最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:30
総数:103363
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

冬休み前学校朝会 学校長の話

 今日で学校が終わり,明日から冬休みが始まります。今日で,後期の半分が終わったことになります。校長先生からは,児童のみなさんに3つのことをお話したいと思います。
 1つ目は,この1年を振り返ってみてほしい,ということです。前期の終業式のときにも,「節目」「振り返ることの大切さ」について話をしましたね。「今年はどんな1年だったかな」「どんなことがあったかな」「どんなことをがんばったかな」「どんなことができるようになったかな」と,自分の成長を感じてほしいのです。
 2つ目は,日本をしっかり感じてほしい,ということです。日本には,春夏秋冬の四季があり,昔からそれに合ったたくさんの行事や事柄があります。冬休みには,それが一番強く感じられる時があります。何か分かりますか。それは,お正月です。初詣,おせち料理,年賀状,書き初め,お年玉など,門松,しめかざりなど,数えればいくらでも出てきます。テレビをつければ,晴れ着を来た人が出ていたり,日本の音楽が流れたりもしています。日本の昔からの伝統をしっかり感じてほしいと思います。
 3つ目は,新年の目標をぜひ立ててみてほしい,ということです。新しい年を迎えたなら,心の中も新たに整えて,今年はぜひこのことを頑張るぞ,という目標を立ててほしいのです。後期の始業式の時にも,バーベルを例えにして「目標の立て方」について話をしましたね。自分の目標を立てるには,新年というのは,絶好のタイミングです。ぜひ考えてみてください。そして,それを言葉にして,周りの人にも伝えてください。きっと叶うと思いますよ。
 それでは,明日からの冬休み,安全と健康に気を付け,みなさんが楽しく過ごせることを祈っています。令和6年1月9日に,また元気にあいましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611