最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:30
総数:103369
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

学校朝会 学校長の話

 4月にスタートした令和5年度も,早いもので4か月が経ち,明日からは長い夏休みに入ります。この4カ月の間,湯来南小ではたくさんの事がありましたね。少しだけ振り返ってみましょう。

 4月。就任式では,新しい先生をお迎えしました。始業式では,新しい学年がスタートしました。学式では,かわいい24名の新1年生が湯来南小に入ってきました。
 5月。1年生を迎える会をして,その後砂谷牧場に遠足に行きました。G7広島サミットが開かれ,その取材で,湯来南小の6年生がテレビや新聞に出ましたね。そして,大イベントである運動会がありました。湯来南ソーランは,大迫力でしたね。
 6月。芸術鑑賞会で人形劇を観ました。「火曜日のごちそうはひきがえる」というお話でしたね。
5年生は,2泊3日の野外活動に行きました。飯ごう炊飯,オリエンテーリング,キャンドルサービスなど,盛りだくさんの充実した3日間でした。
 7月。プールが始まりました。
 その他にも,3年生はこんにゃく芋を植えましたね。4・5年生は田植えをしました。3年生,4年生はバスに乗って,校外学習に出かけましたね。参観日もありました。

 こうして振り返ってみると,4カ月の間には,いろいろな事があり,たくさんの経験をして,みんなぐんぐん成長してきたと思います。
 さて,明日からの夏休み。38日あります。この長い夏休み,みなさんは,どんな事をがんばりますか。学校からは,たくさんの宿題が出ていますね。計画を立てて,毎日続けていくことが大切ですよ。それから,時間がたっぷりあるので,普段なかなかできない事にも,ぜひチャレンジしてみてくださいね。 そして,一番大切なこと。それは,怪我や病気,事故などに気を付け,安全で健康な毎日を送ることです。まず何よりもこの事に気を付け,楽しく充実した夏休みにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611