最新更新日:2024/05/30 | |
本日:61
昨日:65 総数:103984 |
3年生 フラッグフットボール「フラッグフットボール」とは,アメリカンフットボールのようなスポーツで,腰に付けたフラッグを取られると,タックルされたことになります。チームで作戦を立て,攻撃側はできるだけボールを前のエリアに運んでいくことを,逆に守備側は前に進ませないように阻止します。 ゲームでは,ボールを誰が持っているか分からないように背中に隠したり,おとりが相手を惑わせたり,子どもたちは,いろいろな作戦を考えているようでした。 3年生 わたしたちの学校じまん今日の3校時は,その中身について,考えたり話し合ったりする場面でした。グループで,自慢したいことやその理由,さらに具体例を選んでいきます。まず,一人ひとりがワークシートに自分の考えを書き,その後,グループの中でそれを出し合い,話し合いを進めていきました。 完成まであと少し。発表会が楽しみです。 3年生 太陽の光を集めて虫眼鏡で太陽の光を集め,黒画用紙に穴をあけます。子どもたちは,太陽の向き,虫眼鏡の角度,黒画用紙との距離などを調整しながら,太陽の光を集めて,できるだけ光の点を小さく明るくしようと頑張っています。 しだいに,画用紙が黒く焦げ,穴があき,煙も出始めました。中には,そのまま火がつき,燃え始めるところもありました。改めて,太陽の光のすごさを感じたようでした。 3年生 最後の授業参観「聖者の行進」の3つの演奏,旋律だけ,旋律とリズム(太鼓・シンバル),旋律と低音(ピアノの単音)を聴き比べ,その違いについて感じたことをワークシートに書き,全体で交流しました。 旋律だけでは,「何か足りない」「さみしい」などの声があったのに対し,リズムやベースが加わると,「楽しくなった」「元気になった」といった声が出てきました。ただ,それでもまだ物足りないと感じる声も多く,もっとたくさんの楽器の音を入れたいのかな,と思いました。 3年生 縄跳び前回しと後ろ回しで,両足跳び,駈け足跳び,あや跳びと,いろいろな技で跳んでいきます。できるだけ長く続けようと,みんな頑張っていました。 冬のこの時期は,体が温まる縄跳びは,ぴったりですね。持久力を高め,協応動作を身に付ける上でも最適です。 3年生 学習発表会に向けて本番をどうぞお楽しみに。 3年生 This is for you.本時は,そのカードを使って,友達とやり取りします。 「This is for you. HAPPY card. A yellow star is wonderful.」 「Thank, you. A yellow card is wonderful.」 「You’re welcome.」 色と形のデザイン,最後に,great, good, nice, excellent, amazing, wonderfulの誉め言葉を添えます。子どもたちは,次々と相手を見つけ,楽しそうに活動していました。 3年生PTC こんにゃく作り毎年お世話になっている山根先生が,今回も指導に来てくださいました。芋の皮をむいて切り,ミキサーにかけ,しばらく寝かせ,丸くして,沸騰したお湯に中に入れ,取り上げて水に浸します。子どもたちは,手の感触を楽しんだり,出来上がっていく様子を目にしたりして,楽しく活動をすることができました。 ご指導くださった山根先生,準備・お世話をしていただいた保護者の方々,本当に有難うございました。 3年生 ティーボール校外学習に行ってきました3年生 ラインサッカー赤組・白組それぞれが,3つのグループに分かれ,プレイヤー,ゴールキーパー,外野の役割をし,時間が来たら,その役割を交代しながらゲームを進めていきます。コートもさほど広くなく,1グループが4人ずつぐらいなので,どの役割になっても油断なくボールに目を配っておかなければなりません。 目まぐるしく行き交うボールの行方を追いかけながら,みんな一生懸命に動いていました。あっという間に時間が過ぎていったようでした。 こんにゃく芋の収穫みんなで協力してこんにゃく芋をたくさん収穫できました。 子ども達の顔よりも大きなこんにゃく芋も取れました。 3年生 太陽の動き東西南北の方位が十時の線で書かれた大きな黄色の色画用紙の中心にペットボトルを立て,その影を写し取ります。遮光板で太陽のある方角も確かめ,それも書き入れます。これまでに,時間を変えて3回調べそうです。 5時間目の理科室では,結果を班ごとに発表し,それをもとに,この後14時20分のペットボトルの影と太陽の位置について,みんなで予想しました。そして,いよいよ運動場に出て,予想を確かめました。予想は見事に当たったようです。 3年生 オーケストラの楽器子どもたちは,教科書に載っている楽器の写真を見ながら,その特徴を話し合ったようです。木管楽器(ファゴット,クラリネット,フルート,ピッコロ,オーボエなど)は,「細い」「木でできている」「吹くところが色々ある」,金管楽器(トランペット,ホルン,トロンボーン,チューバなど)は,「音が出るところが同じ形」「吹くところが同じ」「音を変えるボタンやスライドがある」,といった点に気が付いたようです。ピアノの音がどのようにして出ているのか,実際に見て確かめたりもしていました。 来週火曜日の午後,広島交響楽団が湯来南小学校に来てくださいます。写真で見た楽器だけでなく,他にもたくさん楽器が登場します。本物のオーケストラの演奏を生で聞くことができるなんて,なんと素敵なことでしょう。とても楽しみですね。 3年生 かけ算のひっ算子どもたちは,これまでの学習や教科書を参考にしながら,答えを導き出していきます。ちなみに,教科書には,3通りの方法が示してありました。一人一人でノートに書いた後,今度はみんなで考えていきました。すると,どの考え方にも,共通点があることが分かりました。それは,「位に分け,それぞれを3倍してから合計する」ということです。 次の時間,このポイントが筆算へとつながっていくわけですね。 3年生 毛筆今日は,「人」という漢字で,「はらい」を練習します。左はらいと右はらいの両方が入った最もシンプルな字ですね。大型テレビの映像を見ながら,みんなでしっかりポイントを確かめ,乾いた筆で実際にやってみます。つかめてきたら,紙が配られて,いよいよ練習開始です。 3年生 種の観察ヒマワリはこの夏,大きく大きく生長し,大人の背丈も超えました。すでに枯れた大きな花の中央には,たくさんの種が詰まっていました。ホウセンカは,まだ花も咲いていますが,種の入った袋もたくさんついています。 子どもたちに声を掛けると,手に取った種を見せてくれました。ホウセンカの種は,袋を指で触るとはじけて中から出てくることも教えてくれました。同じ種なのに,ヒマワリとホウセンカでは,形や大きさ,種の付き方など,違う所がいっぱいで,面白いですね。 3年生 はじめて知ったことを知らせよう「わたしは○○に興味があるので,××という本を読みました。この本には,〜について書いてありました。…」というふうに,みんなに向かって分かりやすく紹介をします。紹介の仕方も上手なのですが,まわりの子どもたちの聞き方も上手で感心しました。体を話し手に向け,しっかり聞いています。 紹介された本は,どれも面白そうなものばかりでした。夏休みの読書にもいいですね。 3年生 大きなヒマワリ3年生 茶つみ |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |