最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:209
総数:343567
校訓『創造・努力・感謝』

給食 郷土食「広島県」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <2月9日の給食>

 ごはん 黒鯛の竜田揚げ 広島菜漬 大河鍋 牛乳

 今日は広島県でとれる黒鯛・広島菜漬 海苔を使った献立です。
 大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる郷土料理で,別名「海苔汁」とも言われるそうです。本当は生海苔を使うのですが,給食では焼きのりを使いました。
 大河地区の海苔の養殖は300年以上の歴史があり,広島城ができた頃,殿様に送られたそうです。
 今日の給食では,煮干しでとっただしに,豚肉・豆腐・白菜・にんじんを加え,調味した後,仕上げにねぎと海苔を加えました。海苔を釜に入れた瞬間に磯の香りがふわっと漂い,食欲をそそりました。
 大河鍋は給食で初めて登場したので,今日初めて食べたという子どもたちたくさんいたのではないかと思いますが,わかめとはひと味違う海苔の入った郷土料理を味わってもらえたのではないかと思います。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801