最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:178
総数:343800
校訓『創造・努力・感謝』

修了式・離退任式

 修了式の後,離任・退任される先生の
お話がありました。
 校長先生からそれぞれの先生の
東野小学校での功績のお話がありました。

 その後,5年生の代表児童の言葉,
退任・離任される先生方からのお話
を聞きました。

 それぞれの先生からのメッセージを
受けて,感謝の気持ちを表し,お別れ
をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式・離退任式

 修了式がありました。
校長先生から次のようなお話がありました。

「 児童のみなさん。おはようございます。
 令和4年度も今日が最後になりました。
 1年を振り返ってみると,
 令和4年度も新型コロナウィルス感染症の影響で
 たくさんの行事を変更したり,
 みなさんが楽しみにしていた活動を
 十分にすることができなかったり,
 ということもありました。
 このような状況の中でも,
 東野小学校のみなさんは,
 自分の持っている力を発揮し,
 目標に向かって努力して,
 心も体もひとまわり成長した
 1年になったと思います。
  今日,この後担任の先生から
 「あゆみ」をもらうので,
 学習面や生活面で自分が
 頑張ったことや
 これからもっと頑張らなければ
 いけないことについて
 自分で振り返り,お家の人とも話をしてみましょう。
  明日から春休みになりますが,
 4月からは学校生活で原則マスクを
 つけなくてもよいことになります。
 春休みの間にマスクをはずす生活にも
 慣れておくとよいかもしれませんね。
  また,来年度は,これまでできなかった
 いろいろな行事や
 みんなが大好きな外遊びについても,
 考え直そうと思っています。
  そのためには,みなさんが学校のきまりや
 ルールを守ること,
 例えば時間を守る,
 廊下階段,脱靴室などでは走らない,
 外遊びでは互いに
 怪我や事故に気を付ける遊び方を考えるなど,
 皆さん自身が自分や友達,
 東野小学校のみんなの気持ちや安全を考えて
 行動できるようになることが必要です。
 春休み中も,自分の健康や安全に気を付けて過ごし,
 元気に新学期を迎えましょう。
 簡単ですが,校長先生の話を終わります。」

 お家でもこの春休みにお話しをしてみてください。
画像1 画像1

ひまわり音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(水)、ひまわり音楽会を行いました。

 「校歌」や「かわらないもの」の合唱では、みんなの声が合わさって、素敵な歌声が教室いっぱいに響きました。
 「パフ」の合奏では、曲のリズムや響きを感じながら思い思いに演奏し、楽しみました。

 みんなで合奏したり演奏したりすることを、たっぷりと楽しむことができた音楽会でした。

第16回卒業証書授与式

 会場に響く歌声に胸が熱くなりました。
 大変温かい卒業証書授与式になりました。

 ご卒業、おめでとうございます!!
画像1 画像1

第16回卒業証書授与式

  皆様の支えのもと、卒業生は卒業証書を手にし
東野小学校を巣立っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第16回卒業証書授与式

 令和4年度 第16回 卒業証書授与式を
行いました。
 天候にも恵まれ、温かい雰囲気の中、
挙行することができました。

 卒業式の前には、全校児童で卒業生の見送りを
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

 教室や,中庭も清掃し,学校中が
きれいになりました。
 先生方に,お花も生けていただいて
います。

 5年生さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い掲示3

 2年生さん,3年生さんの掲示です。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

 卒業式に向けて,準備をしました。

 5年生のみなさんが,体育館・校舎・
下駄箱・玄関など掃除をしました。

 その後,真っすぐに椅子を並べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 6年生卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はいよいよ卒業です。
 みんなでお祝いの気持ちを込めて作りました。

 6年生のみなさん、中学校へ行っても頑張ってくださいね!

ひまわり音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり音楽も来週で最終回となります。
来週のひまわり音楽では「ひまわり音楽会」と題して、みんなで合奏や合唱をする予定です。

 合奏曲は「パフ」という曲です。キーボードや太鼓、木琴などで合奏します。
みんなの音が合わさって素敵な演奏になるよう、練習を頑張っています!

3年生 理科「作って遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気」と「じしゃく」の学習で学んだことを生かして,遊ぶものつくりに取り組んでいます。みんなで遊ぶのが楽しみです。

卒業式へ向けて

 竹本先生をお迎えして
卒業式の歌の練習がありました。
 国歌と校歌、卒業式で歌う曲の
練習をしました。

 校歌が作曲されたときの話や
作曲者の先生について説明され
ました。
 歌の途中の息をするタイミング
を教えてもらうと,歌がなめらかに
なりました。

 次は,ソプラノとアルトに分かれて
練習をしました。

 鼻の方へ響きをもっていくこと
 だんだんと大きくするときのポイント
を教えていただくと

 盛り上がりの所が聞き入るほどに
上達していました。
 
 最後に,ソプラノとアルトを合わせると,
体育館が優しい歌声に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い掲示2

 ひまわり学級さんと1年生さんの
作ったお祝い掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間 安全マップ作り7

活動の様子です。ご覧ください。暑い日でしたが、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 安全マップ作り6

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 安全マップ作り5

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 安全マップ作り4

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 安全マップ作り3

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 安全マップ作り2

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801