最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:102340
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

7月15日(金) 4年生 総合的な学習の時間

 1時間目に田んぼと稲の観察を行ってきました。
 田植えから9週間。稲のは約60cm〜80cmくらいまで伸びていました。秋には豊作になりそうです。今からの時期は台風が心配ですが,なんとか乗り切り,実り多い秋になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 4年生 理科「電気のはたらき」

 晴天の空のもと,理科で学習している光電地を使ったソーラーカーを走らせる実験を行いました。光電池をどのような向きに向ければいいのか,光電池のパネルの枚数によってどのような変化が起きるのかなどを試してみました。
 暑い中でしたが,子どもたちは一生懸命学習をおこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金) 4年PTC活動

 あいにくの天気で,外で予定したいた競技は体育館で行うことになりましたが,5・6時間目にPTCを行いました。
 今年度のPTCは,「スポーツ大会」!5つの種目で保護者VS子どもの戦いが繰りひげられました。はじめの種目はリレーです。保護者のチームはハンデがありながらも周回遅れをつくるぐらい,ぶっちぎりで勝利を収めました。2つ目の種目は,ベースボール。保護者チームは,圧倒的なチームワークでまた勝利!3つ目の種目は,ドッジボール。これは子どもチームが人数の多さを生かし,勝利。4つ目の種目は,しっぽ取り。保護者チームは,作戦をうまく考え,またまた勝利。最後の種目は,二人三脚。コツを知っている保護者チームは大きくリードをしてゴール!結果は保護者の4勝で幕を閉じました。子どもたちは惨敗の様子に残念がっていました。
 まだまだ保護者の方には敵わない結果となりましたが,これからの子どもたちの成長が楽しみな時間となりました。今後大きく成長を遂げた子どもたちが,いつの日か保護者の方々をスポーツで打ち負かす日が来ることを期待しています。
 お忙しい中ではありますが,準備をしてくださった役員の方々,足元の悪い中参加をしてくださった皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(金) 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7月に入りました。田植えからはちょうど7週間が経過しています。稲の育ち具合はどうでしょうか。
 前回観察をしたときにはすでに子どもたちが持っている物差しでは,稲の背丈を計ることができないくらい成長していたので,今日は,学校にある1mものさしを一人一本ずつ持って計測を行いました。稲の背丈は,植えたときの約4倍から5倍くらいになっています。順調です。
 今からは,台風がやってくる時期になります。なんとか倒れることなく立派に成長して欲しいと思います。

6月29日(水) 4年生 校外学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は,あいにくの天気でしたが,緑井浄水場に行ってきました。
 水については,学校,白砂・杉並台・ハーブ団地の各団地,湯来町の水の確保の仕方について学習を行ってきました。今日はその集大成として,広島市の水の確保についての学習でした。広島市に水を供給するということで,緑井浄水場のスケールはかたり大きなものでした。大きな沈殿池やろ過池は圧巻でした。実際に水をきれいにしている様子を見ることで,子どもたちも水の大切さについて理解を深めることができました。

6月29日(水) 4年校外学習 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に可燃ゴミと大型ゴミを処理している安佐南工場に見学に行ってきました。
 子どもたちは,ゴミを運ぶクレーンの大きさや大型ゴミを移動させるブルドーザーの動き,焼却炉の温度の調整や投入ステージのドアの開閉などを中央制御室でコントロールすることに驚きの声をあげていました。
 広島市では,ゴミを8種類に分けて回収を行っています。その他のゴミの処理についても,資料やインターネットで調べて学習のまとめを行っていこうと思います。

6月17日(金) 4年生総合的な学習の時間 田んぼの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は田植えを行ってちょうど5週目にあたります。稲の成長具合はどうでしょうか。
田植えを行ったときは,苗の全長は十数センチメートルでしたが,今日測ったら四十センチメートル近くありました。このまま順調に育っていってほしいと思います。

5月27日(金) 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に田んぼの観察に行きました。田植えを終えて,2週間が経ちました。どのような変化があったでしょうか。
 子どもたちは,稲の背丈が少し伸びていることや葉の数が数枚増えていることに気がつきました。定期的に観察を行い,田植えのまとめを行うときに生かしていこうと思います。

5月24日(火) 4年生 国語科 読み合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,三浦先生による読み合いの授業第3弾が行われました。今日は,4年生が3年生のペアに選んだ本を読み,3年生が選んでくれた本を聞きました。子どもたちはどのペアもあたたかい雰囲気で,落ち着いて活動をすることができました。子どもたちの感想の中には,
「3年生がうなずいて聞いてくれたので,楽しく読めました。」
「3年生が面白い絵本を選んでくれていたので,うれしかったです。」
「3年生が本を読んでいるときに笑ってくれたので,この本を選んでよかったです。」
 などペアのことについて書かれた感想を多く見ることができました。この学習で相手のことを考えて行動をすることを学び,上級生として少し成長することができました。

5月23日(月) 4年生 国語科 読み合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目に三浦先生による読み合いの授業,第2弾が行われました。
 今日は,前回行ったインタビューをもとに,ペアである3年生に読む本を選びました。42冊の中から相手に合った1冊を選ぶために,みんな真剣です。読む練習をする時間があまりありませんが,3年生が喜んでくれるようにがんばります。

