最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:148
総数:346899
校訓『創造・努力・感謝』

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月から水泳の学習が始まります。
水泳学習に入る前に教職員の救命救急の講習会がありました。
万が一に備え、子ども達が安全に水泳の学習が行えるよう、心肺蘇生法や応急処置の方法などを学びました。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月は、どの学年も新体力テストを行っています。
反復横とびや50m走、ソフトボール投げなど、全8種目を行います。
どの子も自分の最大の力を出し切ろうとがんばっています。
暑くなってきましたが、暑さに負けず、がんばろう!

体力アップタイム クラス長なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の体力アップは、クラス長なわです。
長なわとびに一人ずつ入って跳ぶ方法で、8の字を描くようにまわります。
友だちがなわにひっかかっても、「ドンマイ!」「次は、跳べるよ。」など、あたたかい言葉がけをしながら、クラスで仲良く跳びました。

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、川内小・中筋小・東原中・東野小の業務員のみなさんが東野小で共同作業をしてくださいました。歩道から正門までの花壇の植木の剪定が行われました。
梅雨の季節の前に、さっぱりしました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入学して一ヶ月が経ちます。
学校生活にもだんだんと慣れてきたころです。
今日は、全校で「1年生を迎える会」を行いました。
東野小学校にちなんだクイズゲームをしたり、きれいな歌声を2年生以上の児童が響かせて歌ったりしました。
1年生からも歌「青い空に絵をかこう」のプレゼントもありました。
1年生を迎え、東野小もまた一段と明るく楽しい学校になりました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めての学校朝会がありました。
校長先生より「校章」「校訓」「校歌」についてのお話がありました。
「校章」には、地域に流れる太田川や古川、未来に羽ばたくハトをモチーフにしていたり、「校歌」には、「過去」「現在」「未来」へとつながる意味が歌詞の中に込められたりしていることがわかりました。
これらに込められた思いをしっかりと理解し、東野小の子どもとして立派に成長してもらいたいです。

体力アップタイム 東野ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の大休けいは「体力アップタイム」として全校で体力アップを目的とした様々な取り組みをしています。
今年度最初の体力アップタイムは、「東野ダンス」です。
「東野ダンス」は、昨年度から始まった取り組みで、ストレッチや跳ねる、伸ばすといった運動を取り入れたダンスです。
音楽に合わせて踊る簡単なダンスなので、体を動かすのが好きな子もそうでない子も楽しく踊っていました。

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目の一斉下校を行いました。
風水害や警報発令時などの緊急時に、安全な下校の仕方を身につけるために行います。
自分の下校グループも確認し、上手に並んで下校しました。
明日も元気に登校しましょう。

『こども110番の家』ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気を少し心配していましたが、みんなの気持ちが通じたのか、晴れやかな陽の下、『こども110番の家』ウォークラリーが開催されました。
110番の家は、地域の方が子ども達の安全のために開放してくださっている家で、その家を実際に歩いて確認していく行事です。
ウォークラリーになっているので、スタンプを集めて楽しみながら町の中を巡りました。
大きな声であいさつをしたり、地域の方に顔を覚えてもらって仲良くなったり、笑顔いっぱいの行事になりました。

委員会活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生による委員会活動が始まりました。
東野小では、10の委員会があります。
5、6年生が校内での実践的な活動を通して、集団の一員としての自覚を高め、自発的・自治的な生活態度を育んでいます。
1回目は、どの委員会も委員長を決めたり、年間の活動計画を立てたり、仕事の内容を知ったりしました。
体育委員会は、体育倉庫で用具の整理をしました。
飼育委員会は、飼育小屋の風よけシートをはずし、飼育小屋の掃除の仕方を教わりました。
これから一年、どの委員会も責任を持って活動していきます。

第12回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい春の風のもと、第12回入学式が行われました。
123名のかわいい1年生が、すてきな笑顔で登校してきました。
校長先生から「あいさつ」「じぶんでする」「きをつける」のお話を聞き、元気よく「はい!」と返事をすることができました。
6年生と教頭先生からも「東野小あいさつ」を見せてもらい、人を大切にした気持ちのよいあいさつを知りました。
これからいろんな楽しみを見つけて、ぴかぴかの毎日にしていきましょう。

新学期開始

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ新学期が始まりました。
元気のよい子ども達の声が校舎に広がります。
新しい学年、新しい教室、新しい友だち、新しい先生。
さあ、やる気いっぱいで東野小学校30年度スタートです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行 事
5/15 学校朝会 歯科検診 諸費引き落とし2 新体力テスト
5/16 登校指導 新体力テスト
5/17 避難訓練(火災) 眼科検診1〜3年ひまわり 新体力テスト
5/18 新体力テスト
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801