最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:30
総数:103380
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

長縄大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,体育館で長縄大会が行われました。クラスで長縄跳びを行うことで,仲間と励まし合って運動に親しむ態度を育て,体力の向上を図ることが目的です。
 この日に向けて,どの学年も体育や休憩の時間に練習を重ねてきました。そして,少しずつ記録を伸ばしてきました。今日は,始めに全体でウォーミングアップと練習を行い,その後,いよいよ本番です。

ALTジョシュア先生による特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)にALTジョシュア先生による英語の特別授業がありました。1校時から6校時まで,1年生から6年生の教室で1時間ずつ行いました。
 特別授業の前半は,ジョシュア先生の母国であるニュージーランドの風景,スポーツ,動物,食べ物などについて,また先生ご自身について,たくさんの写真とともに紹介していただきました。日本との違いも教えてもらい,子どもたちはとても興味深そうな様子で聞き入っていました。
 後半は,簡単な会話を楽しんだり,ジョシュア先生に質問したりしました。ジョシュア先生は,身振り手振りも交え,時にはユーモアも入れながら答えてくださるので,楽しくて分かりやすく,子どもたちはよく理解できているようでした。
 各学年1時間ではありましたが,とても貴重な経験になったと思います。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この冬一番の寒さで昨夜から降り続いた雪は,今朝10センチ程も積もり,湯来南小の運動場は真っ白の銀世界となりました。大人にとっては色々と悩まされる事が多い雪ですが,子どもたちにとっては,とても魅力的なもののようです。
 これだけ雪が積もるのは今年度初めてということで,どの学年も,朝の時間や1時間目に運動場に出てきて,雪遊びを楽しんでいました。はじめは曇り空で小雪が降りしきっていましたが,9時前には青い空が覗き,太陽が照り始めました。青空と太陽,一面の雪,駆け回る子どもたちのコントラストが印象的です。

門松づくり

画像1 画像1
 12月30日(土),午前9時より,毎年恒例となっている門松づくりが行われました。歴代PTA役員の方,現PTA役員・会員の皆様に集まっていただき,立派な門松が出来上がりました。たくさんの子どもの姿もありました。昨年,一昨年は,雪が積もる中での作業でしたが,今回は,とても良い天気の中で行うことができました。みんなで作り上げた門松が,堂々と正面玄関を飾っています。ご協力くださった皆様,本当に有難うございました。
 1月9日(火)から,いよいよ学校が再開します。子どもたちが元気にやって来るのを,素敵な門松とともに迎えたいと思います。

スマイルオリエンテーリング集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当初は19日(火)に行う予定だったこの集会ですが,先週・先々週のインフルエンザの影響で,今日に延期となりました。冬休み前の最終日とはなりましたが,無事行うことができて良かったです。子どもたちの笑顔いっぱい,素敵な時間となりました。

スマイルオリエンテーリング集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の教室では,ボーリング,ストロー飛行機飛ばし,サファリパーク輪投げ,宝探し,ジェスチャーゲーム,魚つりと,楽しいゲームが用意されていました。ルールややり方の説明が分かりやすく,ゲームの時間設定もよく工夫されていました。

スマイルオリエンテーリング集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2校時,スマイルオリエンテーリング集会がありました。この集会のねらいは,各学年でゲームを考え作り上げることで学年内の協力の力を高めることと,スマイル班でコーナーを回ることで異学年との交流を深めることです。各学年がゲームコーナーを運営し(店番),それをスマイル班(縦割り班)で回っていきます(お客さん)。前半と後半に分かれ,全員が店番とお客さんの両方を担当します。これまで運営委員が中心となって話し合いや準備を進め,各学年でもゲームを考え,準備・練習を進めてきました。
 開閉会式はリモートで行い,お客さんとなるスマイル班は,体育館からスタートします。高学年がリーダーとして班をまとめ,みんなで各教室を回っていきます。上手に協力しながら活動することができていました。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(土)の学習発表会に向け,各学年ともに練習をがんばっています。ひな壇が設置された体育館では,立ち位置や移動のタイミングなども含め,本番同様の動きを確かめる子どもたちの姿が見られるようになってきました。
 今日の4校時は1年生,6校時は4年生が体育館で練習をがんばっていました。本番が楽しみです。

校長先生の社会科授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(木)4校時,校長先生による3回目の6年生の社会科授業が行われました。幕末の国内の状況や,薩摩藩,長州藩の人々の活躍について学習しました。授業のはじめに,工夫してノートをとることを意識した6年生は,授業中,しっかりと考えながらも,きちんとまとめて,わかりやすいノートをとることもできていました。さすが本校自慢の最高学年の子どもたちです!

