最新更新日:2024/05/20
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学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

2年生 かけ算九九を使って

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 昨日の3校時,2年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。子どもたちは,既にかけ算九九の1の段から9の段までを覚えており,今日はその応用問題です。チョコレートが箱の中に5段×6列で入っています。ただし,上2段のチョコ左3個ずつが食べられて無くなった状態です。「チョコレートの数を,けい算でもとめる方ほうを考えよう」というのが,本時のめあてです。
 子どもたちは,「3個のまとまりが3つ,5個のまとまりが3つだから,3×3=9,5×3=15,9+15=24で24個」というように考えていきます。「3×2=6,6×3=18,6+18=24」のほか,すべてを3個のまとまりにして「3×8=24」としたり,1段目の3個を2段目に移動してすべてを6列にし,「6×4=24」とする考えなど,たくさんの方法が出てきました。
 最後にみんなで,「同じ数のまとまりにして,かけ算を使って求めるとよい」ということを確かめました。
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3 4 5 6 7 8 9
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