最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:153
総数:345249
校訓『創造・努力・感謝』

ひまわり1 学習の様子

画像1 画像1
夏休みの楽しかった思い出を発表しました。
みんな、いろいろな場所に出かけたり、
夏休みにしかできないような素敵な体験をしたりしていました。
友達の発表を聞いて、たくさんの質問もできました。

ひまわり1 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、学校に元気な声が戻ってきました。
ひまわり1組も、久しぶりに全員がそろいました。
暑い日が続きますが、みんなで一緒に頑張りましょう。

3年生 夏休みビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かだった教室に、また子どもたちの元気な声が戻ってきました。朝から、楽しかった思い出の話がたくさんあり、充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました。
 学級活動で、「夏休みビンゴ」をしました。夏休み中に食べた物や読んだ本、がんばったことなどについて、楽しそうに交流していました。
 まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないように、気をつけながらがんばっていきます。

5学年 「英語の学習」 〜シャナ先生と一緒に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 シャナ先生と英語の学習を行いました。夏休みの楽しかったことや食べたものなどを紹介し合いました。
 また、グループ対抗のクイズ大会を行い、大変盛り上がりました。グループで話し合い、英語の文型を考えたり、英語で発音したりしました。自然に笑顔があふれ、楽しい時間を過ごすことができました。

夏休み明けの給食

 8月28日月曜日、学校が始まるとともに、給食も始まりました。
 メニューは「ハヤシライス ジャーマンポテト 牛乳」でした。
 たくさんのたまねぎとじゃがいもの皮をむいてよく洗って、たまねぎは包丁で、じゃがいもは機械でせん切りにしました。たまねぎは牛肉と一緒によく炒めて煮込んで、おいしいハヤシライスが出来上がりました。じゃがいもはさっと茹でて、ベーコンと炒めてジャーマンポテトの出来上がりです。
 放送室では、給食委員会さんも給食放送に備えて原稿読みの練習をしていました。1年生の教室では、夏休み明けの初日とは思えないくらいお行儀よく給食を食べていました。久しぶりの給食、味はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まりました

画像1 画像1
 夏休みが終わり、28日(月)から学校が始まりました。
 久しぶりに会う先生や友達に、夏休みの思い出を話す姿があちらこちらで見られました。

よい歯の健康大賞

画像1 画像1
 8月3日(木)にアステールプラザで、第63回広島市学校保健大会がありました。表彰式の前には講義を聞き、改めて歯の大切さなどを学びました。その後、本校代表として、6年生の児童が「よい歯の健康大賞」を受賞しました。
 また、本校は、優良賞も受賞しました。
 健康のためにも歯を大切にして日々過ごしてほしいと思います。

平和のつどい

画像1 画像1
 8月6日(日)「平和のつどい」が行われました。
 8時15分に全員で黙祷をし、こども代表による『平和への誓い』をテレビ視聴しました。
 その後、テレビ放送での全体集会では、運営委員より折り鶴の紹介、平和に関する作文が読み上げられました。校長先生のお話の後、7月の歌「へいわのたね」を歌い、各学年での平和学習を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801