最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:68
総数:346735
校訓『創造・努力・感謝』

郷土のじまん!安佐みんランチ

 1月30日(火)は広島市の統一献立を中止し、地域でとれる食材を使った東野小学校の独自献立「郷土のじまん!安佐みんランチ」を実施しました。献立は『ごはん 鶏肉と高野豆腐のレモン揚げ だいこんと中筋春菊の刻み漬け 安佐みん汁 みかん寒天 牛乳』でした。
 学校の近くの畑で作られた「中筋春菊」や「みずな」など広島県内で作られた地場産物をたくさん使って作りました。「中筋春菊」や「みずな」、「祇園パセリ」など地域の食材は、この日の給食に合わせて、生産者の方が種をまき、育て、収穫してくださったものを使わせていただきました。また給食室でも生産者の方が大切に育てた食材を丁寧においしく調理しました。地域の食材を使った給食は毎年1月に1回だけですが、学校の近くの畑でどのようなものが育っているかなどを知り、これからも生産者の方々への感謝の気もちや食材の命を大切にする気持ちをもってほしいと思います。
 デザートのみかん寒天は大好評で「レシピを教えてください」とうれしい声をかけてくれたので、レシピを載せています。ぜひご家庭でも作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801