最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:68
総数:346742
校訓『創造・努力・感謝』

ひまわり4 生活の様子

画像1 画像1
ひまわり4組では、レゴブロックが大人気です。
休み時間には、レゴブロックで人形を作り、
友達と仲良く人形遊びをしています。
毎回役になりきっています。ちなみに今日は警察官でした!

ひまわり5・6 生活の様子

画像1 画像1
 4時間目になると、給食室から良いにおいがしてきて、「お腹すいたぁ。」と給食を楽しみにしている子どもたちです。たくさん食べて元気いっぱいです!

ひまわり1 生活の様子

画像1 画像1
学校朝会がありました。
内容は掃除の仕方でした。
みんな静かに放送を聞いていました。
「声ゼロそうじ」で学校がきれいに
なるといいですね。

ひまわり2 生活の様子

画像1 画像1
 ひまわり2組では体力づくりのため、朝の会が終わったら外で体を動かしています。最近は氷鬼、しっぽ取り鬼ごっこ、増え鬼をよくしています。

 3年生は果敢に6年生を追いかけたり、6年生から逃げたりしますが、さすがは6年生。素早く3年生を交わしたり、あっという間に捕まえたりしています。

 みんなで楽しく運動を続け、みんなで体力アップを目指します!

ひまわり5組 国語の時間

画像1 画像1
国語の漢字ドリルの勉強をしました。みんな漢字をがんばって覚えてます。

ひまわり3 学習の様子

画像1 画像1
算数科「大きい数のしくみ」の学習をしています。

くじで引いた数字カードで8桁の数を作り、どちらが大きな数になるかゲーム対決です!

「9」のカードをひいた時、
「よっしゃ〜!」
「でも、まだ、千万の位のカードが出るまで、勝負はわからんよ。」
と盛り上がりました。

ゲームの後,
一番大きな数字になるのは「99999999」ということがわかりました。


では・・10番目に大きい数字は・・・?
2人は自分の考えと理由を一生懸命伝えあっていました。
粘り強く考えていて,さすが高学年!!

ひまわり6 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で体育の授業をしました。入学式以来の広い体育館。
思いっきり走り回りたいのを我慢して,まずは準備体操をして体を動かしました。その後は,色鬼をして,体育館の中にある赤や黄、緑などを見つけました。次に,ダッシュやケンケン・後ろ歩き・スキップ・くまさん歩き・うさぎ跳び・かえる跳びなど様々な動きをして楽しみました。みんな体を動かすことが大好きなようです。
 「まだまだやりたい。」という声が聞けて嬉しかったです。
 教室に入る前には,きちんと手洗いをしています。

ひまわり2 学習の様子

画像1 画像1
 6年生の算数は、加藤先生が担当しています。
 現在は「つり合いのとれた図形を調べよう」の学習で、対称な図形の性質を見つけたり、対称な図形をかいたりしています。

 みんなよく集中して取り組んでおり、その授業態度は、いつも下級生の手本となっています。

ひまわり4 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり4組の授業中の様子です。

算数は、2けたの足し算の学習をしています。
1年生の足し算の内容を振り返りながら進めています。

国語では、新しい漢字の勉強もしています。
画数も増え、難しくなっていますが、しっかりと左手を添えて、
ていねいに書いている姿がかっこいいです。

ひまわり1 学習の様子

画像1 画像1
じゃがいもを植えました。
大きなじゃがいもができますように。
たくさん収穫できますように。
しっかりお世話をしましょうね。

ひまわり1 生活の様子

画像1 画像1
4月のカレンダーをみて,行事を確認しました。
また,日付と曜日のところに色を塗りました。
4月はたくさんの行事や活動があり大変ですが,
みんなで力を合わせて頑張りましょうね!

ひまわり3 クラスの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まりました。
ひまわり3組は,元気な4年生の仲間7名でのスタートです。
まずは一人ずつ,自分の好きな物や苦手な物などを自己紹介しました。
次に,友達との共通点をチームでたくさん探すゲームをしました。

「りんごは好き?」「好きだよ!」
「ぼく高いところは苦手なんだよね。」「ぼくも,高いところは苦手。この間ね・・」

新しいクラスが始まったばかりなのに,
友達に進んで質問したり,相手の顔を見ながら答えたりできていて
すてきだなあ、と感心しました。

ひまわり4 クラスの様子

画像1 画像1
新年度が始まり、子どもたちの新しいクラスに慣れてきたようです。
朝の会では、毎日きれいな歌声が響いています。
しっかりと声が出ていて、聞いていて気持ちがいいです。
写真は校歌を歌ってる様子です。

ひまわり2 クラスの様子

画像1 画像1
 新年度になり、1週間が経ちました。徐々に学校生活のリズムを取り戻してきた子どもたち。休憩時間には、他のひまわり学級の友達と誘い合って外で元気に遊んだり、教室で遊んだりして過ごしています。ひまわり2組では、最近トランプゲームが人気です。
 

ひまわり6 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり6組は1年生5人です。みんな元気に登校して来てくれて嬉しいです。今日は学校探検をしました。6年生の教室を覗くと、大きな机がたくさん並んでいてびっくりしていました。家庭科室や音楽室でのお勉強も楽しみなようです。1列に上手に並んで歩くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801