最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:56
総数:102839
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

修学旅行3 下松SA

 予定通り、9時に休憩場所の下松SAに到着しました。トイレを済ませ、10分後に出発。次は、最初の目的地、秋芳洞を目指します。
画像1 画像1

修学旅行2 バス乗車

 出発式を終え、バスに乗り込みます。保護者と先生方に見送られ、いよいよ出発。バスの中の様子もどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1 出発式

 気持ちの良い朝になりました。今日から6年生は、3小合同の修学旅行に出かけます。まず、運動場で出発式を行いました。思い出に残る素敵な2日間にしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 久保アグリファーム見学

 10月18日(水),社会見学で、久保アグリファームへ行きました。牧場には、どんなものがあるのかを久保さんにわかりやすく説明してもらいました。また、普段は入ることのできない放牧エリアにも入らせていただきました。子どもたちもたくさんの体験をして、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)3、4校時2年生のPTCがありました。
 株式会社ヤクルト山陽の出前授業で「ウン知育教室」を行いました。
 ウンチがどうやってできるのか、いいウンチはどんなウンチなのか、いいウンチを出すためにはどうすればよいか等教えてもらいました。
 小腸の長さはどのくらいあるかのクイズでは、実際に人間の模型を使って、小腸をのばしてみました。6メートルもの長さに子どもたちは驚いていました。

1年生 PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(火)5,6校時に,日本ハムの方に来ていただき,PTCを行いました。食育に関するお話を聞いた後,ウインナーの飾り切りの実習をしました。親子で協力して楽しく,いろいろな動物を作ることができました。

1年生 かけっこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,1年生の子どもたちが体育の学習をしていました。運動場には,白線でコースが描かれており,かけっこ遊びをするようです。
 はじめは,いろいろな走り方でウォーミングアップをしました。大股走り,後ろ向き走り,カニ走り,スキップといった具合です。
 そして,いよいよ今日のメインのリレーです。コースの先のコーンを回って折り返し,次の人にバトンタッチします。今日は,スタートラインを一度通過して,列の後ろを回りこんで,次の人の背中にタッチというやり方に変わりました。みんなすぐに覚えて,とても上手にできました。
 最後は,フラフープがコースに置かれ,それを跳び越えて走ります。チームで走る順番も話し合い,いよいよスタート。おおいに盛り上がりました。

1年生 図画工作科公開研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(木)5校時,図画工作科の公開研究会が行われました。「のってみたいな いきたいな」という学習で,事前に作っていた乗り物に乗った自分を画用紙に貼り,その後,自分が行きたいところ決め,そこでしたいことを表現しました。
 広島市内の多くの先生方に見ていただき,素晴らしい一年生だとたくさん褒めてもらいました。

3年生 太陽の光を反射させて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6校時,大きな鏡を持った3年生が運動場に出てきました。理科の学習で,太陽の光を鏡に反射させ,いろいろ試してみるようです。
 始めに,体育館の外壁に貼られたいくつかの的に,反射させた太陽の光を当てる「光の的当て」をしました。少し傾きを変えただけでも,光は大きく動くので,最初は調整が難しそうでしたが,すぐにこつをつかんだようで,次々と的に当てていくことができました。
 次に,みんなで同じ的に光を集めました。光が重なるにつれて,その明るさもどんどん明るくなっていきました。光が集まると,明るさが増すことがよく分かりました。
最後は,地面に光の道を作りました。向きと角度の調整でいろいろと変わっていきますが,光が真っすぐ進むことがよく分かりました。

2年生町たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂谷駐在所とJA広島市砂谷支店の様子です。
 砂谷駐在所では、駐在所の中を見せてもらいました。駐在所の中を見て思ったことやどんな仕事をしているのかなど質問をしました。
 JA広島市砂谷支店では、農業用具を売っているところや農機具の修理などを行っているところなどを見学させてもらいました。

