最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:164
総数:345133
校訓『創造・努力・感謝』

入学説明会

 来年度入学予定者の皆様へ
入学説明会を行いました。
入学までにお願いしたいことや学校生活に
ついて説明しました。
 参加していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

第6学年 音楽科

子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 音楽科

 参観日で演奏するトーンチャイムの
練習をしています。
 トーンチャイムの透明な音色が音楽
室に響いています。
 当日まで、真剣に練習している6年生
さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「敷き詰め模様づくり」

算数科で平行四辺形の紙をたくさん使った敷き詰め模様づくりに挑戦しました。様々な模様ができることに気づき,図形についての見方や感覚を豊かにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び

 大休憩に雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして
楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科 「想像力のスイッチを入れよう」2

学習の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科 「想像力のスイッチを入れよう」

5年生の国語「想像力のスイッチを入れよう」の学習では、思い込みを減らすために『想像力のスイッチ』すなわち、「事実かな。印象かな。」「他の見方もないかな。」「何がかくれているかな。」「まだ分からないよね。」という4つの観点をもって物事をとらえようという学習です。今日は、実際に学校で用意した記事を読んで、どんなことがこの記事で考えられるか気付いたことをノートに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 外で雪合戦をしています!
元気な2年生やひまわり学級の
みなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 外で雪だるまを作っています。
元気な2年生さんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 雪遊びが楽しみで,朝休憩も
外で元気よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 雪の中,外で元気に遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動4

画像1 画像1
パソコンクラブの様子です。
画像2 画像2

クラブ活動3

画像1 画像1
 ドッジボールクラブの活動の様子です。
画像2 画像2

クラブ活動2

 卓球クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動を行いました。それぞれのクラブを、力いっぱい楽しみました。

第4学年 社会科

画像1 画像1
 子どもたちの様子です。
画像2 画像2

「レインボー」が朗読会のエンディングに

画像1 画像1
 東野コン・ブリオが歌った「レインボー 〜ピースをつなげて〜」が、被爆体験を語り継ぐ朗読会のエンディングで使われました。この歌は、広島市立基町小学校と長崎市立坂本小学校の被爆樹木の交流から生まれました。それぞれの学校の6年生が作詞しています。
 この朗読会では、当時の子どもたちの作文が紹介されています。後編では、小学生による朗読もあります。ぜひ、ご覧ください(「レインボー」は、後編に収録されています)。

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館ホームページ
被爆体験を語り継ぐ永遠の会による朗読会
「被爆地図から 〜私たちの学校は原子雲の下にあった〜」

https://www.peace-nagasaki.go.jp/activity-video


第4学年 社会科

 今日の授業では,
「総領町では,どのようにしてセツブンソウを守っているのか。」
について学習しました。

 これまでの学習でセツブンソウが総領町に広く残っている条件を
振り返りました。

その後,人口の変化のグラフからわかることを読み取り,
セツブンソウを守るための取組を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 音訓かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生国語科「カンジーはかせの音訓かるた」の学習では、漢字の音と訓を使って、かるたを作りました。

 作ったかるたは、1年生に披露し、かるた大会を開きました。

「悪(アク)が来て 悪(わる)いことばかり 起きちゃった」

「豆(まめ)の子が 豆(トウ)乳飲んで おいしいなあ」

など、リズムのよい読み札と、味のある絵札で、1年生はとても楽しかったようです。


つたわる言葉で表そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「つたわる言葉で表そう」の学習で、
気持ちや様子が伝わるように、書き表す学習をしています。

まずは、冬休みの出来事をくわしく思い出して作文を書きました。
次に、例文を読んで、もっとくわしくするコツをみんなで考えました。

「クリスマスって書いてあるけど、朝なのか、昼なのか・・」
「『大きい』ってどのくらい?」「たとえるといいよ。」
「『ありがとう』は幸せ・感謝という言葉でもいいね」

最後はいよいよ、自分の文章を見直したり、友達と読みあってアドバイスしたりしました。
自分の伝えたいことに、にぴったりの言葉に変えた人も多かったですね。
書いた文章を読みあうのが楽しみです!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801