最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:177
総数:346507
校訓『創造・努力・感謝』

東野の昔のお話を聞く会

画像1 画像1
 総合で学習している「ぼくらふるさとたんけんたい」の一環として、東野の昔のお話を地域の方から聞きました。何十年前といった今とは違う東野・東原の様子に子どもたちは興味津々!様々な話を聞いて、疑問に思ったことを質問して、多くのことを知ることができました。

3年生 図画工作科「ふき上がる風にのせて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビニール袋で作った作品を,送風機やうちわの風にのせてとばしました。
 ふんわり浮かべたり,たこのようになびかせたりして楽しみました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は総合的な学習でふるさとの歴史について調べる学習をしています。この日は、「ふるさとたんけんたい」として地域に古くから残っているものを見学しに行きました。

安芸大橋から見た太田川は大きく、「渡し舟の船着き場があったのは、あのへんかな。」「岸までけっこうあるね!」とおどろいていました。
瑞穂神社の御堂の中には「子安観音」がまつられているそうで、中をのぞいてみると金色の美しい箱が見えました。土手に流れ着いておられたのを東原の人々がこの神社にお迎えしたそうで、当時の人々にとって大切な場所であったことがわかりました。

昔の東原・東野の人々の暮らしぶりについてもっとくわしく調べていく予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801