最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:105
総数:343836
校訓『創造・努力・感謝』

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の授業参観がありました。
2年生は、音楽、国語、体育の授業を観てもらいました。
音楽では、リズムに合わせて手拍子しながら自作の歌詞を歌って発表しました。
体育では、遊園地の乗り物を体や動きで表現しました。
どの子も楽しくいきいきと学習する様子を観てもらいました。

2年生 生活科 野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、野菜の苗を植えました。
ミニトマトとキュウリの2つから好きなものを選びました。
ポットから苗を外して、ゆっくりほぐしながら、鉢に植えました。
夏には、おいしい野菜が収穫できますように!

2年生 学校たんけん招待状渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生が一緒に行う「学校たんけん」の前に、2年生から1年生へ招待状を送りました。
学校のいろんなところを説明しながら案内していくので、「なかよくまわろうね。」とか「いろいろとおしえてあげるよ。」と、お兄ちゃん、お姉ちゃんとしての頼もしさを見せていました。
本番もがんばりましょう!

2年生 遠足 安川緑道公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、汗をたくさんかきながら往復で約10kmを一生懸命歩き、安川緑道公園に行きました。
公園ではきれいな花を見つけたり、鬼ごっこや遊具でたくさん遊んだり、友達と仲良くお弁当を食べたりしました。
道を歩くときは2列に並んで道いっぱいに広がらないように歩いたり、横断歩道を歩くときはしっかり手を挙げて信号を見て渡ったりするなど、交通ルールを守って歩くことができました。
遊ぶときやお弁当を食べるときには、クラスを超えて学年全体で行動し、学年の仲のよさが見えました。
これからも、学年の絆をしっかり深めていきます。

2年生 体育科 サーキットトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科の学習で学年合同体育を行いました。
ケンケンパーをしたり、平均台を渡ったり、とび箱とび、マットで前転など、一周の中で様々な運動ができるように工夫しました。
外は雨が降っていましたが、広い体育館で楽しくおもいきり体を動かしました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(水)に学年開きをしました。学年の目標「おひさま」(大きな声で挨拶、人に優しくしよう、最後まで頑張ろう、毎日楽しもう)を全員で確認したり、ゲームをしたりして団結力を高めました。そして、1年生のお手本となるように2年生として皆で頑張るぞという気持ちをもつことができました。お日様の光を浴びて、ぐんぐん成長してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行 事
6/6 参観懇談3,4年生ひまわり学級
6/7 委員会
6/8 4年校外学習(ごみ処理場)ベルマーク回収日
6/11 学校生活アンケート〜15日 歯みがき週間(2,4組)
6/12 学校協力者会議1
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801