最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:105
総数:343871
校訓『創造・努力・感謝』

8月6日登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日は、広島にとって大切な日になります。
8時に登校し、テレビで平和祈念式典を視聴しました。
8時15分には、黙とうをささげ、75年前の出来事に想いをよせました。
その後、平和のつどいを行い、平和を思う作文発表や平和に関する絵本の朗読を聞きました。
みんなでおった折り鶴の紹介もあり、平和についてしっかり考える一日になりました。

2年生 アオギリの観察

画像1 画像1
学校の中庭にある被爆アオギリ2世を観察しました。
被爆したアオギリの木の気持ちを考えたり,手紙を書いたりして平和について考えていきます。

縦割り児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延び延びになっていた、縦割り児童朝会を行いました。
全校児童が体育館とグラウンドに分かれて、それぞれのグループで自己紹介をする顔合わせ会をしました。
先生とのじゃんけんゲームでは、各グループで話し合い、先生に勝てるグー、チョキ、パーを決めました。勝ったときには、グループ全員で喜んでいました。

縦割りおりづる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、縦割りグループでおりづるを作って、平和の子の像へ献納しています。
今年は、コロナの関係もあり、縦割りグループの活動も最小限にしているので、2年生から5年生までは各クラスで折りました。
1年生は6年生に教えてもらいながら折り、初めておりづるに挑戦する子もいました。
コロナも早く収束し、平和な当たり前の生活ができるようになるといいですね。

3年生 図画工作科 ふき上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作科では、「ふき上がる風にのせて」という学習を行いました。
ビニール袋に絵や模様を描いたり、すずらんテープをつけたりしてふわふわと浮き上がる作品を作りました。
作った後は、送風機やうちわを使って、楽しくふき上がらせて遊びました。

給食 7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <7月8日の給食>

 もぶりごはん 豚汁 牛乳

 今日の給食は,広島県の郷土料理の「もぶりごはん」です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。
 もぶりごはんは,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て,具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では,自分でごはんの上にお皿に入ったもぶりごはんの具をのせて,混ぜて食べます。
 今日は,1年生の教室でも小さく切ったもぶりごはんの具を自分で丁寧にごはんの上にのせて混ぜて食べる様子が見られました。またさらに今日は小袋に入った刻みのりももぶりごはんの上にのせるという作業がありました。小袋の中の刻みのりは袋にくっついて出しにくいこともありますが,この作業も1年生は,自分で上手に小袋からごはんの上にのせることができていました。
 給食終了時には,1年生からも在校生からも「もぶりごはんおいしかったよ」という声も聞くことができ,たくさんの子どもたちが上手にごはんともぶりごはんの具をもぶっておいしく食べてくれたのだと安心しました。

1年生 公園に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)と24日(水)に東原第一公園へ行きました。きまりを守って遊具で遊んだり、草花や生き物を見つけたりして、季節を感じました。初めての校外学習でしたが、車に気を付けて安全に行くことができました。

新型コロナウイルス感染症予防対策用品の整備

画像1 画像1
 非接触型検温計(2本)とアルコールハンドジェル1ダース(12本)をPTAで購入していただきました。しっかり活用し、児童や保護者の皆様の健康を守るために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

 近々文科省より児童用マスク(2枚目)の配付がある予定です。ぜひご活用ください。

第1回学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度第1回目の学校協力者会議を行いました。
学校協力者委員の皆様にお越しいただき、本年度の重点的な取組について報告しました。
校内の様子も観てもらいましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため、教室には入らず廊下からの参観をしていただきました。
廊下を歩く学校協力者委員の皆様に、子ども達はとても元気よく挨拶をしていました。
それぞれの教室で先生達が工夫して授業を行っている様子をご覧になり、とても喜ばれていました。

学校教育目標

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度も「自分らしくよりよく生きようとする子どもの育成」を根幹に教育課程を進めていきます。ご協力の程、よろしくお願いします。

体力アップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から火曜日の昼休憩に体力アップタイムを行うことになりました。
今月の体力アップタイムは、「東野ダンス」です。
東野小オリジナルの体操で、ストレッチや跳躍などを行います。
休校中に運動ができず体力が落ちていた人もこれから少しずつアップしていきましょう。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災による避難訓練がありました。
避難開始の放送があってから、グラウンドに並んで安全が確認されるまで、5分11秒でした。
全校800人の児童が静かに落ち着きながら、なおかつ急いで避難することができました。
万が一の時にも落ち着いて行動できるといいですね。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会を行いました。
6月に学校が再スタートし、1年生も徐々に小学校の生活に慣れ始めたところです。
運営委員会からの○×クイズや2年生以上からの校歌のプレゼント、1年生からお礼の「ドキドキドン1年生」の歌があり、さわやかな会になりました。
いつもの自慢の歌声を響かせることはできませんでしたが、音楽が流れるとうきうきした気持ちになって、みんなの心が一つになりました。
1年生には、これから小学校での楽しみをたくさん見つけてほしいと思います。

委員会活動も再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開し、いろいろなことが動き始めました。
子ども達の委員会活動も再開し、5,6年生は、学校の様々なところで活躍しています。
図書委員会は、おすすめする本のポスター作りをしました。
園芸委員会は、マリーゴールド等の種まきや苗の植え替えをしました。
体育委員会は、体力アップタイムで行う「東野ダンス」の練習をしました。
他にもそれぞれの委員会で学校生活を豊かにするため、がんばっていました。

給食再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から給食が再開しました。再開最初のメニューは焼肉です。ごはん、焼肉、冷凍みかん、牛乳と普段より品数は少ないですが、1人分の量は多くて食べごたえはありました。少しずつではありますが、日常に戻っていってると感じます。子どもたちもみんなで食べる給食を楽しそうに食べていました。

学校経営重点計画

画像1 画像1
右の「学校経営計画」にも「学校経営重点計画」をアップしております。ご覧ください。

1年生 1ねんせいのみなさんへ ここはどこでしょう6

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここはどこでしょう。1ねん2くみのきょうしつのまえのぎょうむいんしつ、さぎょうしつです。ぎょうむのせんせいがおしごとをされるへやです。みなさんのかだんのたてふだもつくってくださいました。ぎょうむのせんせいにあったときは、げんきなこえであいさつをしましょう。

 らいしゅうからがっこうがはじまります。やっとぜんいんしゅうごうできますね。えがおのみなさんをまっていますよ。

給食 献立紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,給食の「豚汁」を紹介します。
 「豚汁」は,豚肉,豆腐などの豆類,野菜などたくさんの種類の食材を使っており,汁の中に食材のうまみが溶け出すので,調味料のみそが少なくてもおいしく食べることができる料理です。給食でも子どもたちに人気のメニューのひとつです。

【豚汁】

 <材料>(4人分)
・豚もも肉   80g
・豆腐     1/4丁
・じゃがいも  1個
・こんにゃく  1/5枚
・だいこん   1/10本
・にんじん   1/5本
・ねぎ     1〜2本
・煮干し    15g
・みそ     大さじ2・2/3

 <作り方>
1.下ごしらえをする。
  煮干し…だしをとる
  豆腐…角切り
  じゃがいも…角切り
  こんにゃく…ゆでて色紙切り
  だいこん…いちょう切り
  にんじん…いちょう切り
  ねぎ…小口切り
2.だし汁を煮立て,豚肉を入れてあくをとる。
3.だいこん,こんにゃく,にんじんを加えて煮る。
4.じゃがいもを加えて煮,豆腐を加える。
5.みそを入れ,仕上げにねぎを加える。

☆給食で,使っている材料以外にも冷蔵庫にある食材を使うこともできます。
☆いりこだしは,なべに水を入れ,いりこをしばらくつけておいた後,弱火でじっくり煮だすとおいしいだしがとれます。

 豚汁は肉や野菜などいろいろの種類の具を使うことができるので,お椀1杯にたくさんの栄養をつめこむことができます。これから暑くなり,食欲が落ちやすくなりますが,具だくさんの汁物でしっかり栄養をとって,元気に毎日を過ごしてほしいと思います。

6年生 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の下校の様子です。ソーシャルディスタンスを意識して,一列に並んで前の人との距離を取りながら上手に歩いています。さすが最高学年です。来週からの学校再開でも東野小学校のリーダーとして下学年の手本となる行動ができるといいですね。

4年生 私は誰でしょう?どこにいるでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
私は誰でしょう?どこにいるでしょう?

ヒントは…
➀どこの学校にもいます。
➁理科の授業で登場します。
➂名前にはある数字が入っています。

正解は学校に来てからのお楽しみ!
みんな私を探しに来てね。待ってるよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行 事
10/19 学習チャレンジ週間
10/20 学習チャレンジ週間 音楽朝会 内科検診
10/21 学習チャレンジ週間
10/22 学習チャレンジ週間 眼科検診(4〜6年) クラブ
10/23 学習チャレンジ週間 校外学習(1年)
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801