2年生町たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で砂谷郵便局と湯来南公民館町たんけんへ行きました。
 砂谷郵便局では、どんな仕事をしているのかを聞いたり、実際に手紙の仕分け作業、ポストの中や配達車、バイクのボックスの中を見せてもらったりしました。
 湯来南公民館では、公民館がどんなことをしているのか聞いたり、公民館にある様々な部屋を見せてもらったりしました。

2年生 思い出を形に

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6校時,2年生の教室で,子どもたちが素敵な粘土作品を作っていました。めあては,「たのしかったことやうれしかったこと,がんばったことの思い出をねん土であらわそう。」です。黒板には,バーベキューをしたこと,おとまり会をしたこと,水族館に行ったこと,犬のお世話をしたことなど,子どもたちが発表したことがたくさん書かれていました。
 実際に子どもたちの作品を見て回ると,場面だけでなく,その時の気持ちまでこちらに伝わってくるようでした。たくさんあるのですべては無理ですが,少しだけ紹介します。どんな場面なのか,どんな気持ちなのか,想像してみてください。

後期始業式 学校長の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,後期が始まります。気持ちも新たに,後期はこんなことをがんばりたい,と考えている人も多いと思います。そんな人のために,今日は「目標の立て方」についてお話をしたいと思います。
 突然ですが,校長先生が高校生だった時のお話をしたいと思います。私は,高校生の時,クラブ活動で柔道部に入っていました。みなさんは,柔道というスポーツを知っていますか。
 柔道は,1対1で戦う格闘技です。相手を投げたり,押さえこんだりして,勝ち負けを決めます。柔道では,技の上手さだけでなく,力も必要です。そのため,筋肉をつけるトレーニング,筋トレという練習もありました。筋トレでは,いろいろな道具を使うのですが,その1つにバーベルというものがあります。みなさんは,バーベルを知っていますか。
 鉄の棒の両はしに,鉄のおもりをつけたものです。おもりは換えることができて,重さを自由に変えられるようになっています。このバーベルをこんなふうに上げたり下ろしたりして,腕の筋肉を鍛えます。
 さて,ここでみなさんに質問です。次の3つのうち,私は,どの重さをのバーベルで練習をしていたでしょう。
1 10kgのバーベル ちなみにこれは簡単に持ち上げることができていました。
2 20kgのバーベル これはちょっと重たいと感じたけれど持ち上げることができました
3 30kgのバーベル これはかなり重くて必死にがんばれば何とか上げることができました
 さて,答えはどれだと思いますか。正解は,2の20kgのバーベルです。なぜ,10kgでも30kgでもなく,20kgを選んだのでしょう。実は,柔道部の先生からこんなことを教えてもらったのです。
「10kgのバーベルは,自分にとっては軽いので,筋肉があまり鍛えられない。だから,何回繰り返してもあまり効果は上がらない。ただし,今ある筋肉をそのまま保つためには有効だけどね。」
「30kgのバーベルは,自分にとって重過ぎて,筋肉やその他の部分を痛める恐れがある。自分に一体どれぐらいの力があるのか知るために,試しにやってみる程度ならいいけれど,繰り返しやっていると体を壊してしまうよ。」
「20kgのバーベルならば,自分にとって少しだけ重いので,ちょうど良い感じで筋肉が鍛えられるし,体を痛める恐れもない。だから,トレーニングを続けることができ,その繰り返しによって筋肉もついていく。やがて,筋肉がついてくると,20kgのバーベルでは軽いと感じるようになる。そうなったら,今度はちょっとだけ重いと感じる30kgのバーベルに変え,さらにトレーニングを続けていけばいい。
 さて,話を「目標の立て方」に戻します。目標を立てるときのキーワードは,「ちょっとだけ…」です。バーベルの話のように,自分にとって「ちょっとだけ大変なこと」「ちょっとだけしんどいこと」「ちょっとだけ面倒くさいこと」を,自分の目標にするのです。いきなり大きな目標を立ててしまうと,始めのうちはがんばれるかもしれませんが,やがてしんどくなって続かなくなってしまいます。しかし,自分にとって,ちょっとだけがんばればできることであれば,続けることができやすいのです。そして,がんばり続けていると,やがてそれが大変なことではなくなってきます。その時が,その力が身に付いた時です。
 「継続は力なり」,この言葉を聞いたことがありますか。「継続」とは「続けること」ですから何かをがんばり続けることで,「力」が身に付いていくということです。「継続は力なり」「ちょっとだけ…」を頭に置いて,後期の自分の目標を考えてみてください。
 今日から後期が始まります。気持ちを新たにし,このことをがんばるぞ,と自分の目標を持って,またがんばっていって欲しいと思います。

前期終業式 学校長の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で,前期が終わります。それぞれの学年のちょうど半分が終わるわけです。大きな節目ですから,これまでの自分の歩みを振り返ることはとても大切なことです。そのために終業式があります。湯来南小学校だけでなく,日本中の小学校でこのような終業式が行われています。
 ところで,去年も,一昨年も,その前も,ずっとずっと湯来南小学校では,ちょうどこの時期に終業式が行われてきました。いつも10月です。なぜでしょう。もっと言えば,始業式や入学式は4月にあるし,修了式や卒業式は3月にあります。
「校長先生は,変なことを言うなあ。毎年4月に新しい学年が始まって,次の年の3月で1年間が終わるのだから,当たり前のことでしょ。」
 そんな風に思ったかもしれませんね。けれど私は,こんなふうに考えたのです。
みなさんも先生たちも,同じ時間を過ごしています。小学生であるみなさんは,その時間の中で,毎日成長し続けています。「時間」というのは,よくこんな風に(直線矢印)で表されますよね。けれど,こんな風にも(らせん状の矢印)表せるのではないかな,と思ったのです。
 みなさんは,地球が太陽の周りを回っていることを知っていますか。1年間かけて,また同じところに戻ってきます。だから,日本のような国には,四季があります。春は暖かくて桜が咲き,夏は暑くて,秋は涼しくなって木の葉っぱが茶色くなり,冬は寒く雪が降ったりもします。地球や太陽は,毎年,1年かけて,同じ景色を私達に見せてくれます。そして,私たちはこんな風に感じます。
「今年も秋になったなあ。」「もう1年がたったのだなあ。」
そう考えると,まるで地球や太陽が,私たち人間に,
「自分のこれまでを振り返ることは大切だよ」
と,教えてくれているような気持ちになったのです。
 さて,これまでの自分の成長をふり返ってみましょう。みなさんはどんなことが心に残っていますか。どんなことをがんばりましたか。
 昨日と今日の2日間で,担任の先生からお家の方に,みなさんの「あゆみ」が手渡されます。この「あゆみ」も,みなさんが自分の成長を振り返るためのひとつの手掛かりです。学習したことがしっかり身に付いているか,友達と協力して楽しく学校生活を送ることができたか,何が良かったか,これからどんなことをがんばっていってほしいか,そういったことについて,先生からお家の人に伝えています。
あゆみを見ながら,しっかり前期を振り返ってみてください。そして,来週から始まる後期に向け,新たな気持ちでスタートを切れるよう,心の準備をしてほしいと思っています。

3年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3校時,運動場で,3年生の子どもたちが体育の走り幅跳びの練習をしていました。今回は,高く遠くへ跳ぶことができるよう,フラフープや踏切り版,マーカーなど,道具の工夫がされていました。
 子どもたちは,片足で踏み切ることや,両足で着地することにも気を付けて練習をしています。途中,先生から「先生に靴の裏が見えるように跳んでごらん」というアドバイスが出されました。子どもたちの跳び方が,さらに良くなったように感じました。
 10月になり,少し涼しさが感じられるようになってきて,子どもたちも気持ち良さそうに活動していました。

