最新更新日:2024/05/30 | |
本日:52
昨日:65 総数:103975 |
2月27日(月) 田おこし科学わくわくプロジェクト 特別授業11校時は,4年生対象「冬の星座」の授業です。これまでの学習を振り返りながら,林先生のお話を聞きました。星座の数と名前は決まっていてこれ以上増えないこと,生まれたばかりの若い星やもうすぐ無くなってしまう老いた星のこと,冬の大三角の他に「冬のダイヤモンド」があること,北斗七星の中に1つの星は双子であることなど,興味深い話が次々と出てきて,子どもたちは興味津々で聞き入っていました。豊富な写真の数々は,林先生ご自身が撮影されたと聞き,これもまた驚きでした。 4年生 最後の授業参観小数のたし算・ひき算,わる数が1桁・2桁のわり算,3桁どうしのかけ算,分数のたし算など,いろいろな種類の計算問題を解いていきました。できたノートを持って行ったり,代表が前で計算して,みんなで確かめたりしました。 最後は,面積の求め方をタブレットに書いて,みんなで共有し,大画面テレビで紹介し合いました。同じ形でも,様々な面積の求め方が出てきて,面白かったです。 4年生 初めての彫刻刀版木の裏側に大きな丸や四角を描き,三角刀や丸刀を使って,直線や曲線を彫ってみます。最初は恐る恐るの様子でしたが,少しずつ要領がつかめてきたようで,楽しそうな顔が増えてきました。 「気を付けるのは,彫刻刀を持っていない方の手の位置ですよ。」 先生が言われた,ケガを防ぐ大切なポイントを意識しながら,最後まで安全に気を付けながら,黙々と練習に励む子どもたちでした。 4年生 学習発表会に向けて音楽室で声出しを行った後,4年生教室に戻って,本番で披露する歌と踊りの練習が始まりました。子どもたちは,これまでにも練習を重ねてきており,とてもよく覚えていますが,そこに音楽的な歌唱指導が加わることで,さらに一段とよくなっていくのが分かりました。 歌詞の意味をしっかり考えて歌うことや,それを声だけでなく表情でも表していくことなど,ポイントが示されるたび,子どもたちは,それに応えるように変わっていきました。 本番での子どもたちのパフォーマンスが楽しみです。 4年生 もののあたたまり方「金属の棒が熱いかどうか,見ただけではわからない。どうすれば,それが分かるか。」 との問いかけに,子どもの中から,「熱くなると溶けるものを使えばいい。」という考えが出てきました。そこで,チョコレートを使って,実験をすることになりました。 金属の棒に,穴の空いたチョコを等間隔に3個通し,端をバーナーで熱します。実験前に予想を立て,いよいよ実験です。子どもたちは,その様子をタブレットで撮影しながら,じっと観察していました。 結果は,チョコが順番に落ちていき,やはり子どもたちの予想した通りとなりました。 4年生 「地域安全マップ」の発表4年生は,これまでに自分たちの通学路を中心に,地図ソフトなども活用して,危険箇所を調べ,まとめてきました。今日は,地図や写真を上手に使いながら,どこにどんな危険が潜んでいるか,グループ毎に発表しました。他学年の子どもたちも,大画面テレビを見ながら,真剣に聞いていました。 4年生 よく噛むことの大切さ内容は,「よく噛むことの大切さ」についてです。楽しく美味しく食事をするためには,歯・舌・唾液・喉などの働きが欠かせません。はじめにそれらのことを確かめ,特に「噛む」ことがどのような効果があるのか,それをみんなで考えていきました。 教えていただいた合言葉は,「ひみこのはがいーぜ」です。よく噛むと,「ひ(肥満予防)」「み(味覚の発達)」「こ(言葉の発音)」「の(脳の発達)」「は(歯の病気予防)」「が(がん予防)」「い(胃腸快調)」「ぜ(全力投球)」という8つの効果があるのだそうです。 また,1回の食事で噛むおよその回数は,縄文時代は4000回,鎌倉時代は2500回,戦前は1400回と減少し,現代では620回程度だそうです。 「ひと口で20回噛むことを意識しましょう。」 と教えていただきました。 PTC4年生 平和大通りの樹木始めに,大画面テレビに映った地図ソフトをみんなで見て,湯来南小と平和大通りの位置関係を確かめました。その後,平和大通りにズームし,さらにそこに降り立って,道路の周りにたくさんの木があることを発見しました。 次に,文章資料から,「だれ(どこ)から」「「なぜ(なんのため)」「何本くらい」といった点について,丁寧に読み取っていきました。さらに,タブレットを使い,「どんな木があるか」という点についても,詳しく調べていきました。 そして,原爆によって大きな被害を受けた広島市を緑豊かな平和な都市にしたいと願う人々の「供木運動」のことを知りました。 田んぼの様子不思議なことに,倒れている稲は中央のものばかりで,田の縁にある稲は大丈夫でした。先に来ていた業務員の先生と教頭先生が,その倒れた稲をひもで束ねて,起き上がらせてくださっていました。あともう少しで稲刈りなので,何とか復活してほしいと願っています。 4年生 地図ソフトを使って今後は,みんなで集めたデータを持ち寄り,それを共有したり,地図の中に落とし込んだりしていくのでしょう。どんな安全マップが出来上がるのか,興味深いですね。 4年生 タブレットの活用前方にある大画面テレビに,全員分の画像を映し出せるようになっています。詳しく聞いてみると,これまでの観察記録が一人一人のフォルダに入っていて,電子データのポートフォリオとなって蓄積されているのだそうです。タブレットを使うと,いろいろな事ができるのですね。 7月1日(金)社会見学に行きました。
アグリフードサービスでは,工場で給食が作られる様子を見学し,給食をいただきました。毎日1万人分の給食を作っているそうです。出来立ての給食はいつもにもましておいしくいただくことができました。アグリフードサービスの皆様ありがとうございました。
安佐南工場では,ごみがどのように処理されているかを見せてもらいました。工場の中は明るく清潔で,コンピューターで管理されていました。有害な物質を出さないごみの処理の工夫について教わりました。 学校美術館 4年生図工作品4年生 一つの花お父さんが出てくる・出てこない,コスモスが少ない・いっぱい,戦争をしている・終わっている,食べ物が多い・少ない,軍歌が聞こえる・聞こえない,「1つだけちょうだい」とゆみ子が言う・言わない,ゆみ子が小さい・大きい,家の中・外,とたくさんの違いが板書されました。 次に,先生から「この中で一番重要だと思う違いはどれ?理由も教えて」と,問いかけがあると,子どもたちからは,いろいろな考えが出されました。その過程の中で,この物 語の主題に迫ってきていることが感じられました。 最後の振り返りでも,「対比して見ると,違いが良く分かった」「いろいろな考えがあって面白かった」などの感想が出されました。楽しく学んでいる子どもたちの表情が,とても素敵でした。 4年生 立ち上がれ!ねん土完成後は,みんなで見せ合い,タブレットを使っていろいろな角度から撮影をすることでしょう。 4年生 ヘチマの植え替え4年生 骨格模型を観察して腕や足のように関節があって動く部分と頭蓋骨のように守る役目の部分があること,関節部分が太くなっていること,腕や足の付け根は1本の骨なのに肘・膝の先は2本になっていることなど,たくさんの意見が出てきました。また,その理由についても,面白い考えがいろいろ出てきて,聞いていて感心させられました。 4年生 指揮をしてみよう |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |