最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:56
総数:103285
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

1月25日(月) 2年生 雪合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,雪合戦をしました。やわらかくてサラサラした雪だったので,身体全体で雪の感触を楽しんでいる子どももいました。寒い日が続きますが,しっかりと手洗いうがいをして,寒さに負けずに元気に過ごしてほしいと思います。

1月20日(水) 2年生 絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に,3年生が,外国の絵本を紹介しに来てくれました。10人以上に聞くを目標にして,絵本の紹介を聞きにまわりました。絵本のあらすじを覚えて紹介してくれる3年生の姿を見て,2年生は,来年度は自分たちも3年生になるから頑張ろうという意欲をもらいました。

11月30日(月) 2年 ストーリーテリング

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,図書の巡回指導に来られた五日市中学校の図書館司書の江田先生に,ストーリーテリング(物語を覚えて,聞き手に語ること)をしていただきました。「かしこいポリーとまぬけなオオカミ」「きこりとオオカミ」「団子婿」「ヤギとライオン」の4話を聞きました。カーテンを閉め,ろうそく1本を立てた図書室で聞きました。ストーリーテリング後に感想を聞くと,本を覚えて語ることに興味を持った児童や,お話の様子が頭の中に浮かんでいる児童もおり,初めてのストーリーテリングをとても楽しんでいました。最後には,11月が誕生日の2人がろうそくの火を消しました。

11月10日(火) 2年 社会見学 宮島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は社会見学で,宮島に行ってきました。五日市駅から電車に乗って,終点の宮島口では,自分でお金を支払う体験をしました。宮島水族館では,色々な生きものを見ました。秋見つけでは,紅葉した葉を見つけて色や形,大きさを楽しみました。すれ違う人に話しかけられると,しっかりとあいさつをして答える様子も見られました。
 一日かけた長旅でしたが,学校に帰った時には,全員とても満足した表情でした。

11月4日(水) 2年 ならべてつないでつつんで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の「ならべてつないでつつんで」の学習で,造形遊びをしました。教室の机や椅子をならべたり,新聞紙などでつないだりつつんだりして,班ごとに秘密基地をつくりました。アイデアを出し合いながら,様々なならべ方やつなぎ方をしてつくりました。工夫をしながら楽しんで活動することができました。

10月7日(水) おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で,班ごとに工夫してうごくおもちゃを作りました。今日は,おもちゃランドを開いて1年生を招待しました。1年生から「色々なおもちゃがあっておもしろかったです。」などの感想をもらって,ほっとしている様子も見られました。

10月4日(日) 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,待ちに待った運動会でした。朝,教室で「ドキドキする。」と言っている児童もいましたが,全ての演技・競技で練習の成果をしっかりと出せたと思います。運動会の練習を始めてから今日までの間に,また一つ成長をした2年生。これからも色々なことに全力で取り組んでいってほしいと思います。

9月30日(水) 光のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「光のプレゼント」という学習の作品ができあがりました。以前から練習しているカッターナイフを使って,さまざまな形を切り取りました。切り取った部分にカラーセロハンを貼り,きれいなステンドグラスができました。光があたると,教室がどんな様子になるか,楽しみです。

9月9日(火) たからものをしょうかいしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「たからものをしょうかいしよう」という学習で,自分のたからものをみんなの前で紹介しました。声の大きさや速さに気をつけて話したり,聞いたりしました。全員が,後ろまで聞こえる声で頑張りました。普段の発表にも生かしてほしいと思います。

9月2日(水) 1・2年生水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3校時に,1・2年生の水泳記録会をしました。顔つけ・もぐる・浮く・泳ぐの中からできることを発表しました。緊張する様子も見られましたが,一生懸命頑張りました。夏休み中にお家の人と練習した児童も多数いて,練習の成果が出ていたように思います。
 今年の水泳はこれで最後ですが,来年,学年があがった時に,もっと水に慣れたり泳いだりする姿が見られることを楽しみにしています。

5月1日(金) 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は遠足で,久保農場と湯来体育館に行きました。久保農場では,牛の絵を描きました。たくさんいる牛から自分の描きたい牛を見つけていました。「待って,動かないで。」と牛に話しかけながら描く姿も見られました。描き終わってからは,久保農場の方に牛についての質問をして,答えていただきました。その後は,3年生と一緒に湯来体育館へ移動し,昼食をとりました。湯来体育館を見学して自由時間にはおにごっこやボール遊びをして楽しく過ごしました。

4月30日(木) 感謝を伝える会

画像1 画像1
 2年生が昨年度からお世話になっていたふれあい推進員の小田先生と,今日でお別れをすることになりました。一人一人が感謝の気持ちを伝えて,握手やハグをしました。さみしくて,涙を流す子もいましたが,しっかりと気持ちを伝えることができました。
 いつも子どもに寄り添って元気づけていただいた小田先生,本当にありがとうございました。

4月17日(金) 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に,学校探検をしました。1年生に各教室の説明をしながらまわりました。しっかりと手をつなぎ,約束を守って案内する2年生。お兄さんお姉さんらしい姿を見ることができました。

4月9日(木) 学校の春を見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の学習で,春見つけをしました。校庭の色々な植物や生き物を見て,聞いて,匂いをかいで,触って,春を感じました。なずなを見つけて「こうやったら音が聞こえるよ」とやって見せてくれる子もいました。また,見つけたことを上手に絵と文で表すことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611