最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:65
総数:102327
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

砂谷中出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5校時,6年生の教室で,砂谷中学校の先生による出前授業がありました。
 中学校では,教科ごとに先生が変わること,1コマ50分授業になること,定期テストがあること,卒業後の進路選択があることなどについて,説明していただきました。また,中学生になるにあたっての心構えについても,お話いただきました。
 あと少しで小学校卒業,この4月からは中学生となる6年生の子どもたちは,真剣な表情でお話を聞いていました。

2年生 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3校時,運動場で,2年生の子どもたちが体育の学習をしていました。内容は,「ボール蹴りゲーム」で,2チームに分かれて対決します。自分たちのコートから相手のコートにボールを蹴り,エンドラインを越えることができたら得点になります。ボールはたくさんあり,次から次に蹴ってゴールを狙うとともに,相手が蹴ってきたボールをガードすることも忘れてはいけません。
 子どもたちは,蹴ったり守ったりと大忙し。とても楽しく活動していました。

4年生 彫って刷って見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 踊り場にある掲示板に,4年生の図工の作品が飾られています。「彫って刷って見つけて」と題した版画の作品で,4年生が初めて彫刻刀を使って仕上げた作品です。自分が真剣にやっていること,楽しくて夢中になっていること,達成感を感じている場面を木版画で表しています。どの作品を見ても,その表情や動きから,作者の気持ちが伝わってきますね。

5年生 ポシェット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,家庭科室で,5年生の子どもたちが,ポシェット作りをしていました。使うのは,大きめのバンダナの布で,ミシンで袋縫いをし,アイロンがけで折り目をつけ,仕上げていきます。ミシンもアイロンもこれまで実習で使ってきているので,みんな慣れた手つきで楽しみながら活動していました。

6年生 ホーチミン日本人学校とのリモート交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,湯来南小の6年生の子どもたちが,ベトナムのホーチミン日本人学校の6年生とリモートで交流しました。1月には,上海日本人学校の6年生ともリモートで交流しています。今回は,ベトナムで生活する日本人学校の皆さんに質問し,いろいろ教えてもらいます。
「ベトナムのおすすめの観光地は?」「ベトナムの伝統的な行事は?」「おすすめの食べ物は?」「ベトナムの伝統的な服装は?」「覚えやすいベトナム語を教えて」「ベトナムで人気のあるスポーツは?」など,たくさんの質問に答えてもらいました。
 ホーチミン日本人学校の児童・生徒数は630人で,6年生は58人で3クラスあること,ベトナムは道が混んでいて,通学に1時間かかることもあること,ベトナムは1年を通して暑い気候で,今日も36度であったことなど,いろいろ教えてもらいました。
 今回も,外国に住む同級生との交流という貴重な体験をし,有意義な時間を過ごすことができたと思います。

音楽科 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,特別講師・永岡敏彦先生による音楽科の特別授業が始まりました。毎年,この時期に来ていただいており,主に教えていただくのは5・6年生です。卒業式に向けての歌唱指導が中心ですが,1〜4年生も1時間ずつ授業をしていただいています。
 今日は,3校時に5・6年生,4校時に1・2年生の授業がありました。5・6年生は,「旅立ちの日に」を歌いました。歌詞の内容が伝わるように言葉をはっきり発音し,そのために口を縦にしっかり開けること,さらに歌詞の意味を考え,それを届けるように歌うことなどを教えていただきました。授業の最後には,歌声がぐんと良くなっていました。
 明日と来週,あと3日来ていただけることになっています。来週は,卒業式に向けて,5・6年生の歌唱指導がさらに本格的になっていきます。

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6校時,今年度最後の委員会活動がありました。毎年,最後の回は,来年度5年生になる4年生も参加します。前半は,5・6年生でこの1年を振り返り,4年生はそれを見学し,その後,4年生に向けて,それぞれの委員会の仕事内容などについて教えてくれました。後半は,5年生が新たな委員会の場所に行き,4年生と合流します。来年度に向けて,仮の役員を決めたり活動の仕方について話し合ったりしました。来年度に向け,さっそく一歩踏み出しました。

5年生 PTC スポーツ大会

シュートゲーム(バスケットボール) シュートゲーム(バスケットボール)
シュートゲーム(ハンドボール) シュートゲーム(ハンドボール)
ドッジボール ドッジボール
 PTCでスポーツ大会をしました。4チームに分かれて,4つの競技,
・シュートゲーム(バスケットボール)
・長縄八の字とび
・シュートゲーム(ハンドボール)
・ドッジボール
を行いました。
 大人も子どもも大盛り上がりでした。子どもたちの体力や元気さには驚かされました。スポーツに一生懸命に取り組んだり,チームで協力したりする,子どものすがたを見ていただけたのではないかと思います。

田起こし体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャベルを畔から突き刺し,ぐっと踏み込んで,起こしていきます。力とこつがいるので,はじめはなかなか難しそうでしたが,少しずつ慣れてきました。縁ぎりぎりまで土を起こしてしまうと畦が細くなってしまうので,張られた紐の目印に気を付けながら,作業を進めていきました。
 来年度の米作り体験も楽しみですね。ご指導いただいた高野様,田を貸していただいている新井様,いつも有難うございます。

田起こし体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時,3・4年生の子どもたちが田起こし体験をしました。4年生は,去年に続いて2回目,3年生は初めてです。湯来南小では,毎年4・5年生が米作り体験をしていますが,今回は来年度に向けてのスタートとなります。
 子どもたちは,田んぼの土をどのように起こしていくか教えてもらい,さっそく取り掛かりました。

