最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:102339
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

あさがおの芽がでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月中旬にまいたあさがおの種から芽が出てきました。
子どもたちは,毎朝,はりきって水やりをしています。
これから,どんなふうに生長していくのでしょうか。楽しみです。

4年生 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,体育館で,4年1組の子どもたちが体育の学習をしていました。覗いたときは,ちょうど「開脚跳び」の練習をしているところでした。跳び箱のそばには,1つ前に跳んだ友達が立っていて,次に跳んだ人にどうだったかアドバイスをしているようでした。うまく跳べた場合には,「よかったよ!」「ばっちり!」などの声がかかっていました。人の跳び方を観察したり,自分の跳び方を見てもらったりするのは,とても大切なポイントですね。

5年生 ソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4校時,5年1組の教室で,子どもたちが針と糸を使って実習に取り組んでいました。5年生から始まった家庭科の学習では今,ソーイングの基礎を学んでいます。「玉結び」「玉止め」を使い,今日は「波縫い」に挑戦しました。始めは,1回1回針を通していましたが,やがて布を波状にして一気に針を通すやり方に変わっていきました。見ていると,手つきもだんだん慣れてきたようでした。次の時間は,また違った縫い方を習うようです。

運動遊び

 今年は,例年より早く梅雨入りしたので,みんな,体を動かしたくてうずうずしています。学び学級では,音楽に合わせて走ったり,コグトレ棒をしたり,リズム遊びをしたりしました。ペアになって,コグトレ棒をキャッチする動きをどうしたらうまくできるか,みんなで相談して取り組みました。膝を曲げて優しく投げる,かけ声をかけるという作戦を考えました。とても上手にできました。作戦成功です!
画像1 画像1
画像2 画像2

春みつけビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に「春みつけビンゴ」をしました。
「春みつけビンゴ」では,グラウンドに出て「ちょう」や「きゃべつ」「チューリップ」などこの季節に見られる植物や虫をさがします。
たて・よこ・ななめ,3つ見つけて絵を描くことができたらビンゴです。
草の間などをよく見て探し,ダブルビンゴやトリプルビンゴになった人もいました。
また,晴れたら春をさがしに行きたいと思います。

階段掲示板の図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段途中の踊り場にある掲示板には,子どもたちの図工作品が貼られています。素敵な作品がたくさん並んでいて,思わず足を止めて見てしまいます。ちょっとだけ紹介します。

上:2年生「ふしぎなたまご」
中:4年生「絵の具でゆめもよう」
下:5年生「心のもよう」

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,4年1組の教室で,子どもたちがビンゴゲームを楽しんでいました。外国語活動で,野菜の英単語と「What vegetable do you like?」「I like〜.」の言い方を学習したので,それを使って「野菜カードビンゴ」をしているのです。子どもたちは,思い思いに机の上に野菜カードを並べ,当たったら裏返していきます。「リーチ!」「ビンゴ!」と,嬉しそうな声があちらこちらから上がっていました。

本日の登校について

 現在,広島市に大雨警報が発令されていますが,今後天候の回復が見込まれること,洪水・土砂災害に関する避難情報等も出ていないことから.登校可能と判断しました。
 本日は,通常通り行いますので,気を付けて登校してください。

運動会の延期のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加している中,広島県では現在,感染拡大防止集中対策期間となっています。
 本校ではこれまで5月29日(土)の運動会の開催に向け,準備を進めてまいりましたが,このような状況を受け,ご来校いただく保護者の方々や児童の感染防止を重視し,やむなく延期することと致しました。
 ご多用の中,予定を合わせていただいていたにも関わらず,お迷惑をおかけし,お詫び申し上げます。開催時期につきましては,決まり次第,お知らせ致します。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,教室で2年生の子どもたちが生活の学習をしていました。先日植えた,ミニトマトの苗の観察です。始めに,気が付いたことを手を挙げてどんどん発表していきました。子どもたちからは,「トマトの匂いがする」「小さな毛がある」「葉っぱがざらざらする」「下は太くて上は細い」「葉っぱの数が3〜4枚ある」「茎がかたい」など,たくさんの気付きが出てきました。そして,それらは鼻・目・手触りなど,五感を働かせて分かったことで,そのような見方を「観察」というのだと改めて確かめました。
 その後,子どもたちは,自分のミニトマトに名前を付け,一人一人で観察を行いました。ワークシートに絵を描き,気付きや思いを言葉にしていきました。
 ミニトマトの収穫が楽しみですね。

