最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:102464
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

4月を振り返って 水道ポンプの故障

 ハプニングのトピックスもありました。実は湯来南小学校では,井戸水を使用しています。現在は5つ目の井戸なのですが,5つ目の井戸が使われ始めたのが28年前。そして水を引く水中ポンプは16年前から使われています。そのポンプが壊れたのです。たまたま,入学式の日に。前日の大雨が引き金となったようです。皆さんのトイレなどは,何とかなったのですが,午後からは水がほぼ止まってしまいました。
 そこで・・・助けに乗り出してくださったのが,水道局です。教育委員会の皆様のご尽力で,水道局の皆様が土曜日にもかかわらず出動してくださったのです!
 ありがたいことでした。週明けには何とか学校を休みにすることもなく済みました。本当にありがとうございました。
 この給水車は阪神淡路大震災や東北大震災にもかけつけられたそうです。この度の熊本震災にも行かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月を振り返って 2年生の教室

 2年生の教室で見つけた当番表です。とても見やすく目立つつくりになっていました。当番のやる気も倍増ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月を振り返って  入学式 3

 教室で担任の先生からお話がありました。たくさんの配布物がありました。ぴかぴかの教科書。みんなぴかぴかの笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月を振り返って  入学式 2

 1年生20人が入学してきました。みんなで楽しみに待っていました。新入生の皆さんは,よい姿勢で式をがんばりました。名前を呼ばれて,返事も「はい」と元気よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月を振り返って  入学式

 高学年や先生たちが飾りつけてくれた教室・廊下です。1年生教室でも学び教室でも1年生の入学を心待ちにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月を振り返って  就任式・始業式

 7日は,就任式・始業式がありました。今年度は教頭先生が岸先生から稲澤先生に代わりました。この日はお見えでなかったのですが,砂谷中学校と兼務の音楽専科の羽矢先生も今年から新たに来てくださいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月を振り返って  学級開きを待つ教室 2

 5・6年生の教室です。学校のリーダーとしての活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月を振り返って  学級開きを待つ教室

 このホームページ上でこの4月の湯来南小学校の様子を今一度振り返ってみたいと思います。まずは,学級開きを待つ教室黒板です。先生たちの気持ちがこもっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611