最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:52
総数:344728
校訓『創造・努力・感謝』

3年生 体育科「ラインサッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科で,ラインサッカーに取り組んでいます。両サイドにボールを持って走ることができる「ラインマン」のゾーンが設置してあり,「ラインマン」をどう生かして得点するかが,このゲームの醍醐味です。学習を積み重ねていく中で,子どもたちもルールを理解し,チームで効果的な作戦を立てて試合に臨むようになりました。

2回目のラディッシュ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てているラディッシュが育ってきたので2回目の収穫を行いました。
綺麗な赤色の実ができていて美味しそうでした。

給食 行事食「ひなまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <3月1日の給食>

 ごはん さわらの磯辺揚げ わけぎのぬた 豆腐汁 三色ゼリー 牛乳

 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白・緑の三色ゼリーをデザートに取り入れています。
 また、今日は地場産物の日です。わけぎのぬたに使われているわけぎは、広島県の尾道市・三原市で多く栽培されていて、広島県が生産量日本一です。

5年生 卒業式会場づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り,いよいよ6年生の卒業が近づいてきました。そのため体育館の掃除や片付けを行ったり,椅子を出して並べたりと,卒業式に向けて会場づくりを行いました。5年生全員で協力して準備ができたので,あっという間に活動を終えることができました。
 いよいよ自分たちが東野小を引っ張るバトンを受け取るんだという思いを強めた児童が多くいました。

児童の帰宅時刻等について

 「学校のきまり」で、3月〜10月の帰宅時刻は17時30分となっています。(まん延防止重点対策期間だったため、本年度は2月からを3月からに変更しました。) 
 学校の校庭開放は、明日3月1日から17時までになります。

 3月18日(金)25日(金)は、14時〜17時とします。
 その他の日は、高学年の下校時刻〜17時です。

☆学区内の公園等で遊ぶときも、帰宅時刻を守るようにしましょう。
☆ボール使用などのルールを守り、みんなが安全な遊び方をするようにしましょう。
☆道路やよそのお家の敷地、駐車場などは危険なので遊んではいけません。

給食 6年4組が考えた給食「みんなでスマイル! 旬の地場産物 食べたくなる給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <2月25日の給食>

 たいめし…根物を和えて 地場産物で笑顔たっぷりスープ 牛乳

 今日の給食は、6年4組が総合的な学習の時間「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた「みんなでスマイル! 旬の地場産物 食べたくなる給食」です。
 「たいめし…根物を和えて」は、冬が旬の地場産物を使い、その食材をおいしく食べることのできる料理になるようにと考えられた献立です。地場産物に組み合わせる食材についても、地場産物に合い、彩りや栄養が良くなるようにと選ばれています。地場産物は、黒鯛、煮干し、にんじん、しょうが、ねぎ、油揚げを使いました。
 「地場産物で笑顔たっぷりスープ」は、地産地消を目指すことと食物アレルギーの人が除去食になったときもたくさん食べられるようにと考えられた献立です。スープの中に卵の他に肉や野菜などたくさんの具材が入るようにと工夫されています。地場産物は鶏卵、にんじん、水菜、みそ、煮干しを使いました。
 子どもたちや教職員からは「たいめしの具がとっても人気だった」「冬が旬の食材を使っていてよいと思った」「ごぼうなども入っていて食感が豊かだった」「卵がトロトロでおいしかった」「おいしくて色がいっぱいだった」「地場産物がたくさん使ってあって笑顔になった」などの感想がありました。
 旬の地場産物を考え、誰もがおいしく食べられるようにと工夫されたみんなが笑顔で食べることのできる給食になりました。

2年生 国語科「楽しかったよ、二年生」(2)

 タブレットの録画機能を使って、自分のスピーチを友達に撮ってもらいました。「さっきよりも、前を向いて言えるようになっているね!」「思ったよりも声が小さいから、もっとはっきり話そう。」と、よかったところ・もっとよくしたいところを自分で振り返りながら、自分たちだけで何度も録画して練習を進めていました。2年生、すごい!!本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語科「楽しかったよ、二年生」(1)

