最新更新日:2024/05/25
本日:count up17
昨日:26
総数:103771
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

4年生 骨格模型を観察して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で,4年生の子どもたちが理科の学習をしていました。理科室の中央には,骨格模型。覗いた時は,その骨格模型を観察して,分かったことを伝え合う場面でした。
 腕や足のように関節があって動く部分と頭蓋骨のように守る役目の部分があること,関節部分が太くなっていること,腕や足の付け根は1本の骨なのに肘・膝の先は2本になっていることなど,たくさんの意見が出てきました。また,その理由についても,面白い考えがいろいろ出てきて,聞いていて感心させられました。

スマイル班の旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時,スマイル班ごとに教室に集まり,スマイル班の旗を作りました。事前に6年生がデザインを考え,下準備をしていましたが,今日は,それぞれの班のメンバーの手形が入ります。各班のカラーの絵の具を手のひらに塗り,布に押し当てていきます。乾いたら,全員の手のひらにそれぞれの名前を入れて,完成です。素敵なスマイル旗が出来上がりました。

3年生 図に表して考えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室で,子どもたちが算数の学習をしていました。「わり算」の学習が始まったばかりのようで,問題場面をしっかり押さえ,図に表しながら答えを導き出していました。「わり算」には,「等分除」「包含除」がありますが,取り組んでいるのは「包含除」です。
「18本の花を6本ずつ束にすると,何束になるか」という問題ですが,いきなり「18÷6」とするのではなく,○を18個かき,6個ずつ丸で囲み,何束できたか確かめます。その後で,それを式に表し,数字でも計算し,答えを導き出します。
 算数では,このように絵や図で表したり考えたりすることは,とても大切なことです。

5年生 1立方メートルを体感しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室で,子どもたちが楽しそうな活動をしていました。5年生の算数では今,「体積」の学習をしています。前時は,1立方センチメートルのブロックを操作して,その体積を実感したり,1辺10cmの立方体の中に敷き詰めたりしたそうです。
 今日学習するのは「1立方メートル」です。教室の中に1mの竹尺を持ち込み,みんなで頂点を粘土で固めて,実際のサイズを作り上げました。やはり,こうして体感すると,とてもよく分かりますね。計算すると,1立方メートル=1000000立方センチメートル,みんなで作った1立法メートルの枠の中には,なんと100万個の1立方センチメートルのブロックが入るのですね。

湯来南小ソーラン 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,運動場で湯来南ソーランの全体練習を行いました。1〜6年生全員で,入場の仕方・並び方・隊形移動・退場の仕方を確かめ,その後は実際に踊ってみました。力強い動きと大きな掛け声がかっこいいです。

児童朝会 石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,運動会に向けた児童朝会がありました。運動場のトラックには白線,入退場門・本部テントも立ち,運動会が近づいてきたことが感じられます。
 今回は,運動場の小石を拾います。裸足で踊る湯来南ソーラン,転んだりした際のけが防止などに備えてです。前に出た体育委員の指示に従い,米粒より大きな小石を拾います。各班に割り振られた担当場所で,みんな一生懸命に石を拾い集めました。

運動会練習 チェッコリ玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,運動場で,1・2・3年生の子どもたちが運動会団体競技種目「チェッコリ玉入れ」の練習をしていました。運動場には,入場門・退場門が設置され,トラックの白線もかかれています。入場の仕方,競技の進め方,退場の仕方と,1つ1つを全員で確かめながら,練習していきました。1年生も,2・3年生を見習いながら,上手に動くことができていました。

4年生 指揮をしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室で,4年生の子どもたちが音楽の学習をしていました。今日のめあては,「指揮で思いを伝える方法を考えよう」です。「4分の2拍子」について確かめた後,どんな風に指揮をすればよいか,みんなでいろいろ試してみました。教科書などを見ながら,「✓」のように棒を振ればよさそうだと気付きました。また,音の強さや大きさを伝えるためには,棒の振れ幅を変えると良いという意見が出ました。音楽に合わせて,体を動かし,棒を振る子どもたちの姿を見ていると,楽しい気持ちになってきます。

湯来南ソーラン練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の後は,スマイル班ごとに教室に集まり,5・6年生がリードする形でグループ練習に入りました。運動会まであと2週間,当日を楽しみにお待ちください。

湯来南ソーラン練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,運動会の表現種目,全校児童で踊る「湯来南ソーラン」の全体練習が始まりました。始めに,全員が体育館に集まり,5・6年生が見本を見せるところからスタートしました。5・6年生のかっこいい姿を見ながら,1〜4年生も大きな声を出して参加しました。

