最新更新日:2024/05/08
本日:count up111
昨日:160
総数:345039
校訓『創造・努力・感謝』

第4学年 総合的な学習の時間

 車椅子体験について,タブレットを使い
まとめることができました。
 「ドアの開け閉めが大変だった。」
 「背が低くなった。」等の感想をもって
いました。体験したことで,
 「相手の方の要望を聞いてから手伝う。」
 「声を掛ける。」など
生活の中でも行動していきたいと発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 夏休みに向けて,安全に楽しく過ごすために
防犯教室を行いました。
 自分や周りの人の安心・安全を守るために,
身近な危険を考えました。
 万引きについての紙芝居を見ました。
万引きがなぜいけないのか。
どういうことになるのか。
友だちが万引きをしているとき、自分は
何をしたらよいのかを
クラス全体で考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫たんけん

7月13日(水)に生活科「めざせ生きものはかせ」の学習で、虫たんけんに行きました。虫とりには、初めていく子もいて「どんな虫がいるかな」「手でつかめるかな」など、期待と心配を胸に出発しました。しかし、いざ始まるとみんな夢中になり、時間がたつのも忘れて虫をさがしたりとったりしていました。虫が見つけられない子に「もうとったからあげるよ」と優しく声をかける子もいて、楽しい「虫たんけん」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はロング掃除をしました。
教室のレールや、靴箱の中、そうじロッカーの中、ほうきの先のごみなど、
いつもの掃除場所をじっくりていねいにそうじしました。

ぴかぴかの学校には気持ちがいいです!
暑い中でしたが、最後までよくがんばりましたね。

夏休み前 学校朝会

 学校朝会で校長先生から
「夏休みに守ってほしいこと三つ」について
お話がありました。
1.自分の命・健康は自分で守りましょう。
(水の事故,交通事故,感染症など)
2.地域や社会のきまり・ルールを守りましょう。
(友だちにおごったり,おごられたり)
3.何かをする前,言う前にそれをしたらどうなるかを考えましょう。
(これを言ったら嫌がるかな,これをしたら危ないかな)
 お家でもお子様に言葉掛けをお願いします。
 この後,先生から夏休みの生活についてのお話がありました。
 長い夏休み,楽しく・安全に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 生活科2

 バッタやカマキリを見付けて,
キラキラした目で追いかけたり,
手で捕まえたりしていました。
画像1 画像1

第2学年 生活科

 生活科の学習で,近くの公園に虫をさがしに
行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月給食最終日

 今日は夏休み前最後の給食でした。献立は「豚キムチ丼 三糸湯(サンスータン) 牛乳」で、豚キムチ丼は豚キムチを麦ごはんにかけて食べる料理です。三糸湯は、サンスータンと読みます。中華料理で、三つの材料を糸のように細く切って入れたスープで仕上げにしょうがのしぼり汁を入れてさっぱりとした味になっています。給食では、キャベツ、にんじん、卵を細い糸に見立てて作りました。
 どちらも、暑い日にはぴったりの料理で、あるクラスでは食缶がきれいに空っぽになっていました!子どもたちは豚キムチの具をごはんにかけて、モリモリ食べていました。
 これから長い夏休みが始まります。バランスの良い食事をしっかり摂って、夏バテしないように元気に過ごしてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

夏休み前になり,お楽しみ会をしました。子供たちが自主的に企画・準備しました。楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

買い物学習

ひまわり2組は、7月4日(月)にフレスタへ買い物に行きました。
フレスタでは、お店の工夫を見つけたり、お家の人から頼まれた物を
買ったりしました。
みんな上手に買い物をすることができました。
また、7月6日(水)には、地域にあるパン屋さん「リュミエール」に
買い物に行きました。ここでもお店の工夫を見つけたり、家族の
喜びそうなパンを選んで買ったりしました。
今回の2回の買い物の経験を、タブレットでスライドにまとめて、
ひまわり学級の他のクラスに発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペア学年交流 4年

画像1 画像1
 4年生は、3年生とペアで交流しました。まずは自己紹介をして、楽しくゲームしました。

5年生 図工「形が動く絵が動く」2

授業の様子です。みんな楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「形が動く絵が動く」

5年生の図工では、タブレットを使ってアニメーション作りをしました。児童それぞれの考えた物の動きをタブレットで撮影し、連続アニメにしました。面白作品がたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペア学年折りづる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日の6校時に1年生との「ペア学年折りづる」がありました。
1年生に優しく教える頼もしい6年生の姿を見ることができました。
ペア学年での活動はまだ続くので、1年生に顔と名前を覚えてもらうために、6年生は積極的に関わっていました。

クラブ活動7

歴史クラブ
画像1 画像1

クラブ活動6

画像1 画像1
上:パソコンクラブ
下:読書クラブ
画像2 画像2

5年生 「たて割り折り鶴」3

先ほどの続きです。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「たて割り折り鶴」2

平和を祈って折りました。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「たて割り折り鶴」の会

12日の6校時に「たて割り折り鶴」の会がありました。この会は、平和学習の一環で毎年東野小学校全体で折り鶴を折っています。5年生は2年生とペア学年なので、2年生と一緒におりづるを折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動5

画像1 画像1
上:漫画イラストクラブ
下:卓球クラブ
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801