最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:105
総数:343864
校訓『創造・努力・感謝』

6年生 狂言体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民俗芸能アンサンブル若駒さんをお招きして、狂言の体験をしました。
お笑い芸人のものまねで狂言を見たことのある人は多いですが、本物の狂言を見た人は少ないです。
そんな中で、一つ一つの所作を面白く伝えるための動きを基本から教えてもらいました。
次回は、11月に本物の狂言を鑑賞しようと思います。

6年生 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の下校の様子です。ソーシャルディスタンスを意識して,一列に並んで前の人との距離を取りながら上手に歩いています。さすが最高学年です。来週からの学校再開でも東野小学校のリーダーとして下学年の手本となる行動ができるといいですね。

6年 図工の課題の紹介

6年生のみなさん、こんにちは。
先週から自主登校が始まりましたね。皆さんの元気な顔を見て、先生たちもパワーをもらいました。生活リズムを取り戻すために、早寝早起きを心掛けている人が増えてきているようです。先週提出してもらった図工の課題では、思い浮かべた楽しいことや不思議なことをかきましたね。一人一人の作品をじっくり見せてもらいましたが、それぞれが想像したことを自由に表現しており、見ているだけで楽しい気持ちになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図画工作の家庭学習

 皆さん,元気に過ごしていますか。計画的に学習は進んでいますか。
さて,今回は図画工作の家庭学習について説明します。すでに取り組んだ人もいることと思います。まだの人は,参考にしてください。自由に想像を広げて,アイデアスケッチをしてみましょう。
    

6年生 学習記録の書き方

6年生の保護者の皆様へ
先日はおいそがしい中お越しいただきありがとうございました。子どもたちの家庭での様子を聞くことができ安心しました。休業期間が続いていますが、今後ともよろしくお願い致します。

6年生のみなさんへ
自宅学習が続いていますが、元気に過ごしていますか?皆さんの課題を見ると、一生懸命取り組んだ様子が伝わってきました。今回の課題にも頑張って取り組んでほしいと思います。
 今回の課題の中に、学習内容を記録するプリントを入れています。書き方の動画を作成したので参考にしてみください。(4・5年生にも同じ形式のプリントを配っているので、よければ参考にしてみてください。)

"ピースサミット2020"の平和の作文

6年生の皆さん、こんにちは。
今回の宿題に“ピースサミット2020”の平和の作文を出しています。
作文を書く際に参考になる動画を作りました。活用してみてください。
平和について考えるよい機会にしてほしいと思います。
                         6年生 担任一同

【YouTube ピースサミット 書き方】

 

6年生 家庭学習等の受け渡しについて

画像1 画像1 封筒の中身 封筒の中身
 6年生の皆さん,保護者の皆様,お元気でお過ごしですか。学校の再開が出来ず残念な気持ちでいっぱいですが,自分や周りの人の命を守るためにも気を付けて行動していきましょう。
 さて,5月7・8日に家庭学習などをお渡しさせていただきます。学習に使用するものを学校に置いている場合は持ち帰ってもらいたいと思います。お忙しいとは思いますが,よろしくお願いいたします。

算数プリントの解答について(訂正)

6年生の算数プリント(小数の割り算3・4)の解答に間違いがありました。その他にもアップしていますので、参考にしてください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行 事
10/19 学習チャレンジ週間
10/20 学習チャレンジ週間 音楽朝会 内科検診
10/21 学習チャレンジ週間
10/22 学習チャレンジ週間 眼科検診(4〜6年) クラブ
10/23 学習チャレンジ週間 校外学習(1年)
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801