最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:56
総数:103304
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

メンタルヘルス研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午前,本校のスクールカウンセラーである村上拓人先生を講師に迎え,メンタルヘルス研修を行いました。研修会のテーマは,「こころのキャパシティを意識する」です。研修では,呼吸筋ストレッチ,不安と呼吸の関係,感情のキャパシティ,感情の容量のメンテナンス,ストレス対処法についてお話いただきました。また,実際に呼吸筋ストレッチを体験したり,自身の感情のキャパシティの内容やサインを書き出してみたりなど,ワークショップも行いました。心の健康を保つための多くのヒントをいただくことができました。

ふれあい奉仕作業中止のお知らせ

 晩夏の候,皆様におかれましては,ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて,本校では例年,授業再開に向けて,夏休み後半にふれあい作業を行ってまいりました。本年度も8月20日(土)の開催に向け,準備を進めてまいりました。
 しかし,ご承知のとおり,新型コロナウイルスの感染者が全国的に急増し,広島市においても同様の事態となっています。また,本校においても,この夏休み期間中に,教職員・児童の陽性が続いており,特にこの1週間で増加している状況です。
 このような状況を受け,ふれあい推進協議会関係者と協議した結果,本年度の湯来南小学校のふれあい奉仕作業については,中止することといたしました。
 直前になっての中止連絡となり,誠に申し訳ありません。ご多用の中,予定を合わせていただいていたにもかかわらず,ご迷惑をおかけしますが,ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。
 なお,砂谷中学校につきましては,予定通り奉仕作業を実施しますので,お知りおきください。

平和学習日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は,リモートで「平和を祈る集い」を行いました。司会進行は運営委員会が務め,発表も行いました。原子爆弾の恐ろしさについて調べたことを詳しく説明したり,絵本「へいわってどんなこと?」の読み聞かせをしたりしました。「身の周りから戦争の種を拾い,代わりに平和の種を蒔いていくこと」の大切さについて,しっかりと表現していることに感心しました。
 2時間目は,各クラスで,平和学習についての感想を書いたり,「湯来南っ子平和宣言」について話し合ったりしました。「湯来南っ子平和宣言」とは,3つのキーワード「思いやり」「認め合い」「話し合い」に関する具体的な行動目標をクラスで考え,平和な学校を作っていこうというものです。
 3時間目は,スマイル班で集まり,みんなで折り鶴を折りました。今年は,日本赤十字社の「100万羽おりづるプロジェクト」に参加しています。今日折った折り鶴は,日本赤十字社を通して,再生ノートに生まれ変わり,外国の子どもたちに届けられることになっています。

平和学習日1

画像1 画像1
 広島が77回目の原爆の日を迎える今日,湯来南小学校では,午前中「平和を祈る集い」を行いました。
 1時間目が始まる前の朝の時間は,全員が教室の大画面テレビで,平和記念式典を視聴しました。8時15分には,全員で黙とうを捧げました。「平和宣言」「平和の誓い」も,みんなとても真剣な表情で聞いていました。

夏休み前学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,リモートによる夏休み前の学校朝会がありました。
 まず,「いかのおすし」のビデオを見ました。「いかのおすし」とは,「いか(ついて行かない)」「の(車に乗らない)」「お(大声を出す)」「す(すぐ逃げる)」「し(大人に知らせる)」を表しており,子どもたちが不審者から自分たちの身を守るための防犯の合言葉です。
 次に,学校長から夏休みに向けての話がありました。「健康・安全」「毎日勉強・チャレンジ」の2つの話でした。
 「健康・安全」では,けがや病気,事故や事件に気を付けて,健康・安全に夏休みを過ごしましょうと話がありました。熱中症予防やコロナ対策,交通安全,山・川・海などに出かけた際の安全な行動,危険な生き物に十分注意するよう呼びかけられました。
 「毎日勉強・チャレンジ」では,勉強はまとめてするのではなく,毎日続けることが大切,また,普段できない色々な事にチャレンジしてみましょう,とお話がありました。
 38日間の長い夏休みが,子どもたちにとって,楽しく有意義なものになることを心から願っています。

1年生 みずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが,運動場で水遊びをしていました。生活科の学習の一環で,ペットボトルやマヨネーズ容器などに水を入れ,鉄砲のようにして遊びます。
 準備が整ったら,さっそくスタートです。逃げたり追いかけたりしながら,水のかけ合いこが始まりました。水をかける方も,かけられる方も,とても楽しそうな様子です。今日は,いい天気だったので,子どもたちは,水を浴びて,とても気持ち良さそうでした。

5・6年生 着衣泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備体操をして,ゆっくり水に入り,体を動かしたり,泳いでみたりして,普段と違い,難しく大変で,危険であることがよく分かったようでした。
 次に,もしもこのような状態で岸に上がることができない場合,できるだけ長く体力を使わずに浮いておく方法を試しました。今日は,ペットボトルやビニル袋を持ってきていたので,それを抱くようにして仰向けで浮かんでみました。子どもたちは,「すごい!」と,小さなペットボトルや袋でも,大きな浮力が得られることを実感していました。

5・6年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時,5・6年生の水泳学習は,「着衣泳」でした。「着衣泳」とは,文字通り服を着て泳ぐことですが,そのねらいは,服を着た状態で水の中に入ると,どれだけ大変で危険であるか,ということを体感すること,また,どうやって身を守るか,実際にやってみること,の2つです。
 服を着て,靴を履いた状態で,シャワーを浴びた子どもたちは,さっそく「気持ち悪い」「重たい」「つっぱる」「動きにくい」と,口にしていました。

臨時休校のお知らせ

 現在,大雨警報が発表されています。また,佐伯区で土砂災害危険度が警戒レベル3となっています。従いまして,本日は臨時休校といたします。
 大雨警報,雷注意報,洪水注意報が出ているため,児童の家庭での過ごし方につきまして十分配慮の上,不要の外出は避ける,川などの近くに寄らないなど,危険防止の指導も併せてよろしくお願いします。

5年生 資料集からタブレットへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室で,子どもたちが,興味深そうにタブレットの動画を見ていました。机の上には,社会科資料集。よく見ると,資料集の写真にQRコードが載っています。学習しているのは,米作りの仕事なのですが,「土づくり」「田おこし」「しろかき」「田植え」…と,1つの写真に1つのQRコード。すなわち,1つ1つの作業を, すべて詳しく動画で見ることができというわけです。子どもたちは,その動画を見ながら,驚いたり感心したりして,思わず声も上げていました。

3年生 はじめて知ったことを知らせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室で,子どもたちが国語の学習をしていました。単元「はじめて知ったことを知らせよう」では,本を読んで初めて知ったことを友達に知らせます。
「わたしは○○に興味があるので,××という本を読みました。この本には,〜について書いてありました。…」というふうに,みんなに向かって分かりやすく紹介をします。紹介の仕方も上手なのですが,まわりの子どもたちの聞き方も上手で感心しました。体を話し手に向け,しっかり聞いています。
 紹介された本は,どれも面白そうなものばかりでした。夏休みの読書にもいいですね。

6年生 水の流れのように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,6年生が図工作品の仕上げに取り掛かっていました。「水の流れのように」と題したこの単元では,ガラス(透明な糊)が水の流れに見えるような焼き物(乾く粘土)を作ります。
 子どもたちはこれまでの学習で,粘土の容器やオブジェに,ラメや色砂を混ぜた液体のりを流して,素敵な作品を作り上げています。川,滝,湖,ジュースなど,水の流れを様々に見立て,色々な工夫が施されており,見て回るだけで楽しくなってきました。
 今日は,ニスを塗って,最後の仕上げです。この後,タブレットを使って作品を撮影するようです。

1年生 みんなのたからもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室で,子どもたちが平和について学習していました。黒板には,「かぞく」「ともだち」「ねこ」「がっこう」「おかし」など,1年生がかいた「たからもの」の絵が貼ってあります。今日は,原爆で大切なものがぜんぶなくなってしまった,まことちゃんのお話「金魚がきえた」を読んで,平和について考える学習でした。
まことちゃんと自分を重ね,「さみしい」「かわいそう」「こわい」「いたい」「くるしい」「いやだ」「ひとりぼっち」「どうしよう」「どうやっていきていくの」と, 自分なりの表現で,その気持ちを表していました。

6年生 ここから見ると パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のあちらこちらに不思議なものが貼られています。何かと思うと,6年生の図工の作品でした。「ここから見ると」と名付けられたこの単元では,場所の奥行きを使って,楽しく見えるものを作ります。ある場所に足を置いて見てみると,あら不思議,離れた場所にある別々のものが1つに変身します。また,ガラス戸を開け閉めすると,違った見え方をするものもありました。

(パート1がどう変わるか,パート2をご覧ください。)

6年生 ここから見ると パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いかがでしたか。よく考えられた面白い作品ですよね。

(パート1と見比べてみてください。)

5・6年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後,5・6年生の3回目の水泳学習がありました。今年は,梅雨明けが早く,6月下旬から気温も高かったため,どの学年も順調に水泳学習が進んでいます。とはいえ,2年間のブランクがあり,5年生は2年生以来,6年生は3年生以来であるため,それを考慮し,子どもたちが無理なく活動できるよう工夫しています。
 子どもたちの表情を見ていて,改めて感じるのは,多くの子どもたちがプールをとても楽しみにしているということです。

備蓄非常食 ヒートレスカレー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間になると,1・2年生の教室には,5・6年生が手伝いに来てくれました。ヒートレスカレーはレトルトパックに入っているため,万が一に備えるためです。今日の給食,子どもたちは,どんな感想を持ったでしょうか。

備蓄非常食 ヒートレスカレー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食には,ヒートレスカレーが出ました。これは,災害等に備え,湯来南小学校の備蓄庫に保管してあったものです。今年7月に賞味期限を迎えることから,防災教育も兼ねて,今日の給食でいただきます。朝の時間には,リモートによる学校朝会で,備蓄庫や非常食のことも紹介しました。

3年生 大きなヒマワリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが,タブレットを手に学年圓に観察に来ていました。観察しているのは,5月下旬に植え替えたヒマワリとホウセンカです。どちらも大きく生長し,ホウセンカは花を咲かせ,ヒマワリは2m近い高さになっています。ヒマワリのそばに子どもたち立っていると,まるで森の中にいるように見えます。ヒマワリの大きな花が咲くのも,もうすぐです。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,広島西南法人会の矢野様にお越しいただき,6年生対象の租税教室を行いました。子どもたちは,社会科で税金について学習していますが,今日はさらに詳しく具体的に教えていただきました。
 税金が無くなったら自分たちの生活がどうなってしまうのか,あらゆる事にお金がかかり,不便が溢れることが分かりました。消防車1台が1億8000万円,小学生一人あたり6年間で500万円,これらも税金でまかなわれています。最後に,本物と同じ大きさ・重さの1億円のレプリカを持たせてもらいました。
 子どもたちは,改めて税金の大切さを感じていたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611