最新更新日:2024/05/01
本日:count up82
昨日:201
総数:344260
校訓『創造・努力・感謝』

校外学習(5年生)

画像1 画像1
 校外学習で,ひろしま美術館に行きました。
 事前に図画工作科の授業において,絵の見方について学習したことをもとにして,自分のお気に入りの絵画を見つけました。
 直接見ることで,写真ではわからない絵の質感や大きさにも注目しながら鑑賞することができました。

特別授業(5年生)

画像1 画像1
 大学の先生をお招きし,特別授業をしていただきました。内容は,理科「流れる水のはたらき」です。
 石や土が水のはたらきによってどうなるのか予想し,どんな実験をすればその予想が確かめられるのか考えながら学習が進められました。授業を通して,実験をする意味や自分の考えなどを書くことの大切さを学びました。

校外学習(5年生)

画像1 画像1
 マツダミュージアム見学と平和公園での碑めぐりを行いました。
 マツダミュージアムでは、社会科で学習していることと照らし合わせながら説明を聞きました。碑めぐりでは、グループごとに分かれて、調べた内容を発表し合うことができました。
 今後の学習で、まとめを行っていこうと思います。

運動会(5年生)

画像1 画像1
 運動会がありました。5年生は競技や演技に参加するだけではなく、高学年として係の活動も運動会で行いました。「徒競走」では自分の力を出し切り、「棒うばい」では、仲間と協力し、「表現運動」では、息の合った動きを見せることができました。
 この活動をこれからの学校生活に生かしてほしいです。

野外活動(5年生)

画像1 画像1
 7月27日〜7月30日にかけて、野外活動に行きました。
 天体観測・野外炊飯・キャンプファイヤー・登山などの活動を班や学年で協力して行いました。初めて体験することもたくさんありましたが、声をかけ合いながらがんばる姿が見られました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。

野外活動に向けて(5年生)

画像1 画像1
 野外活動に向けて「係り会」を行ったり,ファイヤーストームの練習をしたりしています。自分たちで野外活動に向けて取り組むことで,考える力を養ってほしいと思います。また,日程としては,7月27日から3泊4日となっています。怪我や病気なく元気に活動できることを願っています。

ドッジボール大会

画像1 画像1
 体育委員会がドッジボール大会を計画しました。
 クラス対抗なので、みんな必死にボールを投げたり、取ったりしていました。勝っても、負けてもお互いをたたえあえる気持ちを養ってほしいと思います。

徒歩遠足(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 遠足で交通公園に行きました。天候にも恵まれ楽しく過ごすことができました。新しい学年になり、みんなと行動することで仲を深めることもできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行 事
3/1 朝読 委員会・クラブ(反省)  
3/6 朝読 算数オリンピック
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801