最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:102339
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

5年生 PTC スポーツ大会

シュートゲーム(バスケットボール) シュートゲーム(バスケットボール)
シュートゲーム(ハンドボール) シュートゲーム(ハンドボール)
ドッジボール ドッジボール
 PTCでスポーツ大会をしました。4チームに分かれて,4つの競技,
・シュートゲーム(バスケットボール)
・長縄八の字とび
・シュートゲーム(ハンドボール)
・ドッジボール
を行いました。
 大人も子どもも大盛り上がりでした。子どもたちの体力や元気さには驚かされました。スポーツに一生懸命に取り組んだり,チームで協力したりする,子どものすがたを見ていただけたのではないかと思います。

田起こし体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャベルを畔から突き刺し,ぐっと踏み込んで,起こしていきます。力とこつがいるので,はじめはなかなか難しそうでしたが,少しずつ慣れてきました。縁ぎりぎりまで土を起こしてしまうと畦が細くなってしまうので,張られた紐の目印に気を付けながら,作業を進めていきました。
 来年度の米作り体験も楽しみですね。ご指導いただいた高野様,田を貸していただいている新井様,いつも有難うございます。

田起こし体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時,3・4年生の子どもたちが田起こし体験をしました。4年生は,去年に続いて2回目,3年生は初めてです。湯来南小では,毎年4・5年生が米作り体験をしていますが,今回は来年度に向けてのスタートとなります。
 子どもたちは,田んぼの土をどのように起こしていくか教えてもらい,さっそく取り掛かりました。

1年生 図を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,1年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「図を使って考えよう」です。例えばこんな問題。
「Aさんは,前から6番目にいます。Aさんの後ろに4人います。みんなで何人いますか」
 最初は挿絵を見て考え,次にそれを図にし,分かっている数を入れたり,分からない部分を□で表したりします。そして最後は,その図を基に計算で答えを求めます。
 今日は挿絵が入っていましたが,次の時間は,文章だけで考えるようです。ますます図に表すことが大切になってきますね。

最後のクラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き,活動の様子の紹介です。

上:パソコンクラブ
中:バドミントンクラブ
下:卓球クラブ

最後のクラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,今年度最後,6回目のクラブ活動がありました。6年生のとっては,小学校最後のクラブ活動となります。パソコンクラブは,今回はクラブ紹介の作品を作成するらしく,他のクラブの活動場所で撮影する様子も見られました。
 活動の様子を少しだけ紹介します。

上:マンガ・イラストクラブ
中:切り絵・工作クラブ
下:けん玉クラブ

6年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1度,火曜日のロング昼休憩,スマイル班遊びの時間を設定していますが,今回は遊びではなく,1〜5年生が6年生にメッセージを書く時間でした。花形の紙に,自分の班の6年生一人ひとりに向けて,これまでお世話になった感謝の気持ちやお祝いの言葉を書いて届けます。5年生がリーダーとなって,みんなで丁寧に書いていました。
 この花形の紙は,台紙の上で貼り合わされて,大きな花束になります。そして,3月5日に行われる「6年生を送る会」で,6年生にプレゼントされます。6年生もきっと喜んでくれることでしょう。

3年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,3年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。「そろばん」の学習で,今日は,一玉と五玉を上手に使って計算する方法を練習します。例えば,「4+3」であれば,「4」で一玉をすべて使っているので,それに「3」を足すためには,一度五玉で「5」を加え,その後「2」を取って,答えが「7」となります。「7-4」であれば,一玉の「2」から「4」は引けないので,五玉の「5」を取り,一玉を「1」加えて,答えが「3」となります。
 映像を見たり,大きいそろばんを使ってみんなで確認したり,実際に手元のそろばんで練習したりしながら,子どもたちはくり返し黙々と取り組んでいました。

第4回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,第4回学校運営協議会を行いました。はじめに,子どもたちの学習の様子を見ていただき,次に,コミュニティ・スクールに係る研修,そして最後に,この1年間の学校の取組の成果や課題について,学校評価報告書をもとに説明し,ご意見をいただきました。
 今年度は,授業改善実践研究校としての取組を中心に,教師の授業力向上・授業改善と児童の基礎学力の向上に努めました。また,児童の多面的理解と適切な支援,挨拶・聞くことを中心とした重点指導事項,自尊感情の育成と支持的風土の醸成,働き方改革,地域連携等について,実施状況や評価結果,さらに分析について報告しました。この3年間の学校評価アンケートの結果比較から大きな成果が感じられたとともに,今後取り組むべき課題も見えてきました。
 コミュニティ・スクールとしての2年目が終わりますが,来年度はさらに地域連携の取組を前に進めていきたいと考えています。

5年生 円周の長さの調べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,5年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。円周の長さを調べる方法を考えている場面でした。黒板には,「ひもで測る」「直径をだいたい円周の半分と見て2倍する」「正多角形を円の中に描いて,円周に近づける」「3.14倍する」など,子どもたちが考えたいくつかの方法が貼り出されていました。
 そして,その中から,正多角形を使う方法について,みんなで考えていきました。四角形より六角形,六角形より八角形,八角形より十二角形と,数を増やすほど円周に近づいていくことがわかります。例えば,六角形を円の中に描くと,6個の正三角形がぐるりと並ぶので,半径の6倍(直径の3倍)となります。でも,まだ隙間があるので,3倍よりも大きそうです。と考えていくと,だんだん3.14に近づいていきますね。

2年生 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業参観は,教室で行いました。この1年間の学習と自分の成長を振り返り,呼び掛けの中に織り込む形の発表です。算数では「かけ算九九」の暗唱.国語では「お手紙」の朗読劇,音楽では歌と鍵盤ハーモニカ・打楽器を使った合奏,そして生活科では,生まれてからこれまでの自分の成長や思い出,お家の方への感謝の気持ちを一人ずつ発表しました。最後は,「素晴らしい言葉」の合唱で締めくくりました。

