最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:164
総数:345142
校訓『創造・努力・感謝』

3年生消防署見学

1月19日(金)の1〜4時間目を使って、安佐南消防署へ社会科の校外学習へ出かけました。初めに消防署の中を見学させていただき、その後消防車両や救急車両の見学とホースや防火服を持つ体験などをさせていただきました。実際に見たり体験したりすることで、消防署の方の力強さと仕事の大変さを実感することができました。この体験を生かし、一人一人が防火、防災の意識をもって生活することができればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり1 学習の様子

画像1 画像1
図画工作や生活単元学習の時間に共同作品をつくりました。
作品の題は「おむすびころりん」です。
消しゴムスタンプをおにぎりの形にしてスタンプしました。
また、この作品は「僕らのアトリエinアステール」という作品展に出品し、たくさんの方々に見ていただきました。

ひまわり6 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,音楽朝会がありました。

今月の歌は「いのちの歌」です。

歌う姿勢やまわりの全ての人に感謝の気持ちを込めて歌う歌だと学びました。

まわりの人,自分の命に感謝して気持ちを込めて歌います。



ひまわり6 学習の様子

画像1 画像1
1年生,国語科で「たぬきの糸車」を学習しました。

学習の最後には,自分の好きなところをノートに文と絵で書き,交流し合いました。

みんな丁寧に書いています。それぞれ個性の出ている絵で素敵です。


ひまわり4 生活の様子

画像1 画像1
今日は音楽朝会がありました。

音楽朝会では、かっこいい歌い方として
「足をぴんと伸ばす」、「胸を張る」、「腕は体の横にする」などの
ポイントが紹介されました。

紹介されたポイントに気を付けると、いい姿勢で歌うことができますね。

ひまわり5組 音楽朝会の時間

画像1 画像1
1月23日に音楽朝会がありました。朝から元気よく歌を歌ってます。

図画工作科「ことばのかたち 〜海のそこのお話〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空想の魚「カプリン」
大きくて,おもしろい形で,おしゃれで,人気者の魚,「カプリン」
どんどんイメージを広げ,自分だけの「カプリン」をかき表しています。
色も,集中して丁寧に塗っています。
12月からかき始め,じっくり取り組んでいます。参観日に見ていただけるよう,1月いっぱいに仕上げることを目標にしています。

2年生「声ゼロ掃除週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(月)〜19日(金)は,「声0掃除週間」でした。
掃除がとても上手になりました。
声0で,てきぱきと掃除に取り組む姿は,かっこいいです。

ひまわり全体

画像1 画像1
画像2 画像2
1月生まれのお誕生日会をしました。

今回のゲームは「お誕生日インタビュー」でした。
お題に対して、お誕生日の人の答えをチーム対抗で考えました。

「これが好きって聞いたことあるよ!」
「これじゃないかな?」
と、お誕生日の人の好きなものを予想して盛り上がりました。

5年生 総合的な学習の時間 「リクシル出前授業」

今日は、リクシルの方々にお越しいただき、日本のトイレの歴史やトイレ事情について教えて頂きました。清潔なトイレ環境がある日本の素晴らしさを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり6 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、福笑いをしました。

顔のパーツを描き,手作り福笑いです。

目を瞑ってやると,おもしろい顔になってみんなで大笑いでした。

笑顔の多い1年となりますように。

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で5年生全クラス集まって書き初め会を開きました。『強い決意』をその言葉通り、力強く書いていました。

ひまわり2 学習の様子

画像1 画像1
 学校でも書き初めに取り組みました。
 
 ゆっくり、丁寧に書くことを意識していました。

ひまわり1 学習の様子

画像1 画像1
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今日は、冬休みの日記を発表したり、1月の行事について話をしたりしました。
みんな楽しい冬休みを過ごせたようです。
まだまだ寒い日が続きますが、体調に気を付けて頑張りましょう!!

ひまわり6 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に登校して来た子どもたち。

冬休み中、お手伝いや縄跳びの練習なども頑張っていたようで感心しました。

ひとこと日記からは、充実した冬休みを過ごしたことが分かりました。

今日は、ひまわり5組の2年生と一緒に絵馬を書いたり、冬休みビンゴをして楽しみました。

2年生になるまで残り3か月、みんなで仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。

ひまわり4 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学校が始まりました。
ひまわり4組のみんなは朝から元気よく登校してくれました。

テレビで行われた学校朝会では、校長先生の話を真剣に聞いていました。

1・2時間目には、新年の抱負を書きました。
気持ちを新たに頑張っていきましょう!

冬休みビンゴ

楽しかった冬休みを,ビンゴで楽しみながら,お互いに紹介し合いました。
久しぶりに会ったとは思えないくらい,みんないい表情で,それぞれの冬休みを語り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境ボランティア(生け花)

画像1 画像1
 12月26日(火)に、環境ボランティアの方が、玄関の花を生けてくださいました。
 とても鮮やかで美しく、凛としています。
 気持ちのよい年明けが迎えられます。
 ご多用の中、素敵な生け花をありがとうございました。

ひまわり全体

画像1 画像1
ひまわりのクリスマス会をしました。
ブラックサンタが登場し、みんなでミッションに挑戦しました。
力を合わせて、無事にミッションをクリアすることができました。
みんな楽しく活動していました。

ひまわり4 生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、ロング掃除でした。
いつもは掃除できない場所を中心に教室や廊下をピカピカにしました。
これで気持ちよく冬休みを迎えることができますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801