1年生 給食当番2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からは,1年生だけで準備から片付けまでを行うそうです。けれど,今日の様子を見ていると,大丈夫,任せられそうだな,と感じました。

1年生 給食当番1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に入り,1年生も本格的に給食当番を始めました。食器かご,食缶,牛乳ケースを教室まで運んだり,ご飯やおかずを食器についだり,配膳をして回ったりと,とても上手に仕事をしています。そばには,優しく見守ったり,さりげなく手を貸したりする頼もしい6年生の姿があります。

5年生 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室で,子どもたちが国語の学習をしていました。漢字は,その成り立ちによって,「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」の4つに分けられることを学びました。教室を覗いた時は,3グループ対抗で,先生が出した「形声文字」を当てるゲームで盛り上がっているところでした。「形声文字」とは,意味を表す部分と音を表す部分を組み合わせた漢字で,例えば,「木」(意味を表す「きへん」)に「寺」(音を表す「じ」)を合わせた「持(じ)」などです。
 黒板には,すでに出されたいくつかの問題。
「日」+(セイ),「金」+(ドウ),「木」+(バン),「木」+(ケン),「食」+(シ)。
 分かりますか。答えは,「晴」「銅」「板」「検」「飼」です。

4年生 はらいに気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室で,子どもたちが毛筆の学習をしていました。今日は.「麦」の一字を書きます。ポイントは,「はらい」です。左はらいが2回,右はらいが1回出てきます。
練習では,縦4マス横マス,16マスに分けられたお手本と用紙を使います。どのマスのどの辺りからどちらに向いてどこまで,をよく見て,一画一画丁寧に書いていきます。教室の中は,とても静かでみんな集中していることが分かります。
 次に,マスの無い普通の半紙に移りました。子どもたちは,さらに集中して取り組んでいました。

2年生 ミニトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月にパンジーの花が咲いていた2年生の植木鉢,今度は,ミニトマトを育てます。今日はあいにくの雨でしたが,予定通り苗の植え付けをしました。体育館の軒下で,雨をよけながらの作業です。空になった植木鉢に土を入れ,ミニトマトの苗を植えました。
 ミニトマトは,5・6月に大きく生長し,7月頃から実がなり始めます。その日を楽しみに,子どもたちはこれからしっかりとお世話をすることでしょう。

児童朝会 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで3週間を切りました。今日の朝,運動会に向けた児童朝会がありました。雨のため,体育館で行いました。
 今回は,ラジオ体操の練習です。一度全員でやってみた後,ラジオ体操で気を付けるポイントについて説明がありました。前に出て,お手本となっているのは体育委員です。ポイントを確かめながら練習を進めます。
 最後にみんなでもう一度ラジオ体操を通しました。はじめと比べ,ぐんと良くなっていました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯来南小学校には,毎年,地域や保護者の方などが,読み聞かせをしに来てくださっています。昨年度は,新型コロナウイルスの影響で,予定していた半分以上が中止となりました。今年度は,なんとか予定通りに始めることができました。
 今年度最初の読み聞かせは,1年生教室に新庄先生,2年生教室に湯来河野閲覧室より川本様,3年生教室にティモシークラブより堀田様が来てくださいました。子どもたちは,絵本や紙芝居などのお話の世界に引き込まれ,とても集中した様子で聞いていました。

1年生 ききたいな,ともだちのはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室で,子どもたちが楽しそうな活動をしていました。手に持っているのは,クラス全員の名前が入ったワークシート。どうやら国語の学習で,みんなの好きな遊びを調査しているようです。教室内を歩き回り,友達に好きな遊びを尋ね,その結果をワークシートに書いていきます。みんな楽しそうに声を掛け合いながら活動していました。
 時間が来たので,みんな席に戻りました。担任の先生が,調べた人数を尋ねました。一番多かったのは9人でした。次の時間,また続きをするようです。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭室で,5年生の子どもたちが調理実習をしていました。作るのは,青菜のおひたしとゆでいもです。家庭科室を覗いた時は,ちょうどほうれん草とじゃがいもが茹で上がった頃でした。ほうれん草を絞ったり,包丁で切ったり,盛り付けて鰹節をかけたりする子どもたちの表情を見ると,とても集中しています。そして,楽しそうでもありました。
 出来栄えの方はどうだったでしょうか。きっとばっちりだったのではないかと思います。

6年生 スマイル班旗作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室で,6年生がスマイル班の旗を作っていました。大きな白布に,特殊な絵の具で自分たちの班の数字をデザインして描いていきます。その後は,手のひらに絵の具を塗り,ペタっと手形を押し付けていました。
 この旗は,5月下旬に行われる運動会の「湯来南ソーラン」でも登場します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611