最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:151
総数:346593
校訓『創造・努力・感謝』

芸術鑑賞会4

 6年生さんは最後のインタビューでは,
「緊張したけど楽しかった。」
「よい思い出になった。」
「一生に一度しかない。楽しかった。」
「練習もきつかったけど,本番楽しくできて良かった。」
「初めて恥ずかしかったけど,良い思い出になった。」
「不安だったけど,うまくいってよかった。」
「裾で転びそうになったけど,楽しかった。」
など,体験した感想を自分の言葉で話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会3

 最後は,体育館にいる児童や教職員も一緒になって
踊りながら歌い,ミュージカルに参加することができ
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会2

 様々な苦しみや悲しみを抱える思春期の若者が,
未来を信じて歩き出すミュージカルに4,5,6年
生のみなさんも共感して鑑賞することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 今日は,劇団の方をお招きして芸術鑑賞会が
ありました。
 体育館のステージで踊ったり,歌ったりする
ミュージカル「ハロー、天使です!」を鑑賞
しました。
 天使役やモデル役に6年生の皆さんも参加
しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 体育科3

 最後は,今どれくらい泳げるのかを測りました。
3年生のときと比べて,泳げるようになっている,
変わらない,泳げなくなっているという視点で今の
自分の泳力を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 体育科2

 次に,体の力を抜いて,大の字のように
浮く練習をしました。
そして,けのび,けのびバタ足の練習と
続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 体育科

 今日の学習は,まず,水慣れのため,
プールの床に座るように潜りました。
さすが6年生さんです。多くの児童が
潜ることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 体育科3

 最後に,けのびをしてバタ足をしました。
ルールを守って安全に学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 体育科2

 その後,水中で息をはく練習を
しました。
 泳ぐときには,息をはけるように
なることが大切です。
 どうしても,息をとめてしまいます。
難しいので,何度も練習しています。
 次に,だるま浮きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 体育科

 今日は2回目の水泳の学習です。
はじめに,もぐって水慣れをしました。
つぎに,バディで水中じゃんけんをしま
した。相手のじゃんけんを見るために,
がんばってもぐることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 国語科

 今日の国語では,あいうえおで遊ぼうの
学習をしました。
「たこやき たべるよ たちつてと」
「さいんを しますよ さしすせそ」
「やきにく やいたよ やいゆえよ」
など,楽しい考えが出されました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 体育科

 今日は2年生のプール開きでした。
 まずは,後ろ向きに静かにプールに
入ります。サメに見つからないように
するのがポイントです。
 次に,水慣れをしてプールの中を
歩きます。
 その後,サメに捕まらないように
走りました。みんな上手に逃げられ
ました。
 最後に,頭まで潜って,走ったり,
顔の途中まで潜って走ったりしました。
みんながルールを守り,楽しく安全な
プールになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 国語科

 今日の国語では,表したい場面や思いに
ぴったりの言葉を選び,短歌に表しました。
 楽しいから連想する言葉をイメージマップ
に表しました。
 その言葉を使って,短歌に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 国語科

 国語科「たずねびと」では,
 まず,ぶたい・いつ・登場人物・
場面等の視点で本文を読みました。
 これらを基に,なぜ,あやは広島に
「アヤ」を探しに行ったのか。
 なぜ,「アヤ」が見つかると思った
のかを考えて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 社会科

 社会科の学習では,「わたしたちのくらしと
食料生産」の学習をしました。
 茨木県,富山県,岐阜県,香川県の給食を
比べて考えました。
 どの給食もお米,野菜,が使われている。
地域の郷土料理など色々な考えが出ました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 国語科

 今日は,「時計の時間と心の時間」
の学習をしました。
 筆者の主張に対する自分の考えを
まとめました。
 真剣に考えている6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 外国語科

 今日の学習では,言葉の仲間分けの
学習をしました。
 名詞・形容詞・動詞の意味を言いな
がら,体を動かして楽しく覚えること
ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの様子

 町探検のまとめをしました。
2年生さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 図画工作科

 子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 図画工作科

 今日は図画工作科「ここから見ると」を学習しました。
場所の奥行きを使い,楽しく見えるものを作りました。
見る位置を変えると形がつながって見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801