最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:30
総数:103341
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,2年生の教室で,子どもたちが生活の学習をしていました。2年生は今,生活科でミニトマトを育てています。この時間は,タブレットで撮影した自分のミニトマトの画像を見ながら,気付きを書いています。今回は,特に葉の様子に注目しています。色や形,枚数や大きさ,手触りなどです。その後,絵も描きました。ミニトマトの葉の形はなかなか難しそうですが,しっかり見て丁寧にかくことができていました。
 これからのミニトマトの生長が楽しみですね。

2年生 校歌

画像1 画像1
 今日の5校時,2年生の教室の前を通っていると,きれいな声で歌う校歌が聞こえてきました。それまでに,きれいな声の出し方をみんなで練習していたようです。教室に入ると,「校歌を聞いてください」と言われました。改めて聞かせてもらうと,歌声が教室の中できれいに響いています。そのことを感想で伝えると,子どもたちは,ますます自信がついたようで,「また歌いたい」とやる気満々でした。

2年生 強さや速さを感じて体を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,2年生の教室で,子どもたちが音楽の学習をしていました。いろいろな曲を聴き,それに合わせて体を思い思いに自由に動かし,みんなで感じたことを出し合います。鑑賞したのは,「天国と地ごく」「かめ」「山の魔王の宮殿にて」の3曲です。
「天国から地ごくになっている」「まよっている」「なめらか」「上やななめにおよいでいる」「いろいろさそっている」「こわい感じ」「はく力があった」「最初は静かに歩いていて後から大きくなった」など,子どもたちはいろいろな言葉を使い,曲の感じを上手に表現していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611