最新更新日:2024/05/20 | |
本日:17
昨日:30 総数:103357 |
5年生 国土の地形の特色その後,日本の様々な地形の特色が入った12枚の写真を分類していきました。2枚ずつのペアを作り,どの点が似ているのかを考えていきました。個人からグループ,最後は,クラス全体でそれを共有していきました。 こうして見ていくと,日本の中には,様々な地形があることが改めて良くわかります。次の時間は,日本の地形の特色について考えていくようです。 5年生 G7広島サミットを学ぶ授業授業では,まず「G」「7」「サミット」の意味や参加国,毎年開催されている事など,概略について知りました。そして,今回のニュース映像や,市内の警備の様子の写真を見ました。まさに今,この広島で行われていることを実感できたのではないでしょうか。ロゴマークに込められた意味を考える場面では,たくさんの鋭い意見が出てきました。 後半は,サミットではどんな事が話し合われているのか,タブレット等を使って調べてみました。すべてを調べるのは無理なので,気になったキーワードを手掛かりにしたり,友達と交流したりして,広げていきました。 これからも,興味を持っていろいろ調べていって欲しいと思います。 5年生 リレー何度も試合をする中で,前の人がどの辺まで来たら走り始めるか,そういったことも考え始めている様子でした。バトンパスにさらなる磨きをかけていってくださいね。 5年生 日本の国土5年生 立方体・直方体の体積その後,全体での交流場面。どちらがたくさん入るか,どうやって調べたか,話し合っています。 「サイコロを詰めたけど,すき間ができたりはみ出したりしていた。」 「ビー玉は丸いので,間にたくさんすき間がある。」 どうやら,この方法では,不十分なことが分かってきました。さて,この後は,どうやって解決していくのでしょう。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |