最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:68
総数:346742
校訓『創造・努力・感謝』

ひまわり6 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から夏休み!!ということで最後の日は、「夏のものビンゴ」をして楽しみました。

夏と言えば?なつまつり・ひまわり・うみ・プール・カブトムシ...楽しみがいっぱいですね!

楽しく充実した夏休みとなりますように。

元気に会えるのを楽しみにしています!

ひまわり5組 誕生会

画像1 画像1
 ひまわりクラス全体で7月生まれの人の誕生会をしました。次の誕生会はひまわり5組が中心で行いますが、今までのクラスのように、上手にできるといいですね。

ひまわり6 生活の様子

画像1 画像1
 7月の今月の歌は「へいわのたね」です。

平和を願い気持ちを込めて毎朝歌っています。

振り付けも練習しています。

ひまわり6組 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の学習では,朝顔を使って色水遊びをしました。
折った半紙を朝顔の色水に浸けました。
そっと半紙を開いていく子どもたち。
きれいに半紙が染まっていて,にこにこの子どもたちでした。
先日,朝顔を使ってたたきぞめもしていたので,「朝顔でいろんなことができるんだ〜」と話す子どももいました。
 夏休みに朝顔で遊ぶのもいいですね!

ひまわり5組 生活科虫取り

画像1 画像1
交流クラスで虫取りに行きました。

ひまわり4組 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、虫とりに行きました。
バッタやかまきりなどさまざまな虫を見つけました。
学校に戻って、虫かごに入った昆虫をしっかり観察しました。

ひまわり2 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は算数「あまりのあるわりざん」を学習しています。

 この日は、割り切れるか割り切れないかをタブレットで実際に操作しながら確認しました。

実際に操作することで、あまりがあることを確認し、今までのわり算とは違うことに気付いていました。

 今後は、繰り返し計算の練習をしていく予定です。

ひまわり4 学習の様子

画像1 画像1
7月7日は七夕ですね。
2年生は、短冊に願い事を書き、七夕飾りを作りました。

休憩時間には、お互いの願い事について話をしている様子も見られました。

ひまわり6 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てている朝顔の花が咲き始めました。

大きくて立派な朝顔です。これからたくさん咲くのが楽しみです。

ひまわり6 学習の様子

画像1 画像1
 7月7日は,七夕ということで七夕飾りを作りました。

かわいい飾りが出来上がりました。願い事も書きたいと思います。

ひまわり2 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日の給食時間は、栄養教諭の上清田先生に来ていただき、おいしい給食ができるまでを教えていただきました。

 写真や動画で、給食が作られる様子を見て、毎日の給食がどれだけの手間と時間をかけて作られているかを学びました。また、たくさんの先生方にも感謝をし、しっかりと給食を食べようということも改めて感じていた様子でした。

 ちなみに・・・
 給食で麻婆豆腐が出た日には、およそ185丁の豆腐を使い、また豆腐が崩れないように給食室の先生方が手作業で切ってくださっているようです。子どもたちも驚いていました。

ひまわり5組 算数科 リットルとデシリットルの学習

画像1 画像1
算数科の「水のかさをはかってあらわそう」で、実際に水のかさをはかってみました。1リットルは、思ったより重かったようです。

ひまわり4 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はミニトマトを育てています。
毎日水やりをして、心を込めて育ててきたミニトマトが収穫の時期になってきました。

写真は初収穫の様子です。
ほかの子どもたちも自分のトマトの収穫を今か今かと楽しみにしています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801