最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:209
総数:343597
校訓『創造・努力・感謝』

運動会練習中の教室

画像1 画像1
 運動会の練習へ行った後の教室です。

机の上には何もありません。

あたりまえのことを

あたりまえに出来ている2年生さんです。
画像2 画像2

読み聞かせ2

 読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 木曜日の朝の時間は

図書ボランティアさんの

読み聞かせがあります。

今回は,4年生さんに

絵本を読んでくださいました。

季節や学年に合ったものを

選んで読んでくださいます。

いつも,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

 10月中旬にある巡回公演「くるみ割り人形」
に向けて,学校朝会でバレエの見どころを学習
しました。
 ネズミ役,王子とクララの踊り,群舞などの
ポイントを見ることができました。
 当日は,約60人のバレエ団の方が来られ,
体育館が劇場に変わります!
 楽しみです♪
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級では、教室でダンスの振り付けを覚えたり、細かい動きを確認したりしています。学年全体の練習にも積極的に参加し、自信をもって踊る姿も見られました。

前期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期始業式がありました。校長先生から

次のようなお話がありました。

【校長先生のお話】

 児童のみなさんおはようございます。

 今日10月3日から後期が始まります。

前期の終わりに

東野小挨拶・声ゼロ掃除・時間を守る等の

話をみなさんにしました。

後期も自分の目標を決めて,頑張ってほしいと思います。

 今月15日には大きな行事である運動会を行う予定です。

 運動会に向けても一人一人が自分に合った目標を決めて

頑張れるとよいですね。

 また,毎日の学校生活を皆さんが安全に,楽しく

過ごせるように

 例えば廊下の歩き方,言葉遣いなど

日々の生活についても見つめ直してみてください。

そして,自分が決めたことや当たり前のことを

継続して取り組むとみなさん一人一人に

力が付くと思います。

 後期は,また新しい学年の準備の期間でもあります。

来年4月に自分でも成長したなと思えるように

日々の学校生活を送ってほしいと思います。

 後期も,東野小学校の皆さんが,

笑顔で楽しい学校生活を送ることができることを

願っています。

以上で校長先生の話を終わります。

朝の挨拶3

 地域の方にもご協力いただいています。
画像1 画像1

朝の挨拶2

子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶

 東野小学校では,朝,正門前で

先言後礼を意識した挨拶をします。

「○○先生 おはようございます!」



元気な声で挨拶ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「表現フラッグ」 運動会の練習3

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「表現フラッグ」 運動会の練習2

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「表現フラッグ」 運動会の練習

5年生は、フラッグを使った表現の練習を頑張っています。運動会では、練習の成果が存分に発揮できるように、真剣に取り組んでいます。運動会当日が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのデザート(梨)

 9月30日(金)の献立は「あなごめし とうがん汁 なし 牛乳」
でした。
 久しぶりに果物のデザートとして『なし』がつきました。今回は、
地場産物の日として、広島県世羅産の豊水梨が来ました!
みずみずしくて、甘いなしを、子どもたちも喜んで食べていました。
『先生、今日の梨、すごく甘くて美味しかったです!』と、何人も
声をかけてくれました。
 また、大きなとうがんも、季節の野菜として、給食に使いました。
出し昆布とかつお節で、丁寧にだしを取って、だしの味がしっかりと
きいたとうがん汁も、とても美味しく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1
 前期終業式がありました。

校長先生のお話の中で四つのことを振り返りました。

東野小学校のみんなでがんばることになっている

三つのことが頑張れたか心の中で考えてみました。

1. 「東野小挨拶」

  東野小学校では,みんなで気持ちのよいあいさつをしようと

 取り組んでいます。
 
 相手の目を見て,自分から進んで,気持ちのよい挨拶をする。

 「おはようございます。」と言った後,おじぎをする。

 立ち止まってあいさつをする。
 
2. 「声ゼロそうじ」

 だまって,時間いっぱい,きれいにしようとする心を込めて

 そうじに取り組む。

3. 「時間を守る」

 登下校,授業時間や休憩時間,チャイムの時間を守る。


三つのことについて,前期を振り返ってみました。

これ以外にも,4月に校長先生からお話があったこと

についても振り返りました。


4.「思いやりの気持ちをもち,相手の気持ちも考えて行動すること」
 
 自分がしてよいこと

 してはいけないこと

 これをすると 

 これを言うと

 どうなるかを自分で判断する


 後期からの学校生活にいかしていけるよう,

 ご家庭でも一緒に前期を振り返る声掛けを

 お願いします。

2年生 運動会練習3

画像1 画像1
子どもたちの様子です。
画像2 画像2

2年生 運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱいの2年生さんです!

2年生 運動会練習

 2年生さんは「陽はまた昇るから」の

練習をしています。

体育館で練習していた表現を,

今度は運動場で踊っています。

隊形移動の場所も,覚えて動く

ことができています♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煮込みハンバーグきのこソースかけ

 9月29日(木)の給食は「バターパン 煮込みハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 牛乳」でした。
 煮込みハンバーグは、ハンバーグをトマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、水で煮込み、クラスごとにハンバーグを数えて入れます。きのこ、玉ねぎ、にんじんを炒めてハンバーグの煮汁と混ぜ合わせて作ったきのこソースを、各クラスのハンバーグにかけて、出来上がりです!給食室で心を込めて、作りました。
 『今日のハンバーグ、すごく美味しかった!!』と、食缶を返しに来たたくさんの子供たちが言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子です。

6年生 運動会練習

 6年生さんは「心を紡ぐソーラン節」を練習しています。

練習の段階から真剣そのものです。

腰を低くする動き

下から上へ突き上げる動き

後ろへ反る動き

どれもダイナミックに動くことができています。

隊形移動もリズムにのって素早く動きます!

当日まで,まだまだ上達しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801