 2年生の国語科では、楽しかったことや頑張ったことなど、1年間を振り返って話すことを決め、スピーチで発表する学習をしています。聞き手にとって聞きやすい、分かりやすい話し方ができるように、友達と聞き合ってアドバイスし合ったり、個人で練習したりしながら、自分でめあてをもって練習をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「じしゃく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石を使って様々な疑問を実際に実験して試しながら確認しています。
今回は、「鉄はどこに付くのか」を調べました。棒磁石は、N極とS極の極の部分に鉄がよく付くということに気付きました。
 子どもたちは様々なところに近づけどうなるのか興味津々でした。

校外学習に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に、ひまわり2・4組合同で校外学習を計画しています。アストラムラインとJRを乗り継いでフジグラン緑井店へ行き、家族に頼まれたものを買って帰るというのがミッションです。

 先週の事前学習第1回目は、みんなで校外学習の日程や交通手段を確認しました。そして、券売機で切符を買う練習もしました。

 みんな楽しみにしている様子でした。無事に行けるといいなと思います。

1年生 国語科

 国語科「これはなんでしょう」では,まず,学校にあるものの中から答えを考えました。
 次に,ヒントを三つ以上考えました。よりたくさんの人にクイズを楽しんでもらうために,ヒントの順番を考えました。
 問題を出す人と,質問をやりとりする人の役割を決めてクイズ大会をしました。
 お互いの話をよく聞き,つないで話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5学年 算数科

 算数科「割合をグラフに表して調べよう」では,
好きな外遊び,中遊びなど自分たちでアンケート
項目を決めてアンケートをとりました。
データを集めて整理し,分析を行いました。
 「予想では、ドッジボールが多いと思っていたけど,
おにごっこが好きな人が多いので,次の全員遊びでは,
おにごっこも取り入れたい。」と,自分たちの生活に
活かした分析を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作科「伝えたい思い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこぎりなどの用具を使って作品作りをしました。自分の思い描いた形に切り出すのはなかなか難しいようです。用具を繰り返し使っているうちにコツをつかめてきた人もいました。
 教室に飾ってみると,どの作品にも個性があってとても楽しいです。

雪が降ったので

 雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしました。
校庭の蛇口を見て,「水が凍ってる!蛇口をあたためたら水に戻るかな。」と,理科で学習した水の姿の変化の学習とつなげて考えている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「行事等の変更についてのお知らせ」

 〇 2月18日(金)16:00〜16:40「基準服の申込」
                  1階生活科室(在校生も申込可)

 〇 2月18日(金)「参観日」中止
              (まん延防止対策重点措置期間のため) 

 〇 3月18日(金)「卒業証書授与式」在校生休業日
              (1〜5年生は登校しません。)
  

雪遊び

画像1 画像1
雪玉を作って投げ合ったり、雪だるまにしたりして、雪を楽しみました。

雪が積もりました!

画像1 画像1
マイナスの気温にも負けず、みんな元気に運動場で雪と遊びました。

和楽器に親しもう 【琴】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も,佐々木先生と琴の学習がありました。

数字とひらがなの並んだ独特な楽譜を読み,演奏しました。

「ひ〜ひ〜は〜〇 ひ〜ひ〜は〜〇」
「7 7 8 休 7 7 8 休」

付け爪を付けて,数字の弦をはじき,美しい琴の響きを楽しみました。 

 

挨拶運動その3

画像1 画像1
仲間と一緒に、明るい声で
「おはようございます!」
下学年の人もきちんと挨拶を返してくれています。

挨拶運動その2

画像1 画像1
生活委員さんが、一人一人に丁寧に挨拶の声かけをがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行 事
3/7 安全巡回指導am
3/8 時差下校
3/9 クラブ紹介(給食放送) スクールカウンセラー来校終日
3/10 諸費引落 ひまわり学級個人懇談会
3/11 諸費引落 ひまわり2・4組校外学習 時差下校
3/13 PTA役員選挙am

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

シラバス

PTA関係

運動会

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801