最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:55
総数:103395
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

5年生 PTC スポーツ大会

シュートゲーム(バスケットボール) シュートゲーム(バスケットボール)
シュートゲーム(ハンドボール) シュートゲーム(ハンドボール)
ドッジボール ドッジボール
 PTCでスポーツ大会をしました。4チームに分かれて,4つの競技,
・シュートゲーム(バスケットボール)
・長縄八の字とび
・シュートゲーム(ハンドボール)
・ドッジボール
を行いました。
 大人も子どもも大盛り上がりでした。子どもたちの体力や元気さには驚かされました。スポーツに一生懸命に取り組んだり,チームで協力したりする,子どものすがたを見ていただけたのではないかと思います。

5年生 円周の長さの調べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,5年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。円周の長さを調べる方法を考えている場面でした。黒板には,「ひもで測る」「直径をだいたい円周の半分と見て2倍する」「正多角形を円の中に描いて,円周に近づける」「3.14倍する」など,子どもたちが考えたいくつかの方法が貼り出されていました。
 そして,その中から,正多角形を使う方法について,みんなで考えていきました。四角形より六角形,六角形より八角形,八角形より十二角形と,数を増やすほど円周に近づいていくことがわかります。例えば,六角形を円の中に描くと,6個の正三角形がぐるりと並ぶので,半径の6倍(直径の3倍)となります。でも,まだ隙間があるので,3倍よりも大きそうです。と考えていくと,だんだん3.14に近づいていきますね。

5年生 最後の授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5校時は,今年度最後の5・6年生の授業参観でした。12月に予定していた学習発表会が中止となったため,その時発表する予定だった「一寸法師」の劇を見てもらいました。フロアでは,保護者だけでなく,6年生もいて,一緒に参観しました。
 「一寸法師」は有名な昔話ですが,5年生は,それを自分たちでアレンジし,現代風の楽しい物語に変えて,工夫を凝らして演じました。小道具や演出にも凝り,途中に側転やダンスなども組み込まれていました。
 発表後は,フロアの6年生から,感想をもらいました。もう一度見たいと思うほど,楽しく素敵な劇でした。

5年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は,5年生で,MLB教育の授業がありました。テーマは,「自分に合った心が苦しいときの対処法は?」です。始めに,イライラしたり不安になったりした経験と,その時どう対処したかワークシートに書き,それを出し合いました。次に,スクール・カウンセラーから,望ましい対処法,望ましくない対処法とはどのようなものかについての話を聞きました。
 そして,イライラしたり不安になったりしたときの対処法として,参考になる具体的な方法を教えてもらいました。「まず椅子にすわる」「肩の上げ下げをする」「「ゆっくり深呼吸をする」というもので,みんなで実際にやってみました。心が体に影響を与えるのと同じように,体が心に影響を与えることを利用した方法です。是非使ってみて欲しいと思います。

5年生 「スキーの歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,音楽室で,5年生の子どもたちが音楽の学習をしていました。めあては,「『スキーの歌』の特ちょうを考えて歌おう」です。前時に,歌を聞いて感じた事を出し合いましたが,今日は,それらの気付きをもとにその特徴を考えていくようです。
 先生から,みんなが出した気付きがまとめられたウエビングマップが配られました。気付きは,「速度」「強弱」「リズム」「旋律」「変化」「反復」「音の重なり」などに仲間分けされ,さらに,「この曲の速さは?」「この曲はどんな様子?」「この曲の旋律はどんな特徴?」「何行目で反復がある?」「どうして最後だけ?」といったヒントコメントも入っています。そして,班の中で話し合いが始まりました。
 さて,子どもたちの歌い方はどのように変化していくのでしょう?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611