最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:68
総数:346830
校訓『創造・努力・感謝』

ひまわり6組 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学年集会がありました。始めにみんなで,今月の歌「虹」を元気いっぱい歌いました。その後は,先生の自己紹介と学年目標のお話を聞き,最後にみんなでゲームをしました。
 1年生の学年目標は,「やる気いっぱい,みんなでのびよう,ぐんぐんと」です。1年間の成長が楽しみです。
 ゲームは「船長さんの命令ゲーム」と「猛獣狩りに行こうよ」でした。みんな大盛り上がりで,ひまわり6組のみんなも笑顔いっぱいでした。

ひまわり 全体

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわりみんなで5月の誕生日会をしました!

今回は1組さんが,司会や言葉の仕事を準備してくれました。

みんな落ち着いて,しっかりと言葉を言っていました。
たくさん練習をした成果が出ましたね。

椅子取りゲームでは、
負けた人も、曲の途中で「エイヤー!」と声を出して応援する
「エイヤー隊」になり
みんなで盛り上げることができました。


ひまわり2 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、子どもたちは「もうすぐちょうになるかもしれん!」とわくわくしながら教えてくれました。さなぎの色が黒っぽくなっていることに気づいたのです。


 そして、毎日様子を観察していると・・・


 アゲハチョウが生まれました!子どもたちはとても嬉しかったようで、大興奮。他クラスにもすぐ知らせに行き、誕生の喜びをみんなで分かち合いました。

ひまわり4 生活の様子

画像1 画像1
ひまわり4組の給食中の様子です。
すばやく準備をして、時間内に食べ終われるようにしています。
苦手なものも残さず食べるように頑張っています!

ひまわり6 生活の様子

画像1 画像1
 1年生も給食当番が始まりました。
 4時間目が終わると,すぐに自分の担当を確認し,手を洗い,エプロンを着て取り掛かっています。自分の仕事に責任をもって取り組むことができるひまわり6組です。

ひまわり3 生活の様子

画像1 画像1
水害に備えた避難訓練の様子です。

全校児童が一斉に避難するなかで
「おさない」「走らない」「しゃべらない」の
約束を守り、落ち着いて避難することができていました。

これから雨の多い季節に入ります。
今回の学習を,しっかりと覚えておきましょう!

ひまわり2 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 すくすく成長しているあおむしやさなぎたち。
 この日は、みんなで虫かごの中をきれいに掃除しました。

 順調に成長しています。
 チョウになる日も近いのかもしれません。

ひまわり3 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科「折れ線と表」の学習をしています。

表からわかったことを,二次元表に整理しています。
表に印をつけて,見落としや重複がないように・・とても慎重に作業していました。


パーテンションの中では,別の児童が練習問題に取り組んでいます。
自分のペースで課題を進めていきました。

どちらのチームも集中力が素晴らしかったです!

ひまわり6 学習の様子

画像1 画像1
 1年生,1日2文字,平仮名の練習を頑張っています。

ひまわり5組 国語の時間

画像1 画像1
国語科で「同じ部分をもつかん字」の学習をしました。かん字には、同じ部分が使われていることに気付き、授業の最後にオリジナル漢字を考えて発表しました。

ひまわり2 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近ひまわり2組に新しい仲間が加わりました。
 
 あおむしさんです。
 
 葉をたくさん食べ、体が大きくなったり、さなぎに成長したりしています。休憩時間には、あおむしやさなぎの様子を観察するのが日課になっている子どもたち。

 成長が楽しみです!

ひまわり1 学習の様子

画像1 画像1
5月の誕生日会に向けて,メッセージカードを書きました。
丁寧に,心を込めて仕上げることができました。

ひまわり1 朝の会の様子

画像1 画像1
毎朝,体操に取り組んでいます。
朝の時間に体を動かすと気持ちがいいですね。
体力がついたり,いろいろな体の動かし方が身に付きます。
引き続き頑張りましょう。

ひまわり2 朝の会の様子

画像1 画像1
 毎日の朝の会では、歌を歌っています。今月の歌は「虹」です。

 音楽は、人の心と体を癒してくれる効果があると思います。また、言葉にできない感情を表現するきっかけをつくってくれることも音楽の効果の1つではないでしょうか。

 毎日歌を歌ったり聴いたりしている子どもたち。豊かな心を育んでほしいと思います。

ひまわり 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観日に,図画工作科で「こいのぼり」を作りました。

画用紙に絵の具で,模様を描き,
画用紙を折り曲げて,
左右対称のうろこを作りました。

筆で、線を描いたり,重ねたり,にじませたり,ぬりつぶしたり・・・

十人十色,すばらしいうろこができました!
友達のうろこを見て,新しいアイディアがうかんできた子どももいました。

6クラスで作った6ぴきのこいのぼりは,
生活科ルームの天井を気持ちよさそうに泳いでいます。


参観くださった皆様,ありがとうございました。

ひまわり5組 給食時間

画像1 画像1
みんな給食の時間を楽しみにしています。たくさん食べてお昼からもがんばるぞ。

ひまわり 全体

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,4月の誕生日会がありました。
ハッピーバースデーの歌を歌ったり,プレゼントをわたしたりして,
心をこめてお祝いしました。
もうじゅうがりゲームも楽しみました。

みんなの笑顔がかがやく,素敵な思い出ができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801