最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:102464
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

5月13日(金) 4年生 総合的な学習の時間 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の田植えを行いました。天気は,ほどよく晴れ,活動しやすい気候でした。
 4年生は,今年が初田植えです。田んぼに入った子どもたちは,
 「気持ち悪い。」「ぬるぬるする。」などの感想を言っていましたが,苗を植え始めると,なれてきたのかとてもスムーズに植えることができました。機械を使わず,手で田植えの作業を行い,農家の方の苦労も身をもって体験することができました。
 最後には,代掻きをするための理由や稲を育てていくために今後どんなことしなければいけないのかなど多くのことを教えていただきました。育てたお米は,11月のもちつき大会で使う予定です。今から約半年かけてしっかり育てていこうと思います。
 最後に本日お世話になった高野さんをはじめ,PTAの役員のみなさま,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611