最新更新日:2024/05/09
本日:count up48
昨日:56
総数:102852
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

スマイルオリエンテーリング集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当初は19日(火)に行う予定だったこの集会ですが,先週・先々週のインフルエンザの影響で,今日に延期となりました。冬休み前の最終日とはなりましたが,無事行うことができて良かったです。子どもたちの笑顔いっぱい,素敵な時間となりました。

スマイルオリエンテーリング集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の教室では,ボーリング,ストロー飛行機飛ばし,サファリパーク輪投げ,宝探し,ジェスチャーゲーム,魚つりと,楽しいゲームが用意されていました。ルールややり方の説明が分かりやすく,ゲームの時間設定もよく工夫されていました。

スマイルオリエンテーリング集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2校時,スマイルオリエンテーリング集会がありました。この集会のねらいは,各学年でゲームを考え作り上げることで学年内の協力の力を高めることと,スマイル班でコーナーを回ることで異学年との交流を深めることです。各学年がゲームコーナーを運営し(店番),それをスマイル班(縦割り班)で回っていきます(お客さん)。前半と後半に分かれ,全員が店番とお客さんの両方を担当します。これまで運営委員が中心となって話し合いや準備を進め,各学年でもゲームを考え,準備・練習を進めてきました。
 開閉会式はリモートで行い,お客さんとなるスマイル班は,体育館からスタートします。高学年がリーダーとして班をまとめ,みんなで各教室を回っていきます。上手に協力しながら活動することができていました。

冬休み前学校朝会 学校長の話

 今日で学校が終わり,明日から冬休みが始まります。今日で,後期の半分が終わったことになります。校長先生からは,児童のみなさんに3つのことをお話したいと思います。
 1つ目は,この1年を振り返ってみてほしい,ということです。前期の終業式のときにも,「節目」「振り返ることの大切さ」について話をしましたね。「今年はどんな1年だったかな」「どんなことがあったかな」「どんなことをがんばったかな」「どんなことができるようになったかな」と,自分の成長を感じてほしいのです。
 2つ目は,日本をしっかり感じてほしい,ということです。日本には,春夏秋冬の四季があり,昔からそれに合ったたくさんの行事や事柄があります。冬休みには,それが一番強く感じられる時があります。何か分かりますか。それは,お正月です。初詣,おせち料理,年賀状,書き初め,お年玉など,門松,しめかざりなど,数えればいくらでも出てきます。テレビをつければ,晴れ着を来た人が出ていたり,日本の音楽が流れたりもしています。日本の昔からの伝統をしっかり感じてほしいと思います。
 3つ目は,新年の目標をぜひ立ててみてほしい,ということです。新しい年を迎えたなら,心の中も新たに整えて,今年はぜひこのことを頑張るぞ,という目標を立ててほしいのです。後期の始業式の時にも,バーベルを例えにして「目標の立て方」について話をしましたね。自分の目標を立てるには,新年というのは,絶好のタイミングです。ぜひ考えてみてください。そして,それを言葉にして,周りの人にも伝えてください。きっと叶うと思いますよ。
 それでは,明日からの冬休み,安全と健康に気を付け,みなさんが楽しく過ごせることを祈っています。令和6年1月9日に,また元気にあいましょう。
画像1 画像1

心の劇場 平和公園校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(水)
「心の劇場」観劇と平和学習のため校外学習を行いました。
 劇の題名は「ジョン万次郎」。14才のときにアメリカに渡り、日本とアメリカの架け橋となるべく尽力した青年の物語です。劇団四季の皆さんの演出や声のはり、ダンスが印象にのこった人が多かったようです。
 青少年センターでお弁当を食べた後は平和公園に行きました。折り鶴集会の時に全校児童で折った鶴を献納し、平和記念資料館を見学しました。これまで何度も訪れたことのある児童が多かったようですが、「改めて戦争・原爆の恐ろしさを実感しました。」という感想が多く見られました。



1年生 凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時,運動場で,1年生の子どもたちが元気に走り回っていました。生活科の学習で作った凧を揚げているのです。思い思いの絵を描き,出来上がった凧を持って外に出てきたのですが,あいにく風が吹いていません。そこで,子どもたちは,自分たちが走って凧を揚げていたのです。みんなで一斉に凧揚げをするので,友達の凧と絡んでしまわないように,糸の長さや走り方を考えているのを見て,上手にやっているなと感心しました。

4年生 書き初め会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,多目的室で,4年生の子どもたちが毛筆の練習をしていました。年明けの1月に行う「校内書き初め会」に向けて,机ではなく,床を大きく使い,長半紙に書いていきます。4年生の課題は「美しい空」の4文字。子どもたちは,漢字とひらがなのバランスを考え,いくつかのポイントを意識し,お手本をしっかり見て,静かに集中して取り組んでいました。

5年生 糸のこすいすい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時,図工室で,子どもたちが作品の仕上げを行っていました。「糸のこすいすい」の学習では,糸のこを使って板を切り,ホワイトボードを作ります。みんな思い思いのデザインを考え,これまで作品作りに取り組んできたようです。今日は,最後の仕上げの段階で,切る作業はみんな終わり,色付けやニス塗りなどを行っていて,既に完成した作品もいくつか見られました。
 子どもたちは,いろいろな工夫をしていて,どれも個性あふれる素敵な作品になっていました。持って帰って,家で実際に使う時も楽しそうですね。

2年生 かけ算九九を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3校時,2年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。子どもたちは,既にかけ算九九の1の段から9の段までを覚えており,今日はその応用問題です。チョコレートが箱の中に5段×6列で入っています。ただし,上2段のチョコ左3個ずつが食べられて無くなった状態です。「チョコレートの数を,けい算でもとめる方ほうを考えよう」というのが,本時のめあてです。
 子どもたちは,「3個のまとまりが3つ,5個のまとまりが3つだから,3×3=9,5×3=15,9+15=24で24個」というように考えていきます。「3×2=6,6×3=18,6+18=24」のほか,すべてを3個のまとまりにして「3×8=24」としたり,1段目の3個を2段目に移動してすべてを6列にし,「6×4=24」とする考えなど,たくさんの方法が出てきました。
 最後にみんなで,「同じ数のまとまりにして,かけ算を使って求めるとよい」ということを確かめました。

消防団出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)に消防団の皆さんに出前授業をしていただきました。心肺蘇生や放水の体験など、様々な活動を行い、消防団の仕事がよくわかりました。消防団の皆様ありがとうございました。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(土)の学習発表会に向け,各学年ともに練習をがんばっています。ひな壇が設置された体育館では,立ち位置や移動のタイミングなども含め,本番同様の動きを確かめる子どもたちの姿が見られるようになってきました。
 今日の4校時は1年生,6校時は4年生が体育館で練習をがんばっていました。本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611