校長先生の社会科授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)3校時,校長先生による,2回目の6年生の社会科の授業が行われました。黒船が来航し,開国したことにより,国内の品物が不足したり,物価が高騰したりすることにより,人々の生活が苦しくなり,不満が高まっていったことを学習しました。また,武力では,外国に立ち向かうことができない状況で,江戸時代の日本がどうしていけばよいのかについて,子どもたちは一生懸命考えていました。

校長先生の社会科授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月28日(火)1校時,校長先生が,6年生に社会科の授業をしてくださいました。タブレットを使って,江戸時代と明治時代の絵を比較し,それぞれの時代の特徴について意見を出し合いました。わずか20年で街並みが変わったことに,子どもたちは驚き,「なぜ?」,「誰が?」と興味津々で授業を受けていました。明日も校長先生の授業が続きます。楽しみにしておいてください。

ふれあい奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,ふれあい奉仕作業を行いました。この3年間はコロナの影響で中止が続き,今回は4年ぶりの実施となりました。また,以前は夏休みに行っていましたが,このところ熱中症の心配が増してきていることもあり,今年度から秋の実施に変更しました。保護者と地域の方々にもご参加いただき,教職員,児童,みんなで校内の環境整備を行います。
 およそ1時間の作業ですが,その間に校内美化だけでなく,普段あまり話をすることが無い人と触れ合うことができる絶好の機会でもあります。活動に入る前,子どもたちにもその事を伝えました。
「いつもこんな掃除時間だったら楽しい」
校内を回っていると,そんな子どもの声を聞くことができました。
 お忙しい中,お時間をつくりご来校いただいた皆様,本日は本当に有難うございました。

いのちと安全の集い2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会では,児童代表が感謝の言葉を伝え,4年生からは地域安全マップの発表,6年生と全校児童による安全の約束の呼びかけを行いました。また,子どもたちに向け,砂谷駐在所の和田様,PTA会長の河合様よりお話をいただきました。
 これからも安全に気を付けて登下校してほしいと思います。そして,感謝の気持ちを込めて,毎日大きな声で挨拶をしましょう。

いのちと安全の集い1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,体育館で「いのちと安全の集い」を行いました。
 いつも湯来南小学校の子どもたちのために,通学路で見守り活動をしてくださっている,学校安全ボランティア,砂谷駐在所巡査長,交通安全推進隊,民生委員,杉の子会,女性会,PTAの方々に感謝の気持ちを伝えるとともに,自分たちの命と安全を守る大切さについて考えるための集会です。今年は,4年ぶりにコロナによる制限のない形で行うことができ,13名の方々にお越しいただくことができました。

授業改善実践研究校 公開研究会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協議会後は,体育館に移動し,全体会を行いました。研究主任から,本校の研究テーマ「繋がり関わる中で,自らの考えを持ち,ともに高め合う児童の育成〜人の営みが見える社会科学習,ICT活用による協働的で深い学びを軸に〜」と本校の取組について説明しました。
 公開研究会の最後は,長崎大学准教授・新谷和幸先生にご講演いただきました。演題は「〇〇が関わり考え高め合うための社会科授業〜授業改善への一歩がもたらす10倍の効果〜」です。本校のこれまでの社会科授業づくりに向けた取組について,新たな視点を取り入れながら,その意義と価値を示していただきました。

授業改善実践研究校 公開研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後は,各教室で,研究協議会を行いました。本日の研究授業提案について,良かった点・今後に向けての改善点等,多くの貴重なご意見をいただくことができました。特に,「地域資源を取り入れた『人の営み』が見える社会科単元開発の意義」「社会や人と繋がり関わる豊かな体験と実感に基づいた児童の発言の質の高さ」について評価をいただき,本校の研究・取組の手応えを感じることができました。最後に,指導・助言者の長崎大学准教授・新谷和幸先生,広島市教育委員会指導主事・石中伸弥先生から,貴重なご示唆をいただきました。

授業改善実践研究校 公開研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5学年の提案授業は,単元「わたしたちのくらしを工業生産『100年経っても世界の定番〜マルニ木工に見る工芸の工業化』」です。家具工場である「マルニ木工」を取り上げ,日本の工業生産に関わる人々の工夫や努力,今回は特にイノベーションについて掴んでいきます。本時では,「なぜ,HIROSHIMAアームチェアの開発に1年半もかかった(かけた)のだろう」という学習問題について考えていきました。ゲストティーチャーとして,マルニ木工会長・山中武様をお迎えし,貴重なお話も聞かせていただきました。

授業改善実践研究校 公開研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後,公開研究会を行いました。本校は今年度,広島市の社会科授業改善実践研究校の指定を受けており,これまでの研究・取組の成果を2本の社会科授業を通して発表しました。公開研究会には,広島市内から50名近い先生方が来られました。
 4学年の提案授業は,単元「地域の発展につくした人々『推しのCOW〜湯来の一番☆サゴタニ牧農』」です。先人の具体例として,「久保政夫」を取り上げ,その理念が現在の「サゴタニ牧農」に受け継がれていることを掴んでいきます。本時では,「なぜ,サゴタニ牧農は,2030年までに,完全放牧を目指しているのだろうか」という学習問題について考えていきました。ゲストティーチャーとして,サゴタニ牧農副社長・久保宏輔様をお迎えし,貴重なお話も聞かせていただきました。

公開研究会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は,本校の公開研究会となっています。広島市の社会科授業改善実践研究校の指定を受け,今年度の研究・取組の発表と2本の社会科授業の提案を行います。
昨日は,4年生と5年生の教室で,今日の授業の直前の学習を行っていました。4年生は,「牧場なのになぜ,サゴタニ牧農では,いちご農園を作っているのだろうか?」,5年生は,「マルニ木工がデザインを大きく変えようとしたときに,誰がどのような役割を果たしたのだろう?」という学習問題について考える授業でした。どちらも教室でも,子どもたちはしっかりと考えを出し合いながら,学習を深めていました。
 いよいよ今日の5校時は,公開研究授業です。広島市内から45名の先生方が参観に来られます。子どもたちの活躍が楽しみです。

給食ランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は,1・2年生対象で,体育館はたくさんのお客さんで賑わいました。次回は,11月21日,今度は3・4年生がお客さんになります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611