができました。
うでにつけたリストバンドも、みんなの表情もキラキラと輝いていました。

3年1組 特別な教科 道徳「とくジーのおまじない」

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別な教科 道徳で「とくジーのおまじない」の学習をしました。
 自分の思いをしっかりと話すために、ペアで役割演技をしたり、全員発表に取り組んだりしています。
 今日は、自分の生活を支えてくれている人に、どんなありがとうが伝えたいのかを考えました。家族、先生、地域の方。色々な人へのありがとうが発表されました。
 「そのありがとうをぜひお家に帰って伝えてね。」と話しています。きちんと伝えられたかな?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行 事
3/18 6年生あゆみ渡し 卒業式前日準備
3/19 卒業証書授与式
3/23 大掃除
3/24 給食終了
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801