1年生 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時は,今年度最後の1・2年生の授業参観でした。
 1年生は,多目的室で,「思い出発表会」を行いました。この1年間で学習した内容を振り返り,それを様々な方法で表現しました。国語では「大きなかぶ」の音楽劇,「日づけとよう日」の群読,音楽では,鍵盤ハーモニカの演奏,体育では長縄跳びの披露と,盛沢山の内容でした。最後は,感謝の気持ちを込めて,大きな声で,「ありがとうの花」を合唱しました。保護者の方からたくさんの拍手をもらい,子どもたちも嬉しそうでした。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6校時,学校薬剤師の先生による「薬物乱用防止教室」の特別授業がありました。
「薬物」「オーバードーズ」「薬物乱用」等の言葉について,具体例を挙げながら分かりやすく説明していただいた後,薬物乱用の恐ろしさ,未成年の飲酒の危険性,悪い誘いの断り方などについて,多くの資料をもとに詳しく教えていただきました。
 6年生の子どもたちは,最初から最後まで,とても真剣な表情で先生のお話に聞き入っていました。

4年生 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の参観では,「10歳を祝う集い」を行いました。司会や「始めの言葉」「終わりの言葉」など,すべて4年生が自分たちで進行しました。
 最初は,一人ずつ将来の夢を発表し,次に1年生から4年生までを「呼び掛け」の形で振り返っていきました。その中では,12月の学習発表会で披露する予定だった出し物の寸劇と英語やダンスも見てもらいました。最後は,お家の方に感謝の言葉と歌を送りました。
 お家の方からも,たくさんの感想をいただきました。とても素敵な「10歳を祝う集い」となりました。

3年生 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時は,今年度最後の3・4年生の授業参観でした。3年生は教室で,4年生は多目的室で行いました。
 3年生は,まず,中止となった12月の学習発表会で予定していた,リコーダー演奏,英語ダンス,そして歌を披露しました。
 後半は,この1年間で取り組んだ図工や習字などの中から,お気に入りの作品を1つ選び,その写真を見せながら,一人ずつ発表しました。
 たくさんの保護者の方々に見てもらうことができ,良かったです。

校外学習 in こども文化科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯来東小学校の特別支援学級の友達とこども文化科学館へ行きました。事前学習で、公共交通機関の運賃の払い方、マナーなどを学習してから行ったので、みんなスムーズに活動することができました。帰りの電車では、他のお客さんに席を譲る姿に感動しました。

6年生 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5校時は,今年度最後の5・6年生の授業参観でした。5年生の発表を見た後,今度は6年生が発表を行いました。フロアの保護者とともに,5年生も参観します。
 発表は,まずアルミ缶を使った「カップス」から始まりました。みんなで一列になり,両手に缶を持ち,同じように動かします。みんなの動きがそろってシンクロする所がかっこよかったです。次に,自分の好きな漢字を書いた毛筆作品を一人ずつ掲げ,その理由とともに紹介しました。
 最後は,合奏です。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,小太鼓,シンバル,タンブリン,木琴,鉄筋,バスキー,ピアノと,様々な楽器を使って,「水平線」という曲を披露しました。さすが最高学年だけあって,美しい音色,とても素敵な演奏でした。

5年生 最後の授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5校時は,今年度最後の5・6年生の授業参観でした。12月に予定していた学習発表会が中止となったため,その時発表する予定だった「一寸法師」の劇を見てもらいました。フロアでは,保護者だけでなく,6年生もいて,一緒に参観しました。
 「一寸法師」は有名な昔話ですが,5年生は,それを自分たちでアレンジし,現代風の楽しい物語に変えて,工夫を凝らして演じました。小道具や演出にも凝り,途中に側転やダンスなども組み込まれていました。
 発表後は,フロアの6年生から,感想をもらいました。もう一度見たいと思うほど,楽しく素敵な劇でした。

5年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は,5年生で,MLB教育の授業がありました。テーマは,「自分に合った心が苦しいときの対処法は?」です。始めに,イライラしたり不安になったりした経験と,その時どう対処したかワークシートに書き,それを出し合いました。次に,スクール・カウンセラーから,望ましい対処法,望ましくない対処法とはどのようなものかについての話を聞きました。
 そして,イライラしたり不安になったりしたときの対処法として,参考になる具体的な方法を教えてもらいました。「まず椅子にすわる」「肩の上げ下げをする」「「ゆっくり深呼吸をする」というもので,みんなで実際にやってみました。心が体に影響を与えるのと同じように,体が心に影響を与えることを利用した方法です。是非使ってみて欲しいと思います。

6年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯来南小学校では,スクール・カウンセラーとともに,5・6年生で,MLB教育の授業を行っています。「MLB」とは,「Making Life Better」の略で,「毎日の生活をより良くする」という意味です。
 今日の5校時は,6年生で,「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう」というめあてで,学習を行いました。始めに,最近どんな事で怒ったか経験を出し合い,次に,スクール・カウンセラーから,様々な怒りや感情が蓄積すると心のコップから溢れ出てしまうという話を聞きました。そこで,グループごとに怒りの感情をコントロールする方法について話し合い,ホワイトボードに書き出し,それを全体で共有しました。
 たくさんの方法が出てきましたが,その中に,昨年5年生のときに教えてもらった「肩の力を抜く」「深呼吸をする」も入っていました。スクール・カウンセラーからは,「できるだけたくさんの方法を持つことが大切」「自分や人を傷つける方法は使ってはいけない」など,大切なポイントを教えてもらいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

配布文書

学校だより

広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611