5月20日(金) 4年生 総合的な学習の時間 田んぼの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植えをして1週間が経過したので,5時間目にその様子を観察しに行きました。
 田植えをしたときの田んぼの様子と1週間経過した田んぼの様子について,観察を行ったのち,苗の成長についても観察を行いました。
 これからこまめに観察を行い,稲が米になっていく様子について理解を深めていくことができればと思います。

5月20日(金) 3・4年生 国語科 読み合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に三浦先生による絵本の読み合いの授業が行われました。
 3年生と4年生がペアになり,相手のことを考えながら,絵本を読み合うことが目標になっています。今日は,お互いのことをもっと知るために,それぞれインタビューを行いました。どのペアも和気藹々としたよい雰囲気で取り組むことができました。
 次回は,今日のインタビューを元に,それぞれの教室でペアのことを考えながら,絵本を選び,読む練習を行います。そして,火曜日にペアに読むことを行います。
 この活動を通して,よい人間関係を作ることができると同時に,上級生としての自覚が芽生えればと思います。

5月17日(火) 4年生 社会科「わたしたちのくらしと水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,「わたしたちのくらしと水」という学習で,学校や家の水がどのようにして送られてくるかの学習を行っています。今日は,学校の水に関する設備について,水を位どうする所なのかを調べるために校長先生と教頭先生にインタビューを行いました。その結果,二つの設備について知ることができました。これを元に水が送られてくるまでの道のりを明らかにしていきます。
 普段何気なく使用している水ですが,その元をたどると,たくさんの知らない世界が見えてきます。子どもたちには,身の回りの何気なく使っているものに目を向け,視野を広げていって欲しいと思います。

5月16日(月) 4年生 社会科 ちびっこ水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に広島市水道局の方を講師にお招きし,「ちびっこ水道教室」を行いました。
 まず,広島市の水道の歴史について学習を行いました。広島市では,全国で5番目に浄水場が設置されたことや原爆の被害にあったときも絶やさず水を送り続けたことを聞き,児童は驚きの声をあげていました。
 次に,緑のダムについての実験を行いました。森林は水を溜め込んでおき,その水をゆっくり流しているということについて学習しました。スポンジのような土壌があるおかげで,山から豊かな水が流れてくることを教えてもらいました。
 最後に,ろ過の実験や皿を洗ったときの汚水の実験も行い,水をできるだけ大切に使っていこうとする意欲を持つことができました。
 実験も行いながら,楽しく学習を行うことができました。今後の学習に生かしていこうと思います。

5月13日(金) 4年生 総合的な学習の時間 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の田植えを行いました。天気は,ほどよく晴れ,活動しやすい気候でした。
 4年生は,今年が初田植えです。田んぼに入った子どもたちは,
 「気持ち悪い。」「ぬるぬるする。」などの感想を言っていましたが,苗を植え始めると,なれてきたのかとてもスムーズに植えることができました。機械を使わず,手で田植えの作業を行い,農家の方の苦労も身をもって体験することができました。
 最後には,代掻きをするための理由や稲を育てていくために今後どんなことしなければいけないのかなど多くのことを教えていただきました。育てたお米は,11月のもちつき大会で使う予定です。今から約半年かけてしっかり育てていこうと思います。
 最後に本日お世話になった高野さんをはじめ,PTAの役員のみなさま,ありがとうございました。

5月11日(水) 4年生 ゆずりは浄水場校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に社会科の学習でゆずりは浄水場の見学に行ってきました。
 家の水がどこからどのようにして送られてくるのか,井戸でくみ上げた水をどのようにしてきれいにしているのかなど,多くのことを教えていただきました。
 6月には,緑井浄水場の見学を予定しています。自分たちが生活をしていくために必要な水について,より深く学習を進めていこうと思います。

5月10日(火) 4年参観日(携帯教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,NTTdocomoから講師の先生をお招きして,携帯電話の使い方について教えていただきました。クイズに参加したり,動画を見たり携帯電話の危険についても学習することができました。
 家庭でも携帯電話の使い方について,日ごろからお子さんと話をしていただき,子どもたちが安全な使い方を身に付けていって欲しいと思います。

4月22日(金)4年 国語科「こわれた千の楽器」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のはじめの読み物教材である「こわれた千の楽器」の音読発表会を行いました。ここでは,音読をする時に声の大きさ・速さ・間の取り方・気持ちが伝わるようにするということに気をつけて取り組みました。
 各班とも,この発表会に向けて,せりふをどのように読むか話し合って,練習をしてきました。当日は,校長先生・教頭先生も教室に来てくださり,みんなで楽しい時間を共有することができました。今後も,音読をしっかりし,本を読む楽しさを感じ,読書の幅を広げていってほしいと思います。

4月11日(月)4年 図画工作科「絵の具でゆめいろもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,3・4時間目に図工室でマーブリングを行って,模様作りを行いました。水の上に専用の絵の具を落とし,模様を作ったあと,紙に写し取りました。どの作品も色鮮やかで楽しく学習をすることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611