最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:82
総数:346692
校訓『創造・努力・感謝』

11月20日  朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東野小学校では、読書を通して、子どもたちが自ら学び、自ら考え、自分らしくよりよく生きる力を身に付けていくことを目指しています。
朝読書の活動はその一環です。火曜日と木曜日の朝、児童は自分が選んだ本を静かにじっくりと読みます。読書の朝で始まる1日は、おだやかで落ち着いたスタートになります。
子どもの頃の読書活動が多い大人ほど、未来志向や社会性などの意識・能力が高いことがわかっています。学力の向上にも読書の習慣は大切です。
ご家庭でも、子どもたちが本を手にとっていましたら、しっかりとほめてあげてください。

11月14日 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は劇団「影法師」のみなさんを学校にお迎えして、「モチモチの木」「スイミー」「このゆびとまれ」の演目を、高学年と低学年に分かれて鑑賞しました。不思議な世界と美しい影絵にうっとりと見とれ、お話にぐいぐいと引き込まれていく子どもたちでした。
 体験型のワークショップでは、代表の6人の児童が、影絵に挑戦。6人で力を合わせて、「りんご」「ぞう」など、いろいろな影絵を身体で表現しました。右の写真は、「千手観音像」です。
 お天気のいい日は、劇団「影法師」さんに習った、「ゆび影絵」や「かげおくり」を試してみるのもいいですね。

11月11日 校外学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「みんなで行こうよ 使おうよ」の学習で、アストラムラインに乗って、交通科学館と車両基地見学に行きました。交通科学館では、いろいろな乗り物を見ることができました。車両基地見学では、アストラムラインの点検の仕方や車両のこと、どのように動いているかなどを教えていただきました。子どもたちは、初めて知ることに興味を持ち、楽しみながら学ぶことができました。また、行き帰りはアストラムラインを利用して、公共の乗り物の乗り方を学ぶこともできました。



11月11日 校外学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マツダミュージアム・平和資料館へ校外学習に行きました。
マツダミュージアムでは、工場内の様子や働いている人の仕事の様子などを見学して、自動車づくりの工夫や努力を学ぶことができました。
平和資料館では、原子爆弾による被害や被爆者の方のメッセージなどを見学して、平和についての理解を深めることができました。

11月11日 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学校朝会では、劇と○×クイズで「気持ちの良いあいさつの仕方」について考えました。学校の外で歩いている時や学校にお客さんが来られた時、教室の中でのあいさつなど、進んであいさつすることやその場に応じたあいさつ、相手に聞こえる声であいさつすることなどたくさんのことを学びました。

11月6日 「よい歯の児童」表彰(6年生)

画像1 画像1
 毎年6年生は、春に行われる歯科検診の結果で表彰が行われます。むし歯が無いことや噛み合わせが良いことなどが選出の基準で74名の児童が表彰状をもらうことができました。表彰式には、学校医の山野井先生がお越しになり学級の代表に賞状を渡してくださいました。

11月5日 昔遊びの会 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域にいらっしゃる昔遊びの名人さんをお招きし,けん玉やおはじき,竹とんぼなどの遊びを教えていただきました。初めてやる遊びもありましたが,分かりやすく教えていただき,「こまが回せるようになったよ!」「はじめて将棋のやり方がわかったよ!」と,みんな笑顔いっぱいでした。終わりの会では,お礼の気持ちをこめて,「みかんの花咲く丘」の歌と手遊びを名人さんの前で披露しました。

11月5日 心の参観日(1・2年生)

画像1 画像1
 安佐動物園の飼育係の方をお招きして、「心の参観日」を行いました。動物が自分の子どもを守る行動や、動物の命を無駄にしないことなどの話を聞いて、生き物の命を大切にすることを学びました。動物園は「いのちの博物館」であるということも教えていただきました。

10月30日 人権教室・人権の花贈呈式(3年生・ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権擁護委員のみなさんとマスコットキャラクターの「じんけんあゆみちゃん」とともに,命の大切さや他者への思いやりについて学習しました。いじめについては,「いつも・じぶんの・めで見つめ」て,いじめをしない,させないためにどうしたらよいのかを考えました。また,ヒヤシンスの球根もいただき,これからクラスで大切に育てていきたいと思います。

11月1日 音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「心をこめて いっしょうけんめいに 表現しよう」をテーマに音楽発表会を行いました。合唱団の歌をスタートに1年生から6年生まで学年のカラーを出しながら、歌や楽器、身体表現などに心を込めて発表することができました。途中の全校合唱では、全校715名が歌声を一つにして「未来へのキーワード」「音楽のおくりもの」「With You Smile」「かならず かならず」の4曲を熱唱しました。児童は、たくさんの保護者・地域の皆さんに披露することで少し緊張気味でしたが、一人一人がやり切ったという満足感でいっぱいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801