創立149周年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝,リモートによる学校朝会がありました。今年の10月で創立149周年となった湯来南小学校について,昔の校舎の写真やクイズなどを交え,学校長からお話がありました。
 湯来南小ができた明治7年に,白砂村に郵便取扱所ができ,翌年には郵便局になったそうです。小学校同様,郵便局も長い歴史があるのですね。現在残っている50〜70年の写真には,校舎と共に数本の木が写っています。そのうちの1本のいちょうの木は,現在も運動場にあります。そのほかに,アスレチックがPTAや地域の方の手作りで出来上がったことも紹介されました。
 改めて,湯来南小学校の歴史の深さを感じるとともに,これまでの歩みと伝統を大切にしていきたいと思いました。来年度は,いよいよ創立150周年を迎えます。

稲刈り体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,昨年経験していることもあり,すぐに要領をつかみ,手際よく進めていきます。4年生は,今回がはじめてということもあり,最初は田んぼの中の稲の数が減りませんでしたが,しばらく経つと,こつや手順を覚え,どんどん作業が進んでいきました。およそ1時間の稲刈り体験でしたが,子どもたちは,本当に楽しそうに活動していました。
 普段の子どもたちの生活の中では,なかなかできないこのような貴重な体験をさせていただき,お世話いただいた,高野様・新井様に改めて感謝申し上げます。

稲刈り体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(月)の2・3校時,4・5年生の子どもたちが,稲刈り体験をしました。6月初旬に田植えをしてからからちょうど半年が経ちました。今年の夏は猛暑であったため,稲の育ちが心配されましたが,無事大きく育ち,穂先にはたくさんの米が実っていました。天候にも恵まれ,絶好の稲刈り日和となりました。
 はじめに,高野様から稲刈りの仕方を教えていただきました。鎌の使い方,刈った後の稲の束ね方,干し方などです。その後,子どもたちは,田んぼの中に入り,稲刈りに取り掛かりました。

2年生 町探検に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)の5校時,2年生の教室で,子どもたちが生活科の学習をしていました。この時間は,今度出かける町探検のいくつかの施設について,自分たちが知っていることや見たり聞いたりしたいことを考えます。
 先生が黒板に1枚ずつ施設の写真を貼り出すと,子どもたちは興味津々の目で見つめます。それらの写真は,一部分だけが見えていたり,大切なポイントが隠してあったりするので,子どもたちはクイズを楽しむように一生懸命考えます。そして,答えが分かると,その施設について知っていることを出し合いました。今回出てきた施設は,湯来南公民館,砂谷郵便局,JA広島市砂谷支店,砂谷駐在所,湯来体育館です。子どもたちは,いろいろなことを知っていて,中には,行ったことがある,中に入ったことがある,イベントに参加したことがあるという人もいました。
 この時間の最後は,それぞれの施設に行った際,見たいことや聞いてみたいことを考え,ワークシートに書きました。本番の町探検が楽しみですね。

6年生 湯来3小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2・3校時,6年生の教室に,湯来地区3小の6年生が集まりました。10月19・20日の修学旅行は,西小・東小・南小の3合同で行くのですが,そこに向けての時間です。実は,5年生の時にも3小合同で野外活動に行っているし,4年生の時にも3小交流を行っていて,みんな顔も名前もよく知っています。けれど,一緒に過ごす時間はわずかなので,もっとお互いの絆を深めていこうと,この3校交流を続けています。
 2校時は,修学旅行の班で,ゲームをしながらコミュニケーションを図り,それぞれの良さを見つけ伝え合う時間でした。自分しか持っていないヒントカードの内容を班のメンバーに伝え,それをお互いに出し合いながら,課題を解決します。進行役,記録役,声掛け役,ムードメーカーなど,いろいろな役割が自然と生まれてきて,とても楽しく和やかな時間になりました。
 3校時は,修学旅行の日程や行き先等について,みんなで確認し,いろいろな役割を話し合い,決めていきました。修学旅行まであと3週間。思い出に残る素敵な時間をみんなで過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611