1年生 図を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,1年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「図を使って考えよう」です。例えばこんな問題。
「Aさんは,前から6番目にいます。Aさんの後ろに4人います。みんなで何人いますか」
 最初は挿絵を見て考え,次にそれを図にし,分かっている数を入れたり,分からない部分を□で表したりします。そして最後は,その図を基に計算で答えを求めます。
 今日は挿絵が入っていましたが,次の時間は,文章だけで考えるようです。ますます図に表すことが大切になってきますね。

最後のクラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き,活動の様子の紹介です。

上:パソコンクラブ
中:バドミントンクラブ
下:卓球クラブ

最後のクラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,今年度最後,6回目のクラブ活動がありました。6年生のとっては,小学校最後のクラブ活動となります。パソコンクラブは,今回はクラブ紹介の作品を作成するらしく,他のクラブの活動場所で撮影する様子も見られました。
 活動の様子を少しだけ紹介します。

上:マンガ・イラストクラブ
中:切り絵・工作クラブ
下:けん玉クラブ

6年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1度,火曜日のロング昼休憩,スマイル班遊びの時間を設定していますが,今回は遊びではなく,1〜5年生が6年生にメッセージを書く時間でした。花形の紙に,自分の班の6年生一人ひとりに向けて,これまでお世話になった感謝の気持ちやお祝いの言葉を書いて届けます。5年生がリーダーとなって,みんなで丁寧に書いていました。
 この花形の紙は,台紙の上で貼り合わされて,大きな花束になります。そして,3月5日に行われる「6年生を送る会」で,6年生にプレゼントされます。6年生もきっと喜んでくれることでしょう。

3年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,3年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。「そろばん」の学習で,今日は,一玉と五玉を上手に使って計算する方法を練習します。例えば,「4+3」であれば,「4」で一玉をすべて使っているので,それに「3」を足すためには,一度五玉で「5」を加え,その後「2」を取って,答えが「7」となります。「7-4」であれば,一玉の「2」から「4」は引けないので,五玉の「5」を取り,一玉を「1」加えて,答えが「3」となります。
 映像を見たり,大きいそろばんを使ってみんなで確認したり,実際に手元のそろばんで練習したりしながら,子どもたちはくり返し黙々と取り組んでいました。

第4回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,第4回学校運営協議会を行いました。はじめに,子どもたちの学習の様子を見ていただき,次に,コミュニティ・スクールに係る研修,そして最後に,この1年間の学校の取組の成果や課題について,学校評価報告書をもとに説明し,ご意見をいただきました。
 今年度は,授業改善実践研究校としての取組を中心に,教師の授業力向上・授業改善と児童の基礎学力の向上に努めました。また,児童の多面的理解と適切な支援,挨拶・聞くことを中心とした重点指導事項,自尊感情の育成と支持的風土の醸成,働き方改革,地域連携等について,実施状況や評価結果,さらに分析について報告しました。この3年間の学校評価アンケートの結果比較から大きな成果が感じられたとともに,今後取り組むべき課題も見えてきました。
 コミュニティ・スクールとしての2年目が終わりますが,来年度はさらに地域連携の取組を前に進めていきたいと考えています。

5年生 円周の長さの調べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,5年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。円周の長さを調べる方法を考えている場面でした。黒板には,「ひもで測る」「直径をだいたい円周の半分と見て2倍する」「正多角形を円の中に描いて,円周に近づける」「3.14倍する」など,子どもたちが考えたいくつかの方法が貼り出されていました。
 そして,その中から,正多角形を使う方法について,みんなで考えていきました。四角形より六角形,六角形より八角形,八角形より十二角形と,数を増やすほど円周に近づいていくことがわかります。例えば,六角形を円の中に描くと,6個の正三角形がぐるりと並ぶので,半径の6倍(直径の3倍)となります。でも,まだ隙間があるので,3倍よりも大きそうです。と考えていくと,だんだん3.14に近づいていきますね。

2年生 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業参観は,教室で行いました。この1年間の学習と自分の成長を振り返り,呼び掛けの中に織り込む形の発表です。算数では「かけ算九九」の暗唱.国語では「お手紙」の朗読劇,音楽では歌と鍵盤ハーモニカ・打楽器を使った合奏,そして生活科では,生まれてからこれまでの自分の成長や思い出,お家の方への感謝の気持ちを一人ずつ発表しました。最後は,「素晴らしい言葉」の合唱で締めくくりました。

1年生 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時は,今年度最後の1・2年生の授業参観でした。
 1年生は,多目的室で,「思い出発表会」を行いました。この1年間で学習した内容を振り返り,それを様々な方法で表現しました。国語では「大きなかぶ」の音楽劇,「日づけとよう日」の群読,音楽では,鍵盤ハーモニカの演奏,体育では長縄跳びの披露と,盛沢山の内容でした。最後は,感謝の気持ちを込めて,大きな声で,「ありがとうの花」を合唱しました。保護者の方からたくさんの拍手をもらい,子どもたちも嬉しそうでした。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6校時,学校薬剤師の先生による「薬物乱用防止教室」の特別授業がありました。
「薬物」「オーバードーズ」「薬物乱用」等の言葉について,具体例を挙げながら分かりやすく説明していただいた後,薬物乱用の恐ろしさ,未成年の飲酒の危険性,悪い誘いの断り方などについて,多くの資料をもとに詳しく教えていただきました。
 6年生の子どもたちは,最初から最後まで,とても真剣な表情で先生のお話に聞き入っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611