最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:52
総数:344756
校訓『創造・努力・感謝』

2年生体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育館の体育は,今,マット遊びです。
楽しみながら,安全に気をつけながら,しています。
丸太ころがりやアザラシ歩きなどのやりやすい遊びから,
だるまころがりや後ろころがりなど少しずつレベルアップした
遊びになっていき,子どもたちの表情も少しずつ真剣なものに
なってきました。上達目指して,取り組んでいます。

算数 かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科「かたちあそび」の学習をしました。箱の形の特徴を考えながら,いろいろなものを作りました。

3年生 理科「太陽と地面」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「太陽と地面」の学習で温度計の使い方を学習しました。
時間によって日なたと日かげのあたたかさが変わることを午前と午後で温度計を使って確かめました。午後に測ったときは,温度が変わったか子どもたちはドキドキしながら温度計を見つめていました。

作って ためして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「作って ためして」の授業で、持ってきたいろいろな素材を使って遊びました。「ゴムはのびるけどひもはのびなかったよ。」「太いゴムの方がよくとんだよ。」とか「つつや乾電池はころがったよ。」「ビニールぶくろは、ふうせんみたいに上に上げて遊べたよ。」など活動を通していろいろなことに気付くことができました。
 

運動会をがんばったよ

画像1 画像1
10月16日(土)に運動会がありました。練習の時から目標をもって取り組んできて、本番ではもっている力をしっかりと発揮することができました。徒競走と表現の様子を、工作で表しています。

図画工作科「つなぐんぐん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙を細く丸めたものを,グループで楽しみながら,ぐんぐんつないでいきました。ツリーやテント,怪獣などの大きな作品が出来上がりました。思ってもみない形や場所ができ上がり,子ども達の豊かな発想に感動しました。

タブレットを使う時のルールについて(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、タブレットを使う時のルールについて考えました。
家でもタブレットやスマホを使う時の事を思い出しながら、学校で、授業でタブレットを使う時には、どんな事に気を付けて使う必要があるのかを考えました。
班のみんなで意見を出し合い、学習面、生活面、健康面など、様々な場面で気を付けなければならない事がとてもたくさん出てきました。
みんなで考えたルールを元に、便利なタブレットを安全に使うことができると良いですね。

第15回東野小学校運動会15

6年「シン・ソーラン節」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回東野小学校運動会14

5年生 Power of Flag
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回東野小学校運動会13

赤白リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回東野小学校運動会12

応援合戦2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内にはまだまだ委員会の仕事を頑張る5年生がいます。今回出会ったのは,給食委員と飼育委員です。
 給食委員は「栄養黒板」の記入中でした。明日の給食の献立を書いたり,料理に使われている食材のカードをボードに貼ったりしています。献立表をよく見て,丁寧に仕事を行っていました。
 飼育委員は飼育小屋の掃除を行っていました。小屋の隅々まで掃除が行き届いています。うさぎのきなこちゃんは,きれいになった部屋で美味しそうにご飯を食べていました。
 どの仕事も大事な仕事。責任をもって取り組んでくれています。ありがとう!

第15回東野小学校運動会11

 5年生「Power of Run」6年生「シン・徒競走」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回東野小学校運動会10

4年生 HANAGASA
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回東野小学校運動会9

3年生 3ラクル「Mela!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回東野小学校運動会8

3年生「3ラクル徒競走」,4年生「4RUN!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回東野小学校運動会7

応援合戦1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回東野小学校運動会6

 2年生「Let'sスマイル!!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回東野小学校運動会5

 1年生「なかよし☆シャララ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4年生 表現「HANAGASA」

4年生「HANAGASA」本部席からの様子です。これまでの練習の成果を発揮し,かけ声や体,花笠を大きく使って表現することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行 事
3/31 学年末休業日
4/1 入学受付

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

シラバス

PTA関係

運動会

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801