総合 米作りについて調べよう

水が入る 水が入る
大きな石 大きな石
あまがえる あまがえる
 3回目の田んぼ調査です。
 今回は、米作りに必要な「水」について調べました。田んぼの水はどこから来ているのか、どんなふうに田んぼの中に入っていくのかなど、興味津々で調べつくしました。
 一番大切なアイテムは、写真の大きな石です。とても重たいですが、うまく田んぼに水を入れることができました。
 アマガエルも2ひきいました。
 田植えは6月のはじめです。いよいよ米作りがはじまります。とても楽しみですね。

野菜を植えました。

 夏野菜を植えました。ピーマン・オクラ・ミニトマト・なすです。みんなで協力して植えました。「大きくなってね!」「おいしく育ってね!」と自然に言葉にしている姿を見て,うれしくなりました。子どもたちの心も優しく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度1回目の集団下校を行いました。これは,災害や不審者などの緊急時に,児童が迅速・安全に下校できるようにと,毎月1回行っているものです。子どもたちは,運動場に登校班ごとに整列し,集団下校についての話を聞いた後,担当の先生と一緒に一列に並んで出発しました。

3年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3校時,理科室で,3年生の子どもたちが熱心に観察をしていました。連休前に植えたヒマワリとホウセンカの種が発芽していたのです。運動場から大切そうに,自分のポットを運び込むと,みんなで観察のポイントを話し合い,いよいよ観察となりました。
 大きさ(長さ),色,形,におい,手触りなどを確かめながら,ノートに絵を描き,気付きを付け加えていきます。定規をあてたり,ルーペで覗いたりしながら,観察が続きました。
 この後の生長も楽しみですね。

スマイル班活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,ジャンケンサッカーやボール運び,教室では,いす取りゲーム,宝探し,絵当てゲーム,爆弾ゲームなどを,みんなで楽しむ姿が見られました。どの班も,リーダーの6年生とサブリーダーの5年生が,上手に班を引っ張りまとめていました。1年生にとっても,2〜6年生にとっても,思い出に残る1日になったと思います。

スマイル班活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当初実施予定だった今日の遠足は,天候や活動場所の状況,児童の体調も考慮し,中止としました。代わって,遠足に準じた活動として,体育館や教室で,スマイル班の交流活動を行いました。遠足の場合も,スマイル班での活動が予定されていたので,その内容を学校内で行う形です。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前,1年生を迎える会がありました。天気が良ければ運動場の予定でしたが,雨天のため,リモートで行いました。スマイル班(縦割り班)ごとに教室に集まり,テレビ画面を見ながらの会でした。運営委員会の5・6年生が,計画・準備・練習を行い,今日は,司会進行を務め,出し物も行いました。学校に関係する○×クイズが出題され,1年生も楽しく参加することができました。

生活栽培委員会

 生活栽培委員会では,昨年度から,「ピースフラワープロジェクト花育」に参加して,パンジーを育てました。2月に届いた種を植えて,きれいな花を育てました。そのパンジーは,フラワーフェスティバルで平和公園を彩ることができました。平和を願う祭典に参加できたことをみんなで喜びました。(写真撮影の時のみ,マスクを外しました。)
 また,来年も参加したいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,これまでの自分たちの仕事ぶりについて振り返りました。また,今後やっていきたい仕事を考えたり,行事で行う出し物や体操の練習をしたり,育てたい植物を選んだりと,様々な様子が見られました。

上:運営委員会
中:生活・栽培委員会
下:体育委員会

第2回委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,第2回目の委員会活動がありました。今年度が始まって1か月が経ちますが,5・6年生の子どもたちは,張り切って委員会の仕事を行っています。

上:放送委員会
中:図書委員会
下:保